○(✈) (🏥)孔子と顔淵との(🍲)それぞれの面目、(🏺)並(🤳)に両(👀)者(zhě )の結び(♊)つきがこ(⤵)の(😧)一章(zhāng )に躍如として(♋)いる。さすが(🍃)に顔淵(yuā(📉)n )の言葉で(🤳)あり(🌤)、彼なら(📳)では出来(🧤)(lái )ない表(biǎo )現(xià(🧦)n )である。
一六((🌴)二二一)
○ 本章は孔子がす(⚾)ぐ(😍)れた君(🎹)主の出ないのを(📽)嘆(🍰)いた(🛐)言(yán )葉(yè )で(🏹)、それを直接いうのをはばかり、伝説の(🈷)瑞(🐈)(ruì(😙) )祥(🧠)を以てこれに代(🚿)(dài )えたので(🥚)ある。
八(一九(🌾)二)
(✔)子路は(⏸)、先(😑)師(🥜)に(📓)そう(🔲)いわれたのがよほど嬉(xī(👧) )しかったと(🍡)見(jiàn )えて(🐈)、そ(🅱)れ以(yǐ )来、(🕑)たえずこの詩を(😴)口ずさんでい(🚠)た。すると、(😤)先師はいわれ(🌨)た。――
「鳳(fè(🤷)ng )ほう鳥も飛んで来なくなった。河からは図(tú )とも出なくなった。これでは私も生きている力がな(🥏)い。」
三(😩)五((💽)一八二(🛩)(èr ))
○(🧔) 子貢(🐗)(gòng )は孔(🙁)子が卓越した徳と政治能力(lì )とを(🤮)持ちながら、いつまでも野(yě )にあるの(🤞)を遺憾として(🈵)、か(🚅)ようなこと(🧦)をい(📠)い(🐢)出(chū )したのであ(⛎)る(⭕)が、(🍵)子貢(🗨)らしい才気のほとばしつた表(🌄)現である。それに(🐳)対する孔子の答えも、じようだんま(👩)じりに、ちやんとおさ(😂)え(🕓)る(🐢)所(suǒ )は(🚯)おさ(🕯)え(🌐)ているのが(🗼)面(mià(👏)n )白い。
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