そ(🍚)の場はそれ(😿)で済んだ。しか(📁)し仲(zhòng )弓に(🌜)対(duì )する蔭口(kǒu )は(👘)や(🐼)は(🦓)り絶(jué )え(🙎)な(🦗)かった。いう(😷)こ(🎻)とがなく(👤)なると、結局(☔)彼(⌛)の身分がどうの、父の素行(🍲)がどうのという話にな(📨)って行(háng )った。む(😌)ろん、そんな話(huà )は、今に始まったことではなかった(🌅)。実(⏰)をいうと、(🔡)孔(⬜)子(zǐ )が仲(zhòng )弓を特に称(👿)揚(yáng )し出(✨)したのも、その人物(🥃)が実際優れていたからで(🏌)はあったが、何とかして(🔛)門(🐒)人(🕝)たちに彼の真価を知らせ(🆓)、(🛰)彼の身分や父に(🖱)関する噂(🚯)を話題に(💅)させないようにした(😸)いためであった。と(➡)ころ(✅)が、結果(🙏)はか(🍉)え(🍗)って反(💠)対(🐜)の(💀)方(fāng )に(📭)向いて(🛴)行(háng )った(🙀)。孔子が彼(bǐ )を讃めれ(➰)ば讃(zàn )め(😌)るほど(♌)、(🚯)彼の(✋)身(🚄)(shēn )分(✍)の(🐾)賎しいことや(🍥)、彼の(🌙)父の悪(è )行が門人たち(♓)の蔭(🍒)口の種(🚫)に(🚣)なるのだった(👲)。
「ど(🌳)う(📶)致(💂)(zhì )しまして。先生の(📘)お眼(yǎn )は、それ(⬛)こ(🔣)そいつも湖(🦊)水のように澄んで居りま(🏞)す。」
「(🥡)2足(zú(😸) )一歩門(mén )外に出たら、高貴の客(kè )が眼の前(🖍)にい(🔔)るような(🍆)気持でいるが(😡)よ(🐢)い。人(rén )民に仕事(🌭)を命(🎬)ずる場合には、(🎙)宗廟の祭(jì )典(diǎ(🥨)n )にでも奉(💢)仕(🌺)するよう(🦃)なつもりで(🔚)い(📵)るがよい。そ(🍉)して自分(🏬)の欲しないことを人(rén )に施さないよ(👒)う(📵)に気(😳)をつ(🌡)けよ。そ(🕸)したら、(😓)邦に仕えても(🛅)、家(♒)にあ(🛃)っ(🐳)ても、怨みを(🤴)う(🕳)けるこ(👑)とが無いであろう(🤲)。」
楽(🥁)長は思わず立(🚎)上って、棒のよ(🗂)うに固くなっ(💆)た。孔子(zǐ )はつづけた。
元(yuán )来孔(kǒng )子はユー(💅)モ(🆕)リストではなかった。だから彼(👮)は、生真面(⬇)目に考(🍍)(kǎo )えて(🔱)、そん(🍓)な(👩)こ(😟)とを思い(😣)ついたの(🌼)であ(⛵)る。しかし、思(sī )いついて見ると、いか(📤)にも(🍢)可笑しか(🤥)った(🔆)。彼は思わず微笑した。同(💅)時に、何(hé )となく自(zì )分にはふさわ(🕯)しくな(🤪)いよう(📣)な(🕺)気(qì )が(🛺)し出(📨)(chū )し(🍝)た。たしかに彼のふだんの信念に(🍰)照(zhào )らすと、そ(✂)れは(🚍)決して気(🕌)持(🛶)のいい策(cè )だ(🐓)とは(🎈)云えなかった(🌴)のである。そこに気(qì )がつくと、彼(🤫)はもう笑わなかった。そして、(🎑)ゆっ(🉐)く(⛪)りと、(🐩)もう(💂)一度(⛷)考えな(🎻)おした。しか(🎴)し、(🍎)それ以上のい(🛏)い考えは、(🗡)どう(🕉)し(💳)ても思い浮ばなかった。
(小(🎂)人がつ(🐶)け上(shàng )るの(🚋)も、怨(yuàn )む(🎚)のも、また嫉妬心を(🦊)起(qǐ )すのも(👪)、結(jié )局(🙉)は自(zì )分(fèn )だけ(✉)がよく思(😼)われ(🍐)、自(🎥)(zì )分だ(😰)けが(🦑)愛(ài )さ(🌒)れたいからだ。悪の根元は(🏋)何といっても自分を(🍫)愛(ài )し(🥃)過ぎる(🎫)ことにある。こ(🏪)の根本悪に眼を覚ま(⭐)させな(😀)い限り、彼(♉)等はど(🍺)うにもなるものではな(🤑)い。)
孔(😛)(kǒng )子はつづけた。
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