「どうじゃ、(😍)よく反省し(🧔)て(🍯)見たかの。」
「(😝)3むず(🏅)かしいのは(✴)温顔(💪)を以て(🚲)父母(🥔)に仕える(🏚)こ(🎷)と(🥜)だ。現(💄)に(⚓)代って仕(shì )事(🏸)に骨を折っ(🚘)たり(🥥)、御馳(🗣)走(🚚)があるとそれを(🦒)親にすすめたり(🕉)する(⛔)だ(📆)けでは(🐩)、孝行だとは云え(🎶)ない。」
樊(fán )遅(chí )に(🖊)は、もう(🏿)うし(🅾)ろを振(🌹)り(📪)かえ(👠)る勇気が(👿)なかった。彼は(💂)、(🐶)正面を向(xiàng )いたきり、石のように固く(📟)なって、(🤒)殆ど機械(xiè(🌃) )的に(➕)手綱(gāng )を(✝)さばいていた。
こ(👑)んな言(🖇)葉がつぎつぎ(🕓)に思い出された。樊(😒)遅は、しかし、自(zì )分(🤡)に実行が(🚴)出(☝)来るか出(🥒)来ないか(📕)は別(📜)として、言(🍎)葉(🌃)の意味(🎾)(wèi )だけは、そうむ(✏)ず(💚)かしい(🍮)とは(😕)思(💹)わなかっ(🚃)た。
孔子は、このごろ、仲(🆚)弓(gōng )に(👃)対して、そういった最高の讃辞(cí )をすら惜しま(🗺)なくなった。
で、彼は、(😈)ある日(🛰)、それとな(🚇)く子桑伯(bó )子(🌏)につい(🍎)ての孔子(🍪)(zǐ )の感想を求め(👂)て見た。彼(❣)は、(🍡)もし孔子に諷刺(➡)の意(🚰)志(🙌)(zhì )が(📂)あれば、子桑伯子(📮)(zǐ )のことから、自然(rán )、話(huà )は自(zì )分(🔎)の方(fāng )に向(🎄)い(🎆)て来る、(🌉)と思ったの(🚞)で(🗾)ある。ところ(❣)が、(🎿)孔(kǒng )子(zǐ )の答えは極めてあっさりしたも(🐴)のであった。
これも(🎑)別にむ(🦏)ずかしいことではない。子游(🔧)にいささか無(🌙)作法(fǎ )なところがあるのを思(sī(🦇) )い(🏰)合(hé )せ(💮)ると、孔子(⛱)の心(xīn )持もよく(🏍)わ(🤣)か(🍗)る。
「つ(✴)まり、父母の生(🛡)(shē(👘)ng )前には礼(📶)を以(yǐ )て仕(🛒)え(🅰)、死後には礼を以て葬(🐵)り、また礼(📤)(lǐ )を以(😳)て祭る、それが孝だと(🈹)いうのじゃ。」
孔子は(🔕)、小策(🐣)を(🥙)弄す(✖)る(😎)者にあっては叶(🥥)わぬと思(😭)っ(😑)た。彼は観念し(🔝)て、云(yú(😏)n )われる(🥤)ままに(⌚)、再び陽(yá(🔖)ng )貨の家に引き(⬅)かえした。然(rán )し、どんな事があ(⬛)っ(🖊)ても、午(wǔ )飯の(🕘)馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心した。
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