「何(hé )という荘厳さだ(🏏)ろ(🔈)う、舜しゅん帝(dì )と(🔋)禹う王が天下を治(😜)(zhì )めら(🛣)れ(🐓)た(🏗)すがたは。し(🏄)かも両者(👄)共に政治には何のかかわりもないかのようにしていられ(🌳)たの(🛐)だ。」
○ 政治家(jiā )の態度、顔(❔)色(🍉)(sè )、言語(🐏)というものは、い(⏰)つ(🏾)の時代でも共(♎)通の弊があるものら(🚆)し(🦑)い。
「民(⬜)衆という(💟)ものは、範を示してそれに由らせることは出(chū )来るが(🍤)、(💄)道(🎟)理を示し(🌄)てそれを理(lǐ )解させることはむずかしいものだ。」(🕤)
○ 孔子が昭(zhā(🤢)o )公(😋)は(🚶)礼を(🌚)知(zhī )つて(🗃)いると答えたのは(🍟)、(🌚)自分の(📕)国の(🌊)君主(zhǔ )のこ(🏆)と(🍃)を他(tā )国(🎟)(guó )の役人の前でそしる(🌆)のが非(fēi )礼(🚫)で(🤖)あり、且(😵)つ忍びな(📩)か(💌)つ(🚷)たからであろ(🌃)う(🆎)。しかし(😵)、事実を指摘さ(🐖)れる(🌊)と、そ(🆒)れを否定もせず、また自己辯(biàn )護もせ(🚚)ず(🎮)、すべてを自(🤪)(zì )分(🏯)の(🤾)不明に帰(🦔)した(💌)。そ(🎠)こに(💼)孔子の面目があつたのである(✳)。
「知ってお(👝)られま(🆓)す。」(🧖)
泰伯(bó(🍻) )第八(👲)
○ 関雎(✔)==詩(shī )経の中にある篇の名。
○(🚴) 子(😷)(zǐ(👺) )貢は孔子(zǐ )が(🌍)卓(❔)越した(🤱)徳と政(zhèng )治能力(lì )とを持(chí )ちなが(🐣)ら、いつまでも野(🈴)にあるのを遺憾(hà(🕍)n )とし(➖)て(🎓)、(🔌)かようなことをいい出したのであ(😳)るが、子(zǐ )貢らしい才気のほとば(🚴)し(🤪)つ(🍑)た(🗺)表現である。そ(🥠)れに(♏)対する孔子の答(🌴)えも、(📋)じ(🦍)ようだんまじりに、ち(🐋)やんと(🍉)おさえる所(✔)はおさえて(🤱)いるのが面白い(🤩)。
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