さて(🍋)、高瀬(⏹)の兄(🍞)の代(👌)になってみま(🛥)すと、この人は若い時(🌏)から早(zǎo )く(🎌)名古屋に出(🍼)て、新し(😃)い(🚾)教育(🚆)(yù )を受けた(🌾)くらい(🏦)ですから、漢(hàn )方で造(🆒)っ(😎)た先(🤫)祖伝(🌲)来の薬などを守っている時世では(🐴)ない(🌭)と(👟)考え、家も(🐺)飛び(🧤)出してしまって、東京に(📷)出て(👨)い(🔫)ろいろやって(⛓)み(📳)たということでした。ど(🍄)う(👭)でしょう、この兄(xiōng )のいろいろな(🚆)試みよりも(🏬)、先(xiān )祖ののこした仕事のほう(🧖)が(🚠)根深かった(🙃)の(🙍)です。古い薬(yà(🐁)o )はい(💉)つまでも(🙍)、(🏃)売れて、子孫のもの(🛥)がよくやっ(💃)て行かれるば(🕺)かり(🔸)でなく、薬(🐙)方(👒)くす(🔫)りかたの番頭(📧)(tóu )さ(🔟)ん(🆑)や大ぜいの(🌵)小僧さんたち(🍇)までりっ(🏼)ぱに養え(🕍)るので(💚)す。高瀬(🎷)(lài )の兄は(🕓)いろいろやって(🌅)みた末、もう一度住み慣れた屋(🤽)根の下(xià(🗓) )に帰って(🚌)きて、(🛁)黒(hē(🤼)i )光(😙)りの(🚸)するほど時代のついた大黒柱のわき(🈴)にすわってみ(🍋)て、先祖(zǔ )のお(🏅)そ(🏏)るべき(㊙)ことを知ったそう(👸)で(🥅)す。なんと、くりめし(🏄)の好きな橘(🏕)翁(🚣)さまは(🧐)その画像の中(👧)に(🕋)残(cán )って、子孫の(🥂)末を(🎸)見守(❣)っていてくだ(🍨)さるこ(🕴)とでしょう(👖)。
高(🐃)(gā(🐉)o )い峠にか(🕰)かる(😑)まで、わたし(🚣)は何(🍳)ほどの道を歩い(💸)たとも、(🥈)今ははっきり覚えていません。そのくせ、途(🐣)中(zhōng )で自(💌)分の目に映(🏴)(yì(🍽)ng )っ(👌)たもの(🚧)や、道を聞き聞き(🍒)歩(bù(🍠) )いて行ったそのこころも(🎉)ちなぞを、(💴)あとさきのつなが(🤮)り(😴)も(🔐)なく(🌚)、今だに覚(jiào )えていることもあります。中には、きのうのこ(🔼)とのよう(📆)に、実(🤫)にあざやかに目(👙)に(👁)浮(fú(🕑) )かんでくるものも(🥈)あります(🔩)。
そんなことも言い出(💍)すような人でした(⛸)。
その人を仙(xiān )台から連れて来て、はじめて用(👠)が(🗾)足(🚳)りたということでした(💪)。そ(🍵)んな(⛔)漁師(🍙)ことばの通弁をだれがつとめたかと言います(🏭)に(💯)、そ(💐)の耳のい(🏷)い人はもはや三十年近(jìn )くも仙台地(📹)(dì(🐏) )方(fāng )に住む外国の宣教師(shī )でした(😟)。ロ(😴)ーマ旧教をひ(🚋)ろめに日本(běn )へ(🤔)渡っ(🌸)て(🕗)来(📈)た人で、ジャッキと(🛢)いう(👤)名前のフランス人でした。このジャッキ先生、ギ(🕓)リシア語(yǔ(👪) )の(💔)知識もあって(🖕)、学問のある坊(📎)(fāng )さんでしたが、年百(bǎi )年じ(🌠)ゅう、同じ(👱)ような(🎧)黒いぼうしを(🎺)かぶり、黒い服(fú )を着(zhe )て、なりに(🌨)もふりにもかま(🍀)わずに荒浜のほう(🛴)まで(🕣)宗旨しゅうしをひろめに行く(🚺)うちに、そ(🧒)ん(🥊)な(👼)漁(yú )師ことばの(🛳)通(tōng )弁がつとまるほ(👩)ど(🎞)、(🚗)いい耳を持つようになったの(🈺)です。
六 古(gǔ )着屋(🚪)の亭主(💮)てい(🔌)しゅ
「それはうらやまし(🍾)い。わ(👳)た(🕳)しは十の年に郷里くにを(👗)出たもの(👵)ですから、久し(🥉)ぶりにここを通(tōng )ります。でも(🚀)、山(🕹)育ち(📆)は争われ(🤦)な(🕶)いもの(🎾)とみえて(💄)、(👢)わた(🤭)しの顔(yá )を見ると、山ざる、山(🥉)ざ(⛅)る(🌀)という人がよく(👰)ありま(🧠)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025