五(🖕) 山の上へ(🏈)来る(💈)冬(dōng )
当時(shí )は刀(🤼)鍛冶で妻子つまこを養(yǎng )う(🎞)こともでき(🌯)ないような(🔑)時であったといいます(🧗)。それで妻子を養(yǎng )おうとする(🥄)に(🔐)は、ど(📹)うしても古刀(🕗)の「にせも(👅)の(🍜)」を作る(⚫)より(🔌)ほかに(⏩)その日の(🕳)暮らしようがあ(🐛)りま(🧟)せ(🦔)ん。当時、(🌖)はぶりの(♿)いい刀鍛(duà(⛱)n )冶という(☕)刀鍛(duà(🦊)n )冶は(🧒)み(🍩)な、そういう(🕐)「にせ(🍔)もの」を作(zuò )って(🥜)売って(🔸)いたといいます(🛀)。来(lái )助(zhù )老(👇)人はそれほど刀(dāo )の道のすたれ(😙)たのを(🉑)悲(🚉)しみまして、(🔼)草ぶ(🔲)かいいなかに(🛌)引きこむ気にもなったのでしょう。刀鍛(🆎)冶(🐘)(yě(🍋) )としてそ(🍽)の道に一生をささ(🤪)げるためには、妻(💦)をも(🛢)持(chí )つま(🔢)い、子を持(🚙)つまいとい(🔖)う、そんな決心(🏕)に(📬)も(💐)至ったのでしょう。百姓(xìng )のくわや(🚑)かま(👥)を打ちながら(😭)、三(sān )十(🔷)年もじっとし(💸)んぼうしているようなこともそこから(🌈)は(✌)じま(📱)っ(🔜)てきたのでしょう。聞け(🥀)ば(🥀)聞(🏌)く(🍅)ほど、わた(📃)しも(🛠)たずね(🅱)て行ってみたくなったも(🅾)ので(🍀)すから、そのことを茶丈のむすこに話したところそんなら(💧)いっし(🎃)ょに行ってあげま(🌯)し(🚙)ょ(🐭)うと言(yán )っ(💭)て、こころよ(💃)く引(yǐn )き受(🦋)(shòu )けてくれ(💭)た(🍏)の(🤓)です。
「チリンチ(📡)リン、チリンチ(🛶)リ(🍾)ン(😆)。」
そんな(⛓)ことも言い出すよ(😆)うな人(rén )でした。
これは(🐷)おもに花の(😋)ことを言ったの(🏃)ですが、桃(🍭)は実(👣)に(🚘)なってからも(👍)いい。皆さんは桃の生なっている木(mù )のまわりを(🏑)歩(🚭)(bù )い(🐠)たことがあ(🐖)り(📙)ます(📫)か。枝(zhī(🏰) )からもぎた(🍮)てのしず(😷)くのした(🚛)たる(💧)ばか(🍃)りの(🔐)ようなく(🛡)だものを味(wè(🐞)i )わ(🥇)ったことがあ(🌾)ります(🛋)か(🎚)。
第(🍴)四(🌝)章 (💸)教師(shī )はお友だ(⛴)ちの中(zhōng )にも
そ(🐉)こま(🏭)で行きますと(💖)、ちょうちんを(🧟)つけ(🎐)て出迎えてくれる(🍝)人(rén )に会いました。声をか(🤨)けてみると、以前にわ(🏁)が家(jiā )へ出入(🧡)(rù )りをし(👥)ていた男の一(yī )人(🈸)で(🚠)す。そして、わ(🏇)たしの荷(hé )物(🌕)を持とうと言ってくれるのです(💝)。もとも(🍀)とわが家の先祖はこ(✒)の地(dì )方のために(🌁)働いた人た(🛥)ちで(🆓)、村(🏫)も先祖が開(kāi )き、寺(sì(🏷) )も先祖が建てたというくらいで(🧛)すから、そ(📳)ういう古くからの気風(🎠)が伝(🧒)(yún )わ(🦑)っていて(🌤)、なん(🐝)にも土(tǔ(🐂) )地(dì )のために尽く(🦇)し(🌿)た(💥)ことのない一書生(shēng )まで(🛠)が(🐨)こんな出(🧥)迎えを(🙊)受けること(🍀)さ(🧛)え自分(fèn )に(👔)は過ぎ(🚰)たこ(🐲)と(🥢)のよ(🔀)うに(💋)思いまし(🌁)た。わ(📧)たし(🚣)は足をふるさとに踏み入(rù )れたばかりで、まだ(🖐)そん(♍)な父の時代(dà(🏻)i )というものが根(gē(💀)n )深く残っ(👼)ていることをも(❌)思いま(🙉)した(🈲)。
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