「共に(🥨)学ぶことの(💦)出来(lái )る人(🤧)はあろ(💧)う。しか(🤣)し、その人たちが共(gòng )に道(dà(⌛)o )に(🌳)精進す(🖍)るこ(⬅)との出来(👑)る人(👟)であるとは限ら(🍿)ない。共に道(dào )に精(jīng )進することの(💪)出(chū )来る(🐿)人(rén )はあろう(👿)。し(📧)かし、その(🏂)人たちが、いざという時に確乎た(💉)る信念(🐽)に立って行動(👈)を(😀)共にし(🍇)う(🚲)る人であるとは限(❓)らない(😍)。確(💧)乎たる信念(niàn )に(😏)立っ(💊)て行動(🥪)を共(gò(🆖)ng )にしうる人はあ(🗾)ろう(🐉)。しかし、その人たちが、複(🏰)雑な現(xiàn )実の諸(zhū )問題(tí )に当面(🐌)して(🌏)、な(🏒)お事を誤(⏹)らな(🤒)い(🔔)で共に(🐒)進み(📶)うる(🆎)人で(🔫)あるとは限らない。」(🥛)
行(🆖)かりゃ(👆)せぬ(🍑)。
○ 孔子の門人(🚿)たち(⌛)の中(zhōng )にも就職(😂)(zhí )目(🎊)あ(💏)ての弟(dì )子入りが多かつたらしい(🏗)。
「売ろうとも、売(👩)ろ(🦇)うとも(💙)。私はよい(🗳)買(😶)手(📺)を待っているのだ。」
一九(二二(🙅)四)
○ 子路(😯)の祷(🐕)(dǎo )りは、(🕛)謂(wèi )ゆる苦しい(🌠)時の神頼みで、迷信的祈祷(🌩)以上のも(🧙)のではない。それに対して孔子(zǐ )は、(📧)真の心の祷り、つま(🐇)り(🍒)天地に恥(🐉)じ(🏰)ない人間とし(♌)て(👊)の精進(jìn )こそは、(🎖)幸(xìng )福(🛑)に(🌋)到(🗝)る道(dào )だ(🛣)、ということを(🔧)説いた(🛣)。孔子の教(📣)(jiāo )えに(🛅)は宗教がな(🐷)い(🌌)、とよ(🖕)くいわれるが、「(🥡)天」とい(🎦)う言葉(🛂)は、孔子に(📇)よつ(🧠)て常に宗教(👤)的な意味(🤒)に(🎬)使(shǐ )われて(👦)い(🎢)るのである。
「しかし(🕯)、わずかの人材でも(🈁)、(📘)その有る無しでは大変なちがいである。周(zhō(🈚)u )の文(wén )王(wáng )は天下(xià )を三分してその二を支配下におさ(🕷)め(🕣)てい(🏩)られたが、それでも殷に臣(chén )事して(🧞)秩序をやぶられな(🔇)かっ(👊)た。文王(🐔)時代の周(📅)の徳は(📃)至徳(🉑)というべきであろ(💿)う(👉)。」
「苗にはなつて(🔐)も(🎬)、花(🗒)(huā )が咲(🚯)か(🙈)ないものが(🌥)あ(🦑)る。花は咲(💭)いても実を(🍹)結ばないものがある。」
○ 本章には拙訳(yì(💑) )とは極端に相反(🚿)する異(🚌)説が(🏁)ある(🙎)。それは、(⏮)「(🏳)三(sān )年も学問をし(📡)て(🕚)俸祿にあ(🥓)りつけないよ(🐱)う(💮)な愚か者は、めつたにない」という意に(💓)解するのである。孔子の言葉として(🔔)は断じて同(tó(🥡)ng )意(yì )しがたい。
○(🍕) 子路の祷り(🥂)は、謂(🍜)ゆる苦しい時の神頼みで、迷信(😿)(xìn )的祈(🈚)祷以(💬)上のもの(🐹)ではな(⏲)い(🐡)。それに対(🥕)して孔子(zǐ )は、真(zhē(🆑)n )の心の祷り、つま(🐯)り天地(⏲)(dì )に恥(chǐ )じない人間としての精進(✔)こそは、幸福に到る道だ、と(🕤)いうこ(🚚)と(🙏)を説いた。孔(😸)子の教えには宗教がない、(🐪)とよ(🏈)くいわれるが、「(🏰)天(🚗)」という言(yán )葉(💺)(yè )は(🔍)、孔子によつ(⚾)て常に宗(zōng )教的な意味(wè(🤝)i )に使われているのである。
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