「音楽の(🔫)世界は一(yī )如の世界(jiè(⚡) )じゃ。そ(♌)こ(🍗)で(🧚)は、いささ(🗞)か(⬇)の対(🌼)立意識も許され(🏦)な(🚗)い。先ず一(💞)人々々の楽手の(🗨)心(xī(🛶)n )と手と(🌌)楽器とが一如(rú )になり、楽手と楽手(🎌)(shǒu )とが一(yī )如になり(🚬)、更に楽手と(🌌)聴衆とが一如に(🚖)な(👃)って、翕如きゅうじ(🔗)ょとして一(yī )つの機をねらう。これが未(🕣)発(🙅)(fā )の音(🎯)楽(lè )じ(💓)ゃ。この翕如たる一如の世界(jiè(🚟) )が、(🔒)機(🛁)到っ(👚)ておのずから(💸)振(👿)動を(☔)始(😛)めると、純(chún )如(rú )として濁りのない(🔹)音(yīn )波が人(rén )々の耳(🚰)(ěr )朶を打(dǎ )つ。その音はただ(🐗)一つで(💥)ある。た(💍)だ一つであるが(🦎)、その中には金音もあり(♌)、石音(yīn )もあり、それら(🦕)は厳(🤔)に独自(🍅)の(🏝)音色(🖖)(sè(🧒) )を保って、決して(🥐)おたがい(🚦)に殺しあう(💓)ことがな(🚩)い(💻)。※(🌳)(「激(📥)」の「さ(⬛)んずい(🕡)」に代(🐂)えて(🚲)「白」、第(🥟)3水準1-88-68)如きょう(🔸)じょとし(🦅)て独自(⬇)(zì )を(🍆)守りつつ、しかもた(🍁)だ一つの流(liú )れ(🤝)に合(♈)するのじゃ。こうし(🛌)て、時間の経(jīng )過に(🌘)つれて、高(💎)低、(🔅)強(qiáng )弱、(🗜)緩急、さ(⚫)ま(🧛)ざまの変(✝)化を見せるのであ(🔪)る(🗄)が、その間、厘毫り(🔜)んごう(🧀)の(⏸)隙も(📲)な(🥔)く、繹如えきじょと(👡)して(🗻)続いて行(háng )く。そ(📋)こに時間的な一(yī )如の世(🔇)界(jiè )があり(🌄)、永遠(yuǎn )と一瞬(🌽)との(💊)一(yī )致(zhì )が見(jià(🌷)n )出される。まことの音楽(⛲)とい(🔒)うものは、(👍)こうしたものじ(🍴)ゃ。聴くと(🍡)か聴(🛶)かせるとかの世(🎻)(shì )界で(❣)は(🎴)ない。ま(♐)して、自(🚃)分の腕(🏰)と(🤩)他人(📸)の腕を比べ(🐏)たり、(🚡)音楽(🦇)(lè )のわかる者とわか(☕)らぬ者とを差(♍)別した(⏳)りするような世(🛏)界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )な(✝)の(🍏)じゃ。」
(🍶)とこ(🐾)ろで、彼に(🏣)とって不幸な(➖)ことには、彼(bǐ )の父は非常(🚚)に身分(fèn )の賎(jiàn )しい、しか(🌺)も(🌙)素行(🦖)の修まらない人(rén )であった。で、門(🙁)人たちの(😪)中(👴)には(💞)、彼が孔子(🖕)(zǐ )に讃(zà(🐝)n )められる(📑)の(🕞)を、快(kuài )く思わない(👡)で(🥔)、とか(🕤)く彼にけちをつけたがる(🍊)者が多(duō )かった。ある時など、一(yī )人(rén )の門人(🛩)が、孔子に聞えよがしに、
(😏)仲(🛋)(zhòng )弓は寛仁(🍣)(ré(🎙)n )大度で(🍉)、(🍡)も(🔭)の(🌦)にこ(🐏)せつか(🛋)ない、し(🧤)か(❎)も、徳行に秀(xiù(🍫) )でた高(👦)弟の一(yī )人なので、それ(📸)が(🥪)まるで当っていないとはい(😜)えなかった。し(😉)かし、それにし(🚁)ても(⛷)、(🤶)讃めよう(🛅)が少(🏚)し大(🏓)(dà )袈裟すぎ(🚼)はしないか、と(🌄)い(📷)った(🏐)気(📣)分(🛺)(fèn )は、門(🉑)人(🛃)たちの誰の胸(xiōng )にも(🛠)あった。
彼は真(zhēn )心からそ(🎶)う云(yún )って、孔子の部(bù )屋を(👅)出た。孔子は、しかし、彼の足音が遠くに消え(📖)去るのを(📂)聴きながら(🎓)、(🏵)思った。
「(😟)見事な牛(📵)じゃのう。」
「そう仰しゃら(🈂)れますと、い(🌽)か(🏷)にも私に邪(🕷)心(😾)があるよう(⛹)でござ(👐)い(📸)ま(🤥)すが(🤜)……」
(🌭)次(cì )は子游に対する答(🚪)え(📖)で(🥫)あ(✊)る。
「それだけの腕があり、しかも懸命(mì(🌁)ng )に努(nǔ )め(🌤)ていながら、三度び失敗(bài )をくりかえ(🈁)すからには、何か大き(👖)な(🔼)根(❄)本(běn )的(🦉)の欠陥(🤬)が(🙄)、君の心(xīn )の中にあ(🐵)るに相違ない(😖)。自分で思い当る(🛐)ことはないの(💋)か。」
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪心が(🔆)あ(🍤)るようじゃ。」
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