一(二〇六)
曾先生(shēng )が病気(⛪)の時に、門人(rén )たちを枕頭(🏦)に(🎽)呼(🥕)んでい(🈸)われた。――
先師は(⏮)、誰(shuí(🐫) )かとい(🔡)っしょに歌を(👑)うたわれる場(💨)(chǎ(⛳)ng )合、(💽)相手がすぐれた歌い手だと、(💜)必ずそ(🎼)の相手にくり(🙄)かえし歌わせて(😑)から、(🌙)合(hé )唱さ(👰)れた。
○ 前段と後段とは、原文では一連(liá(🎂)n )の孔子の言葉になつて(🏜)いる(🙇)が(🐒)、内(nè(😥)i )容に連絡がないの(💿)で、(🐓)定説(💞)(shuì(📴) )に従(cóng )つて二段(Ⓜ)に(😷)区分した。
○ 子(⛲)路(🥑)の祷りは(👽)、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )し(🈁)い時(🚶)の(🦇)神(🧣)頼(lài )みで、(👂)迷信的祈(🚉)祷(📔)(dǎo )以上(🍷)のものでは(📉)ない。それに(🈵)対して(🐬)孔(kǒng )子は(🏏)、(🌚)真の心の祷(😧)り、つまり(🍶)天地(🈸)に恥じない人(🏚)間と(🚬)して(🌙)の精進(✨)こそは、幸(xìng )福(fú )に到る道だ(🎖)、とい(🐻)うことを説いた(📖)。孔子(⬜)(zǐ )の教(🧞)えには宗教(🦌)(jiāo )がな(🍍)い、とよくいわれる(🌄)が、「天」という(👞)言(🏵)葉は、孔子(zǐ )によつて常に(😱)宗(🤾)教的な(🌗)意(yì )味(wèi )に使わ(🛢)れているのであ(〰)る。
顔渕(yuān )が(🍨)ため息(👡)をつきながら讃歎していった。――
「鳥は死ぬまえ(🎎)に悲(🛴)し(🌝)げな声(shēng )で鳴き、人は(➕)死(🚅)(sǐ(🅿) )ぬま(🕥)えに善言を吐く、と申しま(♌)す。これか(🥐)ら私の申上げます(👎)ことは、(🦋)私(😆)(sī )の(🖐)最後の(👵)言(💫)葉(yè )で(🧙)ご(🦃)ざいます(⛩)から、よくおきき下さ(🏌)い。およ(🥁)そ(🕒)為政(zhèng )家が自分の道と(📗)して大切にしな(🐟)け(✨)ればなら(😀)ない(⛸)こと(🤾)が三つあります。そ(💴)の第(😱)一は態度をつつしんで粗暴怠慢(mà(🐥)n )にならないこと、その(🛢)第二は(⛺)顔(⏸)色を正(zhèng )しくして(😼)信実の気持があふれる(😯)こと、その第(🚇)三は、言(yán )葉を叮(dīng )重に(💼)して野卑(🛷)不(bú )合理(👬)にならないこ(💹)と、これであります。祭(♉)典(🎧)のお供(gò(🤹)ng )物台の並べ(🕖)方などのこまかな技術上のこ(🐑)とは、(🛬)それぞれ(🈷)係の役(🤛)人(🍇)がおります(⬛)し(🛌)、一々(👳)お気にかけ(🍶)られなく(🍲)ともよいことで(😴)ござ(😼)い(🌮)ます。」(🎌)
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