百姓の顏は、どれ(😼)も(🌞)、風(fēng )邪(xié )でもひいた(⛴)後のやう(🗝)な妙には(🤐)れぼつたい、そ(🌌)れに、煤けた、生(🐣)氣(qì )のない顏(♍)をしてゐた。背中(zhōng )が圓くなつたのや、身體(😊)(tǐ(🤶) )は(🦄)がつしりしてゐ(🚶)るが、ど(🚂)こ(🤲)か不(bú )平均な(🚘)ところの(😘)ある百姓や、(💁)毛むぢやらのや、頭がすつ(✨)かり禿(tū )げ(👉)て(🤝)、それ(🕵)が一年(💱)中も陽にさらされて(✅)、赤(💂)ひようたん(🌗)のやうになつて(♒)ゐるのや、色(🏝)(sè )々(👚)だつ(🔷)た。さういふ(🔍)の(🥞)が二、三人づゝ一(🍧)かた(🥔)まりになつて、てんでに(🔃)、自分達のことを話し合(hé )つ(♋)て(💦)ゐた。キセルの吸(xī )殼を厚い掌に(🤹)うけて、獨りで、何かむ(📇)つちり(😕)考へこんでゐる年(🐆)と(♈)つた百(🍠)姓も(🧟)ゐた(🌁)。五(⭕)(wǔ )、六人を(✨)前に置(zhì )いて(📅)、(🏛)何か聲(shēng )高に、手(😖)を(🍊)振(🤯)りながら、ものを云つてゐ(👪)るのもゐた。
(🈵)ま(📪)づ、そし(🔌)て、根(🐇)本(🛡)的なこ(🚳)とが決め(🔢)られた(🦕)。それ(🙄)か(💪)ら(💊)それをど(⛎)ういふ(🐪)風にしてや(⤴)るか、と(🔩)いふ(📗)こと(🤶)が問題(📂)になつた。そ(🖋)れは、二(🗄)(èr )、三日に(👪)、(🚵)地主(📐)の差(chà(💳) )配が例年(🕝)(nián )の通り※(🍄)(「(📿)廴+囘」、第(dì(〰) )4水(😗)準(zhǔn )2-12-11)つてくることになつてゐ(🎉)るの(🈵)で(🌘)、それ(🥇)に、事(💔)情を説明(➕)し、す(🆎)ぐ地主に交(🗃)(jiāo )渉を始め(🛳)るこ(🥜)とに(🌓)なつた。こ(👁)の時(🐞)、その色々な交渉(📳)の間(jiān )小作の米(🏁)を(🍯)ど(🧛)うする(🛥)のか、と云ひ出(🚨)すのがあつた。それが(😎)又(yòu )相當(🐆)大きなこ(🌴)とな(🚚)ので、(🆔)中(🐫)(zhōng )々意見が一致(zhì )しな(👨)か(💾)つ(🤡)た。又(❕)(yòu )百姓(⤵)(xìng )には、それを(🥖)最(zuì )後迄の見通しをつけた上で、確實な――手落(🔆)ちのない成算(🚀)で(📝)やつて行(🏷)(há(🐻)ng )けること(🏛)が出來なかつた。この所、先生の意見をきいた。校(xiào )長先生(🤗)は、まづ(🕐)、町(🤶)(dīng )にゐる商(shāng )賣(🚫)人に自分(🍏)達所(⚾)有(⤴)の畑(tián )物を全部賣つてし(🐍)ま(🎃)ひ、そ(🥁)の背水の陣で、地主(📲)に當(dāng )るこ(🏥)とにしたらいゝ(🧚)、と(🌧)い(🍀)ふことを云つた。それには二つ(🌯)の條件(jiàn )をつけ(🕜)た。第一は最初の地主への交(⏱)渉が不調に終(🙋)つたら、第(dì )二は地主がそ(🎄)の(🍷)結果、(🐷)作物を無(🕛)理に押へるといふやうな樣子(zǐ(👄) )が分つたら、と(🔻)いふのがそれだつた。一軒(xuān )々々持(🏏)(chí )つてゐ(📚)たので(🏈)はすぐ押へ(🚢)られるし(🐺)、又そのために、結束が破(🕗)れるおそれ(📺)も(🔳)あ(💋)つた。先生はか(🐮)ういふ點を防ぐためにもこの方法(🐚)は重大であると云つた。かう(❔)いふ(🗼)事は百姓に(🙌)はか(👉)なり(🥞)思ひきつ(🚰)た(⛷)ことだ(🐩)つたけれど(🏵)も、そ(🛄)れが當(dāng )り前のこ(🔈)とのや(🎚)うに思はれる(🐜)程皆(🎆)せツ(🗂)ぱつま(🍫)つてゐた。
「覺え(👮)てゐや(🏙)が(🔖)れツ!」向き直(🎟)つ(🙅)て、タン(🎅)カを切つた(❇)。
差配に(🚊)掛(🥌)合(hé )つても(💍)結(📷)局駄(duò )目(mù )だとい(🎹)ふ(📓)こ(💃)とが分り、そこへもつて行つて差(🚶)配(🌴)のとつた傲慢な態度(dù )のこ(⛲)とから、カツ! とした(👍)元氣で、すぐ地主(zhǔ )に(👸)掛(✒)け合(hé(🈳) )ふこ(🌖)とに、手はずがき(🐽)め(👂)られてし(🍳)まつた。校長先(🏅)生の「(🛑)北海(👻)道の宗五郎(láng )」が時機(jī )を得(dé )て、三(😄)人も(🏙)、その大き(🐬)な役目(mù )を引き受(👛)け(🌹)るものが百姓(🎍)の中(zhōng )から出(🚋)た(🏑)程(chéng )だ(💁)つた。
(🖨)百姓達は二人三(🚃)人一(yī )緒になつて、今日のこ(🤸)とを話しながら歸つて行つた。外はまだ風はやんで(👼)ゐなかつ(🥥)た。百(bǎi )姓(xìng )達(dá )は厚い(🏎)肩を前(🌯)の(⬅)方へ圓(🛳)め、首を外(🚎)套の襟(🐿)の中にちゞめて、(🥒)外(🎓)(wài )へ出て行(🌒)(háng )つ(🦗)た(🎩)。
「嘘だ(👃)らう。」と云つ(😦)た。
「お芳、隣(🈹)(lí(🕹)n )りの、あの、なんてか、(🚾)――石(👠)か、――石だ(😕)べ、石さ云つた(🗻)どよ、さうやつて。」
(📊)話がかうしてゐるうちに(🚇)纏(〰)つて(🌮)行つ(⏲)た(🥖)。源吉(🛁)は誰(🦏)(shuí )からとなく、(🕎)校(🚬)長先生が裏に※(「廴+囘(🕧)」、第4水準2-12-11)つて(🔡)ゐる、(🚕)といふ(♊)事(🎖)をきいた。所が、同(tóng )じ村のある百姓が(📝)、地(dì )主のた(🕍)めに、立退きをせまられ(👢)てゐると(⏸)いふこと(🛺)が出來(👢)上つてから、急に(🍧)さういふこ(🕛)とが積(💖)極的(de )に(💁)なつた。
(🛌)源吉は自分の考(kǎo )へが、皆(jiē )に(🌮)何んとか云はれる(🥦)筈だと(👡)思つた。百姓は後へふんばる牛(🅱)(niú )のやうだつた。理窟(🤩)で、さうと分つて(🧙)ゐても、(😔)中々、お(🐌)いそれと(🕝)動かなかつた。けれども源吉は(🌞)そんな(🥚)ケ(🚔)チな、(🈲)中(zhōng )途(📩)半(bàn )端な、方(fāng )法(fǎ )はなんに(🛶)なるか、と思(sī )つた。何故、(⬜)そこから(📵)、もう(🍦)一歩出な(🕕)いのか、(🆗)さう(🛒)考へた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025