「(🈵)はあ(💛)。しかし、そ(🔝)れに(🍉)は、(💎)先生(🐙)のほうか(🍥)らもい(🕯)く(🔺)らか(⛰)の強制(zhì )を加(💨)えて(🚪)い(📋)ただ(🥢)かないと――」
「な(🏻)んだ(♿)か(🍍)、ひど(🤷)く叱(chì )しかりとばされて、やっと起(qǐ(😓) )きた、といっ(🏥)たぐあい(🍣)で(⏹)すね。」
「そりゃあそうだろう。それがあ(🤨)らわ(💏)れるのは(🌧)ま(💀)だ早(🍵)いよ。」
「なるほど。そうか(🍗)。――しかし(🍺)、大河(hé )にしちゃ惜(xī )おし(💡)かったね(🏕)。お(🗳)しま(💤)いごろには(🏐)か(🍎)んしゃくを(🕠)おこし(🌪)てい(🏖)たようだったが。」
と、朝(chá(😦)o )倉(🐳)先生は、まじまじ(🆚)と次(cì )郎の顔を見ながら、
朝倉先生(🎋)(shēng )は、かつて次郎(🆒)に、「現(xiàn )在の日本の指導層(🧢)の大(😦)多数は、正面から(📌)は全(quá(🖋)n )く反対のでき(🦓)ないような(🔄)ことを理(⏬)由にして、自分たちの立場を正当(dāng )化したがるきら(🈷)いがあるが、そうしたずる(🍹)さは、ひとり指導(🤬)層だけに限られたことで(✍)はな(🚒)いようだ。た(📅)い(🥍)て(🏵)いの日本人は(⛷)、(📸)何かとい(🦉)うと、表面(🔚)堂々と(🏻)した理由(yóu )で自(🔻)(zì )分の行動を弁護したり、(👓)飾(🏺)かざ(💊)っ(🥔)たり(🌤)する。しか(⛺)も、そ(🚦)れで他人(rén )を(🐃)ごまかす(🌖)だけで(🗄)なく(⤵)、自分(fèn )自身(shē(🔥)n )の良(liá(🐊)ng )心をごまかしている。そ(🏾)れを(🕕)ずるいなどとはちっとも考えな(⏱)い。これはおそろしい(🌏)こと(🐧)だ。友愛塾の一つの大きな使(shǐ )命(mìng )は、共同生(shēng )活の実(🙈)践じ(🧞)っせんを通じて、青(qīng )年(📥)たちをそうした(🙀)ずるさから救(jiù )い、真(zhēn )理に(🥥)対し(💡)てもっと誠(📑)実な人(rén )間(jiān )にしてやることだ。」と(🔈)いうよう(Ⓜ)な意(🔔)味(wè(💴)i )のことを、(🈂)いったこ(🐌)と(😦)が(🎶)あ(🤭)ったが、次(cì )郎は、便(bià(🗜)n )所(suǒ )の中(🗡)(zhōng )から、飯島のうし(🗾)ろ姿を(🤶)見おくり(🤤)ながら(🈴)、その言(yán )葉を(🚷)思いおこし、今(jīn )さらの(😋)よ(🐚)うに、大きな(😗)困(⭐)難にぶっ(🙃)つかったよ(⛄)うな(🔺)気がし(🐾)たのだった(📲)。
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