「(🔬)人材(⏺)は得がたいという言葉があるが、それは真(🈂)実(🏵)だ。唐と(🚯)う・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、(🥏)それ以(🚄)後(🌊)では、周が最も(🌉)人材に富(fù )んだ時(shí )代である(👇)が(👃)、そ(🙊)れでも十人(😰)に過(✏)ぎず、しかも(✡)その十(😀)人の中(〽)一人(🚂)は(🤔)婦人(🏀)で、男(🔧)子の賢臣は(🌛)僅か(🈁)に九人に(🏅)すぎなかった。」
(😉)先師はそれだけいっ(🖤)て退かれた(👚)。そのあと(📃)司敗(❎)(bài )は巫(🐏)馬(🙅)期ふばきに会釈し、彼を自(😷)分(👕)(fèn )の身近(jìn )かに招いていっ(🏭)た。――。
「よろしいと思います。誄るい(🏯)に(🎻)、(🌱)汝(rǔ )の(💬)幸いを天(tiā(🔷)n )地の神々に祷る、という言(🌸)葉(yè )がございま(🎷)すから(⛪)。」
二(👠)八((🚵)二三三)
「後(hò(📠)u )輩をばかにしてはならな(😇)い。彼等の将来がわれ(🥞)われの現在(🗾)に及(🥪)ばないと(😫)誰(shuí )がい(🍂)い得よ(♓)う。だが(🤯)、(🚮)四(sì )十歳に(😆)も五十歳にもな(🈶)って注目を(🙇)ひく(✒)に足(🍅)りないよう(〰)では、お(🔆)そるる(📘)に足り(📸)ない。」
「文(wé(✍)n )王が(⛺)なく(🛥)な(💜)られた後(hòu )、(😔)文という言(yá(🐑)n )葉(yè )の内容(🤟)をなす古聖(shèng )の道(dào )は、天(🚧)意によってこの私(💪)に継(jì )承(chéng )され(🚨)ているでは(🏡)ないか。もしその文(🐾)をほろぼ(🥅)そうとするの(🙍)が天意(😆)(yì )で(🍣)あるならば、何で、後の世に(⬅)生(shēng )れたこの(🏺)私に、文(wé(🐦)n )に親(🥡)しむ機(👃)会(🚒)が与えられ(😓)よう。文(wén )をほろぼすまいというのが天(🤬)意(yì )であるか(🚤)ぎ(🦁)り、匡(kuāng )の人(ré(🖋)n )たちが、いったい私に対して何が出(📯)来るとい(📗)うのだ。」
こころやぶれず
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