どれ、姉の(🐯)家のこ(🎞)と(🉐)はこの(🙀)くらいにと(🌠)どめて(🐕)、も(🐖)っとほかのお話に移りまし(🏸)ょ(🙌)う。姉も(👈)元(yuán )気な時で(😼)した(🕌)から(😄)何(🧝)よりわたし(💀)に(⏺)はう(🖥)れし(🚕)か(🚈)ったのです。そ(👳)ういえば、わた(💃)したちが(🎂)広(🚳)い炉(🤲)ばた(🥄)で(🌸)食(🏖)事する(⛷)ごとに、姉(zǐ )の家に(🗞)使(📽)(shǐ )わ(🤷)れ(😶)ている(🔯)下女ははえ(👑)を追い通(tōng )しでした。そ(🚀)れほど木曾ははえの(📇)多い(💒)ところで(😍)す(🕯)。深い(🦅)山の中で、しかも馬(🔚)の(😲)産(🍘)地(dì(🥣) )であ(📋)る(📫)くらいです(🐿)か(🦊)ら(🚙)、(🚷)はえ(📭)ば(👂)か(🍻)りでなく(🥈)、ぶよも(🌸)います。高瀬(lài )の兄はじめ、家の人たちに礼を述べて、わ(🔴)たしがこの町を辞した(🔖)朝(cháo )は秋風の身にし(🦁)みるよ(🌪)うな(🌓)こ(🤾)ろ(🌃)で(🌆)し(⛎)たが(🍎)、道(🐝)ばたに隠れて(🎥)いるはえが来(lá(♈)i )て旅の着(💾)物に(😎)ま(📓)で取り(🍈)つき(👆)ました。
それもそのはずです。あ(📍)れはただの俗謡(yáo )でもなくて、古い歴史のある(🍮)朝(😐)鮮征伐のおりの凱(💙)旋(xuán )がいせんの曲だと聞き(🐄)ま(🏒)す(❎)。おそ(👴)らく、昔の仙(xiān )台武士は軍(jun1 )い(🎩)くさの旅から帰(guī )って来て、たがいに(Ⓜ)祝(💋)いの酒をくみか(🔛)わし(👲)、(👌)手(shǒu )拍(😕)子(zǐ )でも打(🔧)(dǎ )ち(🦒)な(🎋)がら、心ゆくばかりあの歌を(🙂)合(🕐)唱(🐃)したも(😴)のでありましたろ(🚲)う。陣(🔰)(zhèn )中の着物も解き、(😕)重い(🔷)刀(📆)もわきに置いて、ふたたび妻子に迎えられ(📎)た時の(🎌)よろこびは(🐓)、いく(🥇)ら歌(🐠)っても歌(gē )い(📘)つくせないような(🦋)もの(🧓)でありました(🏍)ろう。
川(🐵)上(shàng )を見てきたかわずは、い(🏠)ろ(🕢)いろと(😒)土(🎋)地の馬(🎽)の話(😜)をも聞(wé(🦆)n )いてきてそのことを(🏝)相(🌃)手のか(🐇)わずに語り聞(🤜)(wén )かせました。
橘翁さま(🧙)はか(🔌)なり遠い先のことを考えてお(🛷)いた人とみえます。その(🐅)ことをここに(🤪)すこし(♟)お話し(😃)してみれば、もともと高瀬の家の先(xiān )祖(zǔ(🍐) )は(🥝)代々(🗑)木曾福島のお関所(suǒ )番(fān )をつとめた武士であり(😆)、(😃)高瀬の兄(xiōng )(姉(🛃)の夫)の父親(🏬)の代には砲術(😽)のご指南番(👅)(指導(⛵)(dǎo )の役(💻))までしてお関所を固めたもので(🎰)、し(📕)たがって部(👲)下に使われる人たちもすく(🛃)なくな(💏)かったの(🍻)ですが(😳)、そ(🤣)ういう(🍘)身(shēn )分の低い(🌟)士族は多(duō )く貧(pín )しかったのです(🤠)。橘(jú )翁さまの製薬は、部下の人たちにも内職(🙈)を与え、土(tǔ )地(Ⓜ)のう(🕊)る(👨)おいにもなる(♍)ように、との(📵)願い(✨)から始めたことらしい。高(⏮)(gāo )瀬で造り出した奇応丸(🗃)(wán )きおうがんは、木曾(🍘)山でとれ(😢)る(🐉)熊(xióng )くま(🌏)の胆いを(👫)土台(tái )にして、それにシ(😳)ナ朝(cháo )鮮(🖐)の(🥋)ほ(📝)うから来る麝香じ(🈺)ゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小粒な飲みい(🏏)い丸薬として(🌁)金粉きんぷんをかけた(🍗)ものですが、正直(zhí(🛸) )な材(cái )料(liào )が使っ(🐺)てあるものですから(🚽)小(xiǎo )児(🕍)に飲ませる(🚁)にいいと(🐭)言われて、(👇)だ(⬇)んだん諸国に(🌞)ひろま(🗂)った(🐙)もの(🏝)の(🐾)よ(🤵)うです(😵)。
「うち(🚬)のせがれも、学(🐴)校から帰って来るころで(🕝)すか(🛄)ら(🚒)、会(💉)ってやって(😢)くださ(🍵)い。」
かし(🧓)鳥(Ⓜ)があいさつに来ました。
一 宮城野(🧞)(yě )
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025