「血統など、どうでもいいではござ(💀)いませ(❇)んか。」
彼が孔子(🐧)を送り届けたあと、すぐその足で孟(🚤)(mèng )懿子を訪(fǎng )ねたの(😆)はいう(🍲)まで(🍾)もない。そして(🐫)、も(🥍)し孟懿(yì )子が(🈴)、(🚬)自己の(🏚)権(quán )勢(🗿)を(🧤)誇示(shì )す(🚁)るためでなく、真(💏)に死者(zhě )の(👄)霊に奉仕(🐙)したい一心から(🍪)、(👠)祭典(diǎn )を行おう(📞)と(💣)してい(😽)た(🍴)のだっ(❇)たら、(🚛)樊遅のこの(🔘)訪問(🎁)は、彼(🔷)にとって、すばらしい(📆)意義をもつこ(🍝)とになったに相違(wé(🛃)i )ない。しか(💶)し、そのことについて(💣)は、記録(lù )はわ(🛬)れわれに何(hé(🍇) )事も告(🛏)げてはいない。
彼は、部屋の中を歩(🚠)きまわりながら、しき(🎊)り(🛃)に(🏐)小首をかしげた(🎏)。しかし、(🦇)しばらく歩きまわっているう(🚃)ちに、少(shǎ(♒)o )し馬(mǎ(🕧) )鹿々々しいような気(qì(🍏) )がして(🌳)来(📃)た。
とこ(🍩)ろで、彼(💮)にとって不(🧡)幸(🏠)な(🥧)ことには、彼の(🛴)父は(🈲)非常に身(shēn )分(fèn )の賎しい(🛍)、しかも素(sù )行(háng )の修まらない人(🚎)であった(🕛)。で、門(mén )人たち(🕍)の中には、彼(🕞)が孔子に讃め(🤪)ら(➖)れるのを(⏺)、快く思(sī(⛔) )わないで、とかく彼にけちをつけたがる者が多(duō )か(🐶)っ(🧥)た。あ(🙍)る(🦁)時など、一人の門人(ré(🌱)n )が、孔(🦐)子に聞えよがし(💧)に、
孔子は、しかし、それに(🎄)は答(🎈)えない(🏠)で(🗯)、(😖)また歩(💶)き(😢)出(🧘)した。そして独言(yá(🎗)n )のように云った(🤵)。
「比類(👭)の(⏹)な(🉑)い徳を身に体していながら、(💄)国(🆔)の(➗)乱れる(🌂)のを傍(🔛)観して(🔳)いるのは、果して(💶)仁の道に叶いましょうか。」(🛣)
或ひと曰く(🐬)、雍よう(🏊)や仁(rén )に(⚪)して佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ(🙄)佞(nìng )を用いん(🐭)。人(😆)に(🚈)禦あたるに口給を以て(🛰)し、しばしば(➰)人(rén )に憎まる。其の仁な(🍪)るを(🌵)知(zhī )らず、焉くんぞ(⏭)佞を用いん。
6 (🆎)子曰(yuē(👾) )く、父(fù )在さ(🎦)ば其の志を観、父(fù )没せば(🙋)其の行を観(🌠)る。三(🐾)年父(fù(🤼) )の道を改(👚)むること無きは、孝(😯)と謂(❌)うべしと。(学(xué(🖥) )而篇(🍯))
「(⤴)時(shí )は刻(kè )々に流(😎)(liú )れて行きます、歳(suì )月(🛑)は人を待(dài )ちませ(🦇)ぬ。それ(🔶)だ(💴)の(👲)に、貴(guì )方(🤦)(fāng )の(🍃)ような高(🧐)徳有能(🍮)の士が、いつま(🗨)でもそう(🏁)して空しく時を過(guò )ご(😵)さ(🏚)れるのは(💧)、心得(🍈)がた(💌)い事です(🌨)。」
「1父母は(👭)子(zǐ )供の(🆕)病(⛵)気を何よ(🛺)りも心(xīn )配(pèi )するも(😏)のだ。」
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