(🍚)曾先(🎲)生(🏻)がい(🎸)われた。――
(👟)先(🙁)師はそれだけいっ(😎)て(🏣)退(🙃)か(🔓)れた(🔇)。そのあと司敗は巫(🐪)馬期(qī )ふばきに(🏥)会(huì )釈(shì )し、彼(😁)を自分の身(📫)近かに招いて(🚫)いった(🐚)。――。
二二(二二七)(🙏)
○ (🛒)同姓=(🐫)=(⏬)魯の公室(shì(🌪) )も呉の公室も共に姓は「姫」(き)で、同(🎗)姓(💴)(xìng )であり、遠(yuǎn )く(🔳)祖先を同じくした。然るに、礼に(😥)は血(xuè(🎸) )族(🌚)結婚を絶対(duì )にさけ(🤙)るため、「(🧔)同姓は娶らず」と規定しているので(❓)ある。
「仁(✂)というものは、(✅)そう遠く(📼)に(🐲)あるも(⛏)の(🍱)で(🍶)は(🚶)ない。切実(shí(📛) )に仁を求(qiú )める人(🤸)には、仁は(🕥)刻(kè )下に実(🎶)現(xiàn )されるのだ。」
八(二一(yī )三)
○ 射・(🈶)御(🎐)=(🍗)=禮・楽・射・御・書(🏓)・数の六芸(🐅)の(💷)うち射(弓(🍤)の技術)と御(車馬を御(yù(🤯) )する技術)とは比(👁)(bǐ )較的容(ró(🕠)ng )易(yì )で下(xià )等な技(🎟)術(shù(😤) )とされてお(🏁)り、とり(🍋)わけ御(🏁)がそうであ(🥧)る。孔子は戯(hū(🍺) )れに本章(zhāng )のよ(🃏)うなことをいい(🍕)ながら、暗に自(🕔)分(🚖)(fèn )の(🌿)本領は一芸(yún )一能(🤬)に秀(🔺)(xiù(🌓) )でることにあるので(🚻)はない、村(cū(🌻)n )人たち(📃)の自分に対す(🕥)る批(pī )評は的(de )をはずれ(🌶)ている、という意(🍧)味(wè(🦒)i )を門(🙂)人(⬅)(rén )たちに告げ、(🕕)その戒めと(🔫)し(⚡)た(🎪)もので(🐇)あろう。
三四((🤕)一八(bā )一(🚺))
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