○ 孔子が昭公(🎺)は礼(lǐ(🐰) )を知つてい(➗)ると(🐑)答えた(🥣)のは、自(🤣)分(fèn )の(📑)国(🆒)の君(jun1 )主のことを他国(guó(💵) )の役人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍(⏫)び(🌎)なかつ(♉)た(🎽)からであ(🗞)ろう(🔤)。し(🛌)かし、事(👙)実を指摘(zhāi )されると(🐧)、それを否(fǒu )定もせ(🤢)ず、また自(🀄)己辯(㊗)(biàn )護(🐿)も(🕍)せ(🦇)ず、すべ(🌲)てを自分の(😧)不(🎶)(bú )明に帰した。そこに(🚤)孔子(😿)の面目(mù(😶) )が(🦔)あつた(🚶)ので(🏊)あ(🤘)る(🍊)。
「(🍫)安んじて幼(yòu )君の補佐を頼み、国政を任せること(🦉)が出来(😳)、重(chóng )大(🐹)事に(🐈)臨ん(🏋)で断じて節操(cāo )を曲げない人、かような人(🚺)を(🍶)君子人(🐔)というのであろうか。正にかよ(🏌)うな人をこそ君子(🔪)人というべきであろう。」
「恭敬(jìng )なのはよ(😔)いが(🐚)、それが礼に(🐊)かなわな(🙏)いと窮屈(qū )に(🧕)なる。慎重な(🌃)のはよいが、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢な(🐻)の(🌦)はよいが、そ(🚌)れが礼にか(🎂)なわない(📸)と、不逞になる。剛直な(🎖)のはよ(🐏)いが、それが礼にかなわ(🥌)な(🛌)いと苛酷になる(📶)。」
○ 同姓==魯(⏺)の公室も呉の公室も(👯)共に(🤐)姓(🐅)(xì(🔂)ng )は「姫(zhěn )」(🌈)(き)で、同姓(xìng )で(🌴)あり、遠く祖(⏱)先(xiān )を(🚀)同じくした。然るに、(📑)礼には血族(🗡)結婚を絶対にさけるため(👻)、「同(tóng )姓は娶らず」と規定して(🎲)いる(👕)のである。
つつしむこ(😍)ころ(📭)。
五(一(🔐)八九(🤭))
○ 綱==これを(🍵)「(💳)網」の誤りと見(😱)て「一(🦋)網打(dǎ(🏨) )尽」(🔌)の意味に解する説もある。しかし、(🏾)当時の(🥪)魚(🛴)獲法に、(🥟)大綱に(🐌)たくさんの(🖌)小(xiǎo )綱(gā(🏞)ng )をつけ(🗿)、その先(xiā(🔥)n )に釣(👅)針(zhēn )をつけて、それを水(shuǐ(🗂) )に(⛽)流す方法(💧)があ(🔦)り、それを綱(gā(🍜)ng )といつ(🌹)たというの(🥗)が正(🎩)しいよう(😟)で(🛸)ある(🌡)。しかし、いずれにしても(🌔)、本章の結局の意(🏵)味(🐈)に変(👧)(biàn )りはない。
一(👈)〇(二一五)
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