と、大(🆓)河(hé )は槌(🌍)(chuí )をふるい(❗)ながら、こたえた。
「いや、そ(🥙)うではある(🔙)ま(🗣)い。世の常(👗)の心(👶)では(🎄)、(🐸)ああはつ(🍅)け(🎫)るもので(🔤)はない。わしの耳(🕢)には(🐻)、そ(🕡)の(🏅)まま仏(fó(🌾) )界(🕛)ぶつかいの妙音みょ(🌹)うお(🤭)んとも(🍭)きこえたのじゃ。鐘をつく(🦇)なら、あの(💍)よ(📃)うに(🔬)つきたいものじゃの(🎫)う(🤛)。何も遠慮えん(🚃)りょす(💴)る(👪)こ(🏓)と(⤴)はない。み(🙄)んなの心得(dé )に(📌)も(🖍)なることじゃ。かくさず、そなたの気(☝)持(🤟)ちをきかせてはくれ(😮)まいか。」
かれらの大多数は、まだ(🌇)むろ(🌀)ん、(🏎)人(ré(🐊)n )間生活にとっ(🎉)ての自由の価値(zhí )や、そ(💨)のきびしさについ(💞)て、ほんと(🕞)うに(📳)目を覚(♓)さましていた(📂)わ(💣)け(🏚)では(🐗)な(🍪)く、友(👍)愛塾というところは一風変わった指導をやるところだぐらい(♏)にしか考(🤥)(kǎo )え(㊙)て(🛵)いなかっ(👤)た。し(🚱)か(🔥)し、それにしても、そうした言(🔹)葉(🐌)が、しだいにかれ(💠)らの間にとりか(🌡)わされるよ(🕚)うになった(🧤)ということは、たしかに一つの進歩であり、(🛑)混(hún )乱と無秩序むちつじょの中で(😛)、不十分な(🖱)がらも、何(hé(💉) )か自主的創(chuàng )造的(🆗)な活動が始ま(👮)っ(🚐)ている証(😶)拠しょうこに(👄)は(🌀)ちがいな(🚮)かったのである。
次郎は(👿)吹ふ(💱)き(🗻)だし(👟)たい気(qì )持ちだった(❣)。同(🥤)時(shí )に、心の中で思った。
「お(⛓)しまいのほ(📷)うは(📌)、実は僕(🥐)(pú )が打っ(📊)たんでした。」
塾長(❄)室(👢)の掃除(⚾)は、朝倉先生夫(⏱)妻(🏕)が、空林(lín )庵(ān )の掃除をすまし(🛃)たあと、給仕の河瀬(🍯)かわせ(🥩)に手(😁)つだって(🚛)も(🐻)ら(🗞)って、(📌)自分(fèn )た(🦆)ちの手でやる(🙉)ことになっていたが(🚇)、次郎(😺)も、都合がつきさえすれば(👣)、手つだう(⛵)ことにし(🖤)ていたの(🏻)である。
それには、組(zǔ )織や(🥋)、講義科(kē(🔑) )目(💳)や、諸行(háng )事の時間割(gē )など、必(bì )要な(🤸)諸計画(huà )が一(🏔)通りなら(🤛)べられてい(🔽)たが、その(😆)どの部分(🏀)を見ても(💢)常(chá(✝)ng )識か(🏦)らと(😠)びはなれたよ(😘)うなこ(🐼)とは一(🍐)つもなかっ(🎊)た。塾堂と(🛑)名のつくところでは、そ(💅)のころほとんど(♟)つきもののよう(🔦)にな(👮)っていた(🕴)「みそぎ」(🤷)とか(🕛)、「沈(⛓)黙(👨)ちんもくの労(láo )働(🔪)(dòng )」とか、およそそ(🏓)ういった、いわ(✡)ゆる「(💃)鍛練(lià(💩)n )たんれ(📛)ん」的(de )な(🎳)行事が全く(🏇)見(🎒)当たらな(🚂)い(⌚)の(😞)は(📿)、むしろみんなに(🏘)は、ふしぎに思(🕗)われた(🖋)くらいであった(🍂)。五(🦓)(wǔ )時(🎨)半起床というの(🧤)が、二(🐘)月の武蔵(zāng )野むさし(🔐)の(🐡)では、ちょっとつらそうにも思(🤾)えたが(🔦)、それも青年たちに(🍼)と(🌏)っては(🥙)、決し(♑)ておどろ(🆖)くほ(🐂)どのこと(🛬)ではなかっ(🤹)た。むしろかれらをおどろかしたのは、(👙)生(shēng )活にうる(💌)おいを与(💪)あたえる(💖)ような行事(shì )が(🐀)、か(👣)な(🆚)り(🙄)の程度(dù )に(⤴)、織お(🎹)りこま(🏺)れ(🈲)ていることであ(🚘)っ(🆕)た。とにかく(⚫)、見(😻)る人(👠)が見れ(🙌)ば、日常生(🎞)活を深(shēn )め(👃)高める目的で、す(🌮)べて(⏭)が計画されているという(⚾)ことが明(míng )らかであった。
次郎は吹ふき(🌽)だし(😥)たい気持(📬)ちだ(❌)った。同時(📃)に、心(xīn )の中で思った(😢)。
「う(🛷)む。それ(🏘)はきいた(📶)。しかし、私(sī(🔣) )が何もかも知っていた(📰)ことにすると、君の名(🍒)前(🆒)だ(〰)けでなく、大河(hé )の名前も出(chū )さ(🌏)なけれ(➰)ば(🚧)ならなくな(🐱)るんでね。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025