その時、半(😲)蔵(🚝)は向(xià(🕐)ng )こうから橋を渡って帰っ(👷)て来る(🧀)二人連れの女の子(🚶)(zǐ )に(✴)もあ(❤)った。そ(😵)の(🏢)一(yī )人(rén )は(🗽)相(xià(📄)ng )生(💗)町の家(🕊)の娘(🎃)だ。清元(🍂)き(🚹)よもとの師(shī )匠(🔇)のもとか(⏪)らの帰りででもある(🧟)と見(🐶)えて、二人(rén )とも稽(🗞)(jī(🍾) )古本(běn )けいこぼんを(💢)小脇こわきにか(🧛)かえな(🚻)がら(🦊)橋(qiáo )を渡って来る。ちょうど(📕)半(bà(💱)n )蔵(♋)が郷里の馬籠(lóng )の家に残して置い(🦃)て来たお粂くめを思い出させるよう(🍊)な年ごろの(🤽)小娘たちだ。
六(liù(😨) )月の江戸出府(🙌)以来、四月(🗜)近くもむな(🕓)しく(💨)奉(fèng )行(háng )の(🚅)沙(🌵)汰(📫)さた(😙)を待(😗)(dài )つうちに(🍭)、(🍱)旅費(fèi )のか(🐯)さむ(🦕)ことも半(❕)蔵には気が(♐)気でなかった。東(🌄)片(🌰)(piàn )町ひが(🥂)し(⌚)かたまちにある山村(cūn )氏(shì )の屋敷(fū )には、いろいろな家中(zhōng )衆も(📇)いるが、木曾(🦖)(céng )福(fú )島(🔎)(dǎo )の田舎(shè )侍(☝)い(🏤)なか(🐍)ざ(🌬)むら(🚓)いとは大違(wéi )いで、いずれ(🕔)も交際(👁)(jì )上手(🍾)じ(✍)ょうずな人たちばか(🤒)り。そういう人たちがよく半蔵を誘い(🚴)に来て、(📬)広小路ひ(📅)ろこうじにかかってい(🚵)る松(📎)本松玉まつもとしょうぎょくの講釈(🃏)(shì )でも(📜)ききに行こ(😺)うと言(yán )われると(🌯)、帰り(👪)には酒のある家へ一緒に付(👺)き合(🤓)わないわけにいかない。そ(👷)れら(🆔)の(👛)人たちへの(💨)義理で、幸(xìng )兵衛や(🆙)平助と共(🤖)に(🥏)ある屋(🈴)敷へ招か(💊)れ、物数奇ものずきな座敷へ通され、薄茶(⛓)う(📮)すちゃを出さ(⛔)れたり、酒を(🌌)出された(🍧)り、江(🕰)戸の留(liú(🏫) )守居(🐝)とも思(🐙)われな(🏗)いよ(🥖)うな(🗳)美しい女まで(👟)出(🔇)されて取り持たれると、どうしても一人(💁)前に(📛)つき三分ぶぐらいの(🤑)土(tǔ(🐑) )産み(👼)やげ(⚽)を持参しなけ(🔖)ればな(🍥)らない。半(🔮)蔵は国から(🏟)持って来た金(jīn )子きんすも払(fǎ(➕)n )底(dǐ )ふっていにな(🔣)った。もっとも、多(duō )吉方ではむ(✒)だな(🛣)金を(🔤)使わせるよ(🦗)うなこ(👚)と(🐉)はすこし(✴)もな(⭕)く、食膳しょく(🥘)ぜんも(🙂)質(🗄)素では(🐝)あ(🦃)る(🔫)が朔日ついたち(🏷)十(🖨)(shí(🏗) )五(wǔ )日には必ず赤の御飯をたいて(🚝)出す(💎)ほど家族同(tóng )様な親切を見せ、か(🚄)みさんのお(🤙)隅(🚦)すみが(😧)いっ(🌇)たん引き受け(🤡)た上は、どこ(🌹)までも世話(🥨)をする(🔊)という顔(🚏)(yá )つ(🚍)きでいてくれたが(🕞)。こんなに半蔵も長(zhǎ(🔲)ng )逗(dòu )留ながとうりゅうで、追い追い(🌫)と懐ふとこ(🗻)ろの寒く(📇)なったところへ(🚭)、西の方から(🥝)は尾張おわりの御隠居を総督にする三十(shí )五藩の(🎷)征長軍(🈲)が陸路から(🕕)も海路からも山口の攻撃に向かうとのう(🧔)わさすら(📋)伝(💹)(yú(🍕)n )わって来(lái )た。
この(🔽)長(🔨)(zhǎng )逗(😆)留の中で、わず(🤰)か(🔎)に旅の半蔵を慰めたの(🚞)は、(😭)国の方へ(🤸)求め(🎮)て行きたい(🔟)もの(🐘)もあるかと思(sī )って本(běn )屋(✳)をあさったり、江戸(🍊)にある平(píng )田同門の知(🐾)人(ré(🐖)n )を訪(🚜)たずねた(🕟)り、時には平田(🐜)家を訪ねてそこ(🙅)に留(liú(🗻) )守居する(📎)師鉄胤(🥅)かねたねの家族(🌍)を(📶)見舞ったりすることであった。しかしそ(👉)れにも増して彼が(😣)心を引(📄)かれ(🔆)た(🔹)のは多吉夫婦で、(🦎)わけてもか(👽)みさんのお隅の(🤱)ような目の光(guāng )った人を見(🎚)つけたこ(👧)と(🎛)であ(🈯)った。
暁あけ(🧠)の六(🏛)つ時(shí(💔) )ど(📵)きには浪士は(👴)残らず下諏訪を出(chū )立(🏤)(lì )した(🏻)。平出宿ひらでしゅく小休(🚁)み、岡谷(🍁)おか(🦂)や昼飯の予(❤)定で。あわ(🌽)ただし(🧔)く道(dào )を(🍬)急ごうと(🏢)す(🦈)る多数のものの中には、陣羽(👮)(yǔ )織(⏺)の(🥍)ままで(🥀)大八(🌄)車(😎)だい(🤢)はちぐるまを押して行(háng )くの(⏩)もある(⌛)。甲(jiǎ )冑(zhòu )かっちゅ(🏓)うも(🍖)着ないで馬(🎥)(mǎ )に乗(📅)って行(háng )くのもある。負傷兵(🌽)(bīng )を戸板で運(🍟)ぶ(✌)のも(🏁)あ(🎏)る。もはや、(👽)大(🦖)(dà )霜(🎞)(shuāng )おおし(🕖)もだ(🕶)。天も(🍠)ま(🛐)さに寒(👆)かった。
水(💺)戸ほど苦(kǔ )しい抗争を続けた藩もない。それは実(shí(🌵) )に藩論(lù(🕶)n )分裂の形であ(🍆)ら(😫)われて(🎍)来(❇)た。も(😹)と(🥁)より、一般(bān )の人心(xīn )は動揺し、新しい世紀(🎵)も(💌)ようやくめぐって来て、だれもが右(🌇)す(🚷)べ(🌁)きか(👛)左すべきかと狼(🍭)(lá(🛸)ng )狽ろう(🤣)ばい(🥐)する時(🖕)に当たっ(👖)ては、二百(bǎi )何十(shí(❎) )年来の旧を(🐱)守って来(lái )た諸(🚭)(zhū )藩(🐛)の(💥)うち(🆓)で藩(🌦)論の分裂しないところとても(🙊)なか(🌅)った。水(shuǐ )戸はことにそれが激(🍈)しかったのだ。『大日(rì )本(bě(🏅)n )史』の大(dà )業を(⚫)成就(jiù )して(🐣)、大義(💚)名分を(🌃)明らかにし、学(🐄)問を曲げてまで世(shì )に阿お(🕚)もね(🏄)るも(🙍)のも(🌉)ある(🦂)徳川時(🏰)代にあってとに(😰)もかくにも(🚣)歴(lì )史の精神を(🚀)樹立したの(🌿)は水戸であった。彰考館(🍦)(guǎn )しょうこう(😥)かんの修(🕥)(xiū )史(Ⓜ)(shǐ )、弘(😛)道館こう(🍑)どうかん(🈷)の学問は(🏉)、諸藩の学風を指導する役目を勤(qín )めた。当時における青年(nián )で多少なりとも水戸の影響(xiǎng )を受(shòu )けな(🕚)いもの(〰)はなか(🥤)ったくら(🍧)いである。いか(🔻)んせん、(⏯)水戸(⛏)はこの熱意を(💖)もって尊(zū(🎈)n )王佐幕の一大(🐖)矛(🔓)盾につき当(dāng )たった。あの波瀾はらんの多い御隠居の生涯しょうがい(🕖)がそれだ。遠(🛹)(yuǎn )く西山(🗯)(shān )公せいざんこう以来(👜)(lái )の遺志(zhì )を受けつ(👑)ぎ王室尊崇(🗑)の(🚈)念(niàn )の(⤴)篤あつかった御(💣)隠居(🕺)は、(👦)紀州(zhōu )や尾州(zhōu )の藩主(🚟)と並(🗾)んで幕(mù(⏫) )府(fǔ )を(👝)輔(🧜)佐する上にも人一倍責任(🚝)を感(😁)ずる位(wè(🛣)i )置に立たせられた。この水戸(hù )の苦(🕊)悶くもんは一方に誠党と称(chēng )す(🕢)る勤王派の人(rén )た(🌱)ちを生み、一(yī )方に奸(jiān )党か(📭)んとうと呼ば(🏣)るる(🔘)佐幕派の人たち(🌟)を生ん(😎)だ。一つの藩は裂(🍦)(liè )けてた(🕥)た(🌨)かった(📠)。当(🖌)時(☕)諸藩に党派(pài )争いはあっても、水戸のように惨酷(🌂)ざんこくを(🖥)きわめたところはない。誠党が奸党を見るのは(🐅)極(🍆)悪ごくあくの人間(jiān )と心(xīn )の(🎋)底から信じたのであって、(🐋)奸党が誠党を見る(🤞)のも(🐧)またお(♊)家の大事も思わず御本(🛐)家大事と(🍭)いうことも知(🅾)らない不(bú )忠(zhō(🍞)ng )の臣(🗼)と思(🤹)(sī(🖨) )い(🌠)込(rù )んだのであった。水戸の党派争(zhēng )いはほとん(➰)ど(🔜)宗(zōng )教戦争に似ていて(🤾)、成敗(bài )利(🕠)害(🕷)の(🚤)外にある(🐷)ものだと言った人もある。い(🕐)わゆる誠党は天(tiā(👈)n )狗(🔈)連(lián )てんぐれ(🐗)んとも呼(👹)(hū )び、いわゆる(🥕)奸党は(🏽)諸生(🎫)党と(🔎)も言っ(💟)た(🧢)。当時の水戸藩(fān )にあ(🏣)る才(🥘)能の(🈵)士(🌟)で、誠(chéng )でない(🐫)も(😳)のは奸(jiān )、奸(🙅)でないものは誠、両派(pài )全く分か(🏊)れて(✒)相(xià(👇)ng )鬩あいせめぎ、その中(zhō(🧘)ng )間にある(🧢)ものを(📼)ば柳と(🥇)呼んだ。市(⬅)川三左(🚼)衛(wèi )門をはじめ諸(🐝)生党の領袖(🥂)りょう(📂)し(👘)ゅう(🎷)が(🕝)国政を(🌉)左(🕞)右する時を迎(yíng )えて見(jiàn )る(🔻)と、天(tiān )狗連(⏬)(lián )の一派は(📫)筑波山の(🔐)方に立(🌊)てこも(💽)り、田(🚩)丸(➗)稲右衛門たまるいなえもんを主将(⬆)に推(tuī(⌛) )し、(📽)亡(wá(🌡)ng )なき(❄)御隠居の御霊代みたましろ(😀)を奉じて、尊攘の志(🔜)(zhì )を致いたそうとしてい(🍘)た。かね(🍙)て幕府(😅)は(📀)水戸(hù )の(📿)尊攘派を毛(máo )ぎら(🎦)いし(📩)、(🕣)誠(🗻)党(dǎ(🍾)ng )領袖の一人なる武田(🐺)(tián )耕(gē(🚤)ng )雲斎たけだこう(🚶)うんさい(🈚)と筑波(❌)に兵を挙あげた志士(🙌)(shì(🐽) )ら(🕉)との(🙋)通(tō(🍤)ng )謀(💐)を疑っていた(🏏)際(jì )であるから、早(zǎo )速さっそ(⏱)く耕雲斎(zhāi )に隠居慎いん(🚑)き(🦏)ょ(🕖)つつしみを(🔁)命(🕢)じ(📱)、(🐦)諸生(🚔)党の三左(zuǒ )衛門らを助けて筑波(bō )の暴徒を討うたしめる(⛹)ために関東十一藩(fā(🏫)n )の(🌆)諸(zhū )大(💓)名(mí(🎓)ng )に命令(🕯)を下した。三左衛門は兵を(🐨)率(lǜ )いて(🥘)江戸を出発し(🥍)、(🚍)水(⛰)戸城に帰っ(🎬)て簾(lián )中れんちゅう母公貞芳院ていほうい(🧛)ん(🥓)ならびに公子らを奉(🏩)じ、そ(🛫)の根拠を堅(jiān )め(🤮)た。これを聞いた(🍲)耕(gē(💡)ng )雲斎らは水戸(hù )家の存(cún )亡が今(🥓)日にあるとして、幽屏(píng )ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁(jìn )を破(pò )って水戸を(🌃)出(chū )発し(🤔)た(🏄)。そ(🚕)して江(🥪)戸(😤)にある藩主を諫いさ(💝)めて奸(jiān )徒かんとの排(👋)斥を(💚)謀はかろうとした。か(🦌)く(💚)一藩(fān )が党派を分かち、争闘を(⛄)事とし(🛡)、し(🅰)ば(🔔)らくも鎮静する時(🆑)(shí(🎩) )の(🦊)なかったため(💉)、(🛰)松平大炊頭お(🚜)お(🐯)い(💠)のかみ(宍(rò(📪)u )戸侯ししどこ(🖱)う(🌔))は藩(🥗)(fān )主(⏹)の目(mù(🔐) )代もくだい(📈)として、八月十(🌐)日に水(😊)(shuǐ(🧡) )戸(🌐)の吉(jí )田に着いた。ところ(🦍)が、(🍙)水(📠)戸にあ(📝)る三(sā(🌿)n )左(zuǒ )衛門は(👽)こ(🤱)の鎮(💚)撫ちんぶ(🐏)の使者に随行(🔵)して来た(🐌)もの(🕒)の多くが自己(🎧)の反対(duì )党である(🙋)のを(😵)見、その中には京(jīng )都より来た公子余(yú )四(sì )麿よし(⏲)まろ(🏐)の(🏓)従者(💻)や尊(🏷)攘(rǎng )派(pài )の志(zhì )士(shì )なぞのあるのを見(💂)、(🌧)大(👧)炊(😙)頭が真意を疑って、その入城を拒んだ。朋党(🎼)(dǎng )ほうとうの乱はその結果であった(🧐)。
(🚞)そのうわさは人の(🗺)口から口(📸)へと伝わっ(🛴)て行(🎬)くよう(🚧)に(🦁)な(📄)った。早乗りの駕(🅾)籠かご(📤)は(🌊)毎(mě(⚡)i )日(🚭)幾(🛶)立いくたて(🖖)となく町へ急いで来て、京(jīng )都(dōu )の(📬)方(➖)(fāng )は大(🚳)変だと知らせ、(🌡)十(👐)九(jiǔ )日の(🎊)昼時(🗝)(shí(🍠) )に大(🕐)筒おおづつ鉄砲か(🦀)ら移(⛲)った(😃)火で(😼)洛中(zhōng )らくちゅ(😍)うの(🕠)町家の大(🍡)半は焼け失うせたと(📣)のうわさ(😦)を(🤙)すら(💫)伝えた。半蔵(🍊)が十一屋まで行って幸兵衛や平助と一(🌡)緒にな(🚵)り、さ(♌)らに三人連れだっ(💬)て殺気(🐦)のあふれ(🐞)た町々を浅草橋の見附み(🧞)つけ(🙉)か(♉)ら筋違(🔙)すじかいの(⛓)見附(🐲)まで歩(bù )いて行っ(🏀)て見たの(🕓)は二十三(🌎)日のこと(🗒)で(📕)あったが(👑)、そこに人だ(🗝)かりのす(🕘)る高札(zhá(🐘) )場こうさ(🐿)つばにはす(🈂)でに長(🐜)州征(zhē(🌹)ng )伐の(🚥)お触(🕜)ふれ書しょ(🥉)が掲げられて(🐤)い(🍈)た(💨)。
平助は平助らしいことを言(yán )った。
いよ(🚋)いよ(🐸)北原兄弟(dì )が(🤐)奔(🦄)走(🎳)周旋の結果、間(⌚)道(dào )通過のことに決(🍈)した浪士(📡)の一行は(🎧)片桐出立の(🦖)朝(🏭)を迎(yíng )えた。先(⏰)鋒隊(duì(💬) )せんぽ(🆎)うたいの(🏟)うちにはすでに駒(☕)場(chǎng )こまば泊(bó )ま(🗞)りで出かけるも(🍙)の(📲)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025