小(⏰)諸からは関(🉐)せ(🤨)き(🍭)君(jun1 )という(😡)人がわ(🚢)ざわざ東京(jīng )まで出て来てく(💌)れまして、(💽)木村先(🍯)生はじめ町の人たち(🎰)の(🌁)す(😤)すめを伝えてくれまし(🚅)た。関君は(🐱)明治学院の出(chū(♑) )身で、わたし(🍻)とは古い(🏿)なじみの間がら(🐼)でした。当(dāng )時、(🤹)京(🌝)都のほうにも教師の口はあ(🛅)りましたが、わたしはいな(🚞)かに退(📇)い(🕐)てもっと勉強(qiáng )したい(🐅)と(🚁)心(xīn )を決め(🈚)ましたから、報酬も(🎒)すくなく骨(🐋)(gǔ )もおれる小(xiǎo )諸のほう(🤣)の(🙁)学校を(🐩)選びま(🖨)した(😇)。そんな(👈)わけ(🔦)で、翌年(🛌)の四月には浅(qiǎn )間のふもとを(🔸)さし(🍏)て(🚱)、いなか教師(shī )として出かけました。
(🧗)どうしてわたしがこん(🏨)な刀鍛(duàn )冶を知るようになりましたか(🔎)、まず(🛐)その(🔢)ことからお話(📍)ししまし(🤧)ょ(👝)う(🎷)。
(🥖)布施ふ(💜)せさ(🦐)んはそれをよく覚えていて、あ(🤟)る(🔴)日わたしに歌(gē(💹) )ってみせて(🎯)く(🌳)れ(🔥)ました。どうして布施さんの口(kǒu )からそんな古い歌の(🐵)節(💋)が(💖)出て(📞)きたかと言いま(🚿)すに、君の家(💗)(jiā )がらはこの地(🈯)方(fāng )の(🥨)郷士として代々仙(🕸)台侯(hóu )に(🏠)仕えて(👿)き(🍞)た歴(🤦)(lì )史が(🏉)あ(🥚)るからでした。あの「さ(👀)んさ(🍅)し(➗)ぐれ(👙)」の歌は、甲高(gāo )い女(🎩)の声より(🧦)も、(🐨)む(📃)しろ低い(🦏)と(💄)ころを歌える男(📆)の声に適していて、ゆっ(😾)くり歌うべきも(🏄)のだ(📮)そ(🚆)うです。あれ(🍞)をわたしに歌って聞(🥈)かせる(⛎)間(jiān )、しばら(🌙)く(🎱)布施(✝)(shī )さ(📃)んは「時」というものも忘れているよ(🕹)うでした。いかにも(🏑)ゆったりと迫らないでし(⏯)かも(🗨)深く聞える古風(❓)な歌に耳(👔)を傾けていますと、(🏿)その(⏳)抑揚のある節の一(🚙)つ一つが実(🏀)に長くつづい(🌂)て行きました(🆑)。切れたかと思うと、まだ(⏹)続(🥤)いている(🧦)ようなものでした(🎰)。
第五(wǔ )章 宮(gōng )城野(yě )みや(🤼)ぎの(🍰)
五(wǔ(🎒) )月の菖(🌓)蒲しょうぶが男(nán )の子(zǐ )にふさわ(💬)しい(🎍)よう(🎚)に、桃(táo )の花はおのずから少女にふさわ(👀)しい。長い花(huā(📢) )ぶさ(📨)を(📭)うなだれ、花べんの胸を(🛑)ひ(🐃)ろげて、物思いに沈ん(🚑)だ(🕳)ような海棠かいどうのす(🔈)が(✝)たは(🗃)、と(🚅)うてい少(🎙)女のも(Ⓜ)ので(🍝)はありま(⛏)せん。茶色で、やや赤(⛴)みを帯(🎒)びた枝の素(sù(🥒) )生すばえに堅くつ(👁)けたあの(🍍)桃(táo )のつ(🌦)ぼ(🏭)みこそ少女のも(🥠)の(🗽)で(💦)す。二(💣)尺にも三尺にも及ぶ(⤵)ほど(🕑)勢いこんで延(👜)びてきているよう(🤴)な(🍝)その素生(😝)す(🎶)ばえを見(🏁)たばかり(🔭)でも、お(🍬)い(❄)先(xiān )こも(👋)る少(shǎo )女の命(mìng )を思(🏭)わせるもの(🚄)があ(😒)ります。素(👼)朴(🏒)そぼくにふ(💙)くらんだところはかわや(🕙)な(💦)ぎ(🔊)の趣(qù )に似(sì )て、もっ(⛽)と恥を含み、しかもお(🗾)とめらしい誇りを(🈺)みせ(🙉)ているものは桃のつぼ(〽)みです。
三 (🥡)若いお友(📯)だちの死
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025