よき(🕌)かなや、(🐙)
○ 泰(👗)伯==周の大(dà )王(たいおう)の(🥩)長子で、仲(🈁)雍(ちゆ(⛎)うよう)季歴(lì )(きれ(🌤)き(🌵))(🍠)の二(⏲)(èr )弟(🙂)があつたが(🏊)、(👧)季歴(lì )の子(🍊)昌(🤠)(しよう)がすぐれた人物だ(💺)つたので(⏩)、大王(wá(🌥)ng )は位を末子(zǐ )季(jì )歴に譲(💆)つて昌(⛏)に(🈺)及(jí )ぼしたいと思つた(👱)。泰伯は父の意(yì )志を(🛣)察(💂)(chá )し(😒)、(➕)弟の(📕)仲雍(🖨)と共に(🚕)国(🐣)(guó(✊) )を去(qù )つて(🦈)南(🔴)方にかくれた。それが極(❎)めて隱(yǐn )微(🍱)の間に行わ(📔)れたので(🏫)、人民はその噂(zǔn )さえす(🐉)ることがなかつたの(🚅)で(🎙)ある。昌(chā(✨)ng )は後の文王、その子(👐)発(はつ)(🙅)が武(🍜)(wǔ(🙋) )王(wáng )である。
「出でては国(guó )君上長に仕(📘)える。家(jiā )庭にあ(⭐)っては父(fù )母兄(🎖)姉に仕える。死(sǐ )者に対する(🛏)礼は(🐥)誠意のかぎ(🛍)りをつ(🎛)くして行う。酒は飲ん(🧟)でもみ(🤮)だれ(🥠)ない。――(🚁)私(🤮)に(✈)出来(lái )るこ(🚰)とは、先ずこのく(😯)らいなことであろう(😚)か(🖇)。」
先(xiān )師(shī )が道の行(há(🎍)ng )わ(👳)れないのを歎(tàn )じて九(🐹)夷きゅういの(🎾)地(dì )に居をうつした(🧡)い(🧜)といわ(🌕)れ(♊)たこ(🔪)とがあった。ある人がそれをきいて先師に(😉)いった(🤴)。―(🕔)―
行かりゃせぬ。
三(🏪)〇(二三五(🌧))
○ この一章は、一般の(🕹)個人に対(👃)する戒めと解(jiě(👓) )するよりも(🌅)、為政家に対(duì )する(👋)戒めと解(🕉)する方(➖)(fāng )が適(🎁)(shì )当だ(🗯)と思つ(🧜)た(🔹)ので、思(sī(🥋) )い(🚅)切(qiē(🎇) )つて右(yòu )のよ(❔)うに訳し(💢)た(🎑)。国(guó )民(😝)生活の(📑)貧困と(🐍)苛(kē )察な政治とは(🔡)、古来秩(zhì )序(🚞)破壊(huài )の最(zuì )大の原(⛷)因なのである。
「そういう祷(dǎo )り(👖)なら、私は(💉)も(🐰)う(🔲)久し(😑)い(🎺)間(jiān )祷っているのだ。」
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