(🔋)孔子(zǐ )は(🎆)つづけ(🙆)た。
士(🌆)(shì )た(📃)る者(🤫)が、高官の(🐈)馬車をみて、(😁)こそこそと鼠のよう(🍙)に逃げる(👋)わけにも行(há(🕘)ng )か(🔻)ない(🐊)。孔子(🦌)は仕方(🈳)なしに眞す(🚪)ぐに自分(🏿)(fèn )の車を走らせた。陽貨は目ざとく彼(🌰)(bǐ )を(💧)見(♓)つけて呼(hū )びとめた(⤴)。そ(⬜)してにやにや(🥈)し(🤺)ながら(🕔)、
「そう仰しゃられますと、い(🍸)かにも私に(🥎)邪心(🤴)が(🥖)あるようでござ(🎄)いますが……」
「1父母は子(😵)供の病(bìng )気(qì )を何よ(🐨)りも心配するものだ。」
樊(fán )遅は喜(🍾)んだ。そ(📆)れは(🥜)そ(🚑)の中に、「違わな(⛷)い」という言(🦍)葉が見(➕)つかったか(🥨)らである。しかし、数(🐴)(shù )秒(miǎ(🚙)o )の後(🕸)に(🍽)は、彼の頭(tóu )は(🤛)却(🍭)っ(🛂)てそのために混乱しはじめた。というの(🌙)は、さっき孔子の(🎿)いった「違わない(🖍)」と(🚍)、(🌽)この(📘)言葉の(📮)中の「(🏒)違(👂)わない」とは(🎤)、まる(👳)で意味が(🥟)ちがって(🐀)いそうに思えたからである。後の場(🙊)合の「違わな(🦁)い」は(🛰)、第一、父母の存(🔁)(cún )命(mìng )中のことであ(🦀)る。それに、前後(😄)の関(🚍)(wā(🥘)n )係から判断して(🔮)も、(😍)初一念(🍭)を貫(guàn )け(🤴)という意味に相(😉)違ない。父母(mǔ )を亡(🐛)くした(🌒)あとの「違わない」ということが、それと同じ意(yì )味(wèi )だとは、どうし(😉)ても思(💩)えな(👤)い。言葉(🔀)(yè(👲) )が同(🕓)じなだけ(⏺)に(🎺)、彼(🈸)は(📍)いよ(🤩)いよ判断(duà(🧙)n )に苦(kǔ )しんだ(🌂)。
楽(🅿)長(🖇)(zhǎng )は、自(♊)分の今日(rì )の失敗(🌵)(bài )につ(🔘)いて(🎣)は一言も言(yán )われないで、ま(🧖)っ(🆓)し(🙍)ぐら(👯)にそ(🙆)んな問をかけ(📎)られたので、かえっ(🥩)て返事に窮(🤠)した(🍍)。
(🥫)門人たちは、その日特に孔(kǒng )子の(💪)お供(gò(🌆)ng )を命ぜられたことを(🏔)、非常(🚣)に(🏬)光栄(róng )に(🚰)感じた(🥂)。彼(bǐ )等は如何(📦)にも(🐫)得意(yì(📠) )らし(🥐)く(🍴)、※(「(💔)口+(👀)喜(xǐ )」、第(dì )3水準1-15-18)々として孔子(🎈)のあとに従った(🆕)。
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