小(🔻)諸(⚾)からは(♒)関せき君という人が(🔏)わざわざ東(⛷)京まで出て来てくれまして、木村先生はじめ町の人たちのすすめを(🔔)伝(yú(🐾)n )えて(🕝)く(🚛)れ(🚸)ました。関君は明治(🤴)(zhì )学院の出身(shēn )で、わたしとは古いなじ(📂)みの間(🥦)が(🛩)らでした。当時、京都のほうにも(🚱)教師の口はありましたが、わ(✖)たしは(🆑)いなか(💚)に退いてもっと勉強(qiáng )した(📷)い(♋)と(📽)心を(🏆)決めました(🌊)か(🛫)ら、報酬(😆)もすく(🌇)なく骨もおれ(🙌)る小諸の(🤥)ほう(🔀)の学校を選び(🛶)ました。そんなわけで、翌年の四月(🍨)には浅(👐)間の(🏴)ふ(🏾)もとをさして(⛔)、いなか教(⏬)師とし(Ⓜ)て出かけました。
どうして(👁)わたしがこんな刀鍛(duà(🕢)n )冶を知るよ(🚠)うにな(🉐)りまし(🍂)たか、ま(💮)ずそのことからお話しし(🕳)ましょう。
布施(🏧)ふせさんはそれを(〽)よく覚(🔃)えて(🔼)い(👜)て、(🈯)ある日(🕖)(rì )わたし(🤽)に歌(🥜)ってみせてくれました。どうし(🛄)て布施さ(🧕)んの(✊)口(kǒu )からそ(⛷)ん(🤱)な古(😷)い歌の節(jiē )が(🌰)出(💗)てきたかと言(🎓)います(🥨)に、(🤗)君の家(👦)(jiā(🐍) )が(🏧)らはこの地方の郷(xiāng )士として代々仙(xiān )台侯に仕えてきた(🥥)歴(lì )史(shǐ )があるからでした。あの「さ(🕋)んさ(📥)しぐれ」の歌(🥁)は、甲高い(🦁)女(nǚ )の声よりも、む(🏩)しろ低(🥑)い(📒)と(💻)ころを歌え(🆓)る男の声に適(🤖)(shì )して(🧜)いて、ゆっ(🧠)く(📋)り(🌗)歌うべ(🗽)き(🦕)も(🍹)の(👤)だそうです。あれをわたしに歌っ(🤣)て聞かせる(🛺)間(🚕)、しばらく布施さん(🍮)は「時」という(🉑)もの(⏲)も忘(💃)(wàng )れてい(📤)るよ(🕝)うで(🛳)した(🕗)。い(👭)かにもゆ(🏰)ったりと迫らない(🔡)で(🐒)しかも深く聞える古風な歌(🔂)(gē )に耳を傾(qīng )けていますと、その抑(yì(📌) )揚のある節(jiē )の一(yī )つ(👌)一つが実に(🐒)長(🎊)くつづ(🥚)いて(🆚)行(🎛)きました。切れ(🈷)たかと(🌃)思うと(⚓)、(🤐)ま(🤨)だ続い(🌵)ているよ(♍)うなも(🕡)のでした。
第五章 宮(💾)城野みやぎの
五月の(🙅)菖蒲しょうぶが男の子にふさわ(🔀)しいよ(🐯)う(✉)に、(🈺)桃(👦)の花はおのずから少女にふさ(🕠)わしい。長い花ぶさをうなだれ(⏹)、花べんの胸をひろげて、物思(🥡)いに沈んだような海棠かいどうのすがたは(🔮)、とう(🏈)てい少女のもの(🍁)ではあ(🎑)り(🛩)ませ(🤸)ん。茶色で、(⛺)やや赤みを帯(dài )びた(💆)枝の素生す(🏷)ばえに堅(jiān )くつけたあの桃(❔)(táo )のつぼみ(😗)こそ少女(🥔)のも(😮)のです。二尺にも三尺に(⏭)も(🧡)及(📝)ぶ(🀄)ほ(👜)ど(🤢)勢いこんで(🐫)延(🍣)びて(⛸)きてい(🚈)るよ(🌆)うなその(👳)素生すば(♌)えを見たば(🎸)かりでも、(✍)おい(〰)先(xiān )こ(🖲)もる少(🐅)女の命を思(🔙)わ(🎛)せるものがありま(🙂)す。素(🥈)(sù )朴(👉)そぼくにふくらん(🌽)だところはかわやなぎ(🗾)の趣に似て、もっと(🚦)恥(chǐ )を含(📹)み、(🕘)しか(🦂)もおとめらし(🎃)い誇りをみせているものは桃(táo )のつぼみです。
三 若(ruò )いお友(yǒu )だちの死
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025