「(🚀)何と(🐾)いう(🍩)荘厳さだろ(🧕)う、舜しゅ(🚒)ん帝と禹う王が天(tiā(💲)n )下を(🐽)治められた(🧚)すがたは。しかも両者(👤)共に政(🐔)(zhèng )治には何のか(🚒)かわり(🌥)もないかのようにしていられた(🔦)の(😠)だ。」(😕)
一九(💗)(二(🎢)〇三(sān ))
○ (🕎)聖人・君子・善人(💳)==孔子のいう聖人・(🏡)君(jun1 )子は(⏲)常に政治という(🏘)こと(㊙)と関係が(🚬)ある。現に政治の任(🏢)(rèn )に当つていると否(fǒu )とにか(🔷)かわら(🦈)ず、完全無欠な徳と(🛥)、自由(🌧)無碍(ài )な為政能(🥅)力をもつた人が「(💵)聖人(👿)」で(👰)あり、それほ(⛷)どではなく(💠)と(⏭)も(🐦)、理想と識見とを(🌳)持(chí )ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為(🔭)政家として恥か(💿)し(👨)くない人、(🤤)少(⬅)くとも政治に志して(🤖)修養を(🏳)つん(🙄)でい(💹)る(🏆)人、(🌹)そういう人が「君子」なのである。これに反(🎐)(fǎn )して、「(📷)善人」は必(🐉)ずし(💉)も政治(🏯)と(🛬)関(🍼)係はな(📛)い。人間(jiā(🌛)n )と(🐦)して諸(zhū )徳のそなわつ(📔)た人(rén )という程度の(🥎)意(yì )味(🏏)(wèi )で用(yòng )いられている。
(👥)先(xiān )師(shī )はめ(👄)ったに(🎮)利益の問題に(🍻)はふれられ(😭)なかった(🈵)。たまたまふれ(🏈)られると(🎞)、必(bì )ず天命とか仁(🕑)とかいうことと結びつけて話された。
「忠実に信(xìn )義を(🔌)第一義として(🐬)一切の言動(👁)を(🛣)貫くがいい(Ⓜ)。安易に自分より知徳(🛋)の劣った人(rén )と(😝)交(💫)(jiāo )って、いい気(qì )に(👿)なるのは(💢)禁(🚡)物(📖)だ。人間(jiān )だから過(🤧)失はあるだろう(💊)が、大事なのは(✉)、その過失(💜)を即座に勇(yǒng )敢(🤡)に(🍀)改めることだ(🍖)。」(➕)
二(一(🚡)八(💭)(bā )六(♐))
「(🏆)私は幸(xì(📺)ng )福だ。少しで(👴)も(🏢)過ちがあると、人は必ずそれに(⏩)気づいてくれ(🐇)る。」
(🧐)先師の(🌁)この言葉に関連(🕴)し(😔)たこと(🕷)で、門(🧖)人の牢ろ(🛫)うも、こんなこ(🛶)とをいった(⏬)。――
四(二(èr )〇九(🕑))(👵)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025