(🎺)楽(🚺)長(🔫)は(👊)うなずく(🧥)より(👜)仕方がな(👪)かった。孔子はそこでふたたび楽長を座につかせて、言葉(🚸)を(💹)つ(☝)づけた。
7 子曰(yuē(⏬) )く(🤖)、(🐣)君子は人(💱)の美(měi )を成し、(😉)人の惡を成さ(🍓)ず、小人は是に反すと。((🍂)顔淵(😡)篇)
楽長は、自(🍮)分(🏦)の今(🕷)(jīn )日の失敗については一(🦒)言(🐣)も言われ(🧟)ない(🛁)で(🎞)、まっしぐらにそん(🤓)な問をかけ(🐖)られ(🥍)たので、か(📼)えって返(fǎn )事(👚)に窮し(🥊)た。
孔子は、陽(yá(🤺)ng )貨(🎶)も言(🌠)葉だけでは、なかなか立派なことを(🚶)云うものだ、別に逆(🗂)らう(🤴)必要(🌊)も(👌)あるまい、と(🐍)思(sī )った。で即(jí(🐽) )座(zuò(🚇) )に、
彼は、(🍏)両手の指を(🦕)髪(🚮)の毛に突っ(🐢)こんで(🕢)、卓(zhuó )の上(shàng )に顔を伏せ(🌹)た。自分の腑甲(jiǎ )斐(fěi )な(🛩)さが、た(🦃)まらない(🛢)ほど怨め(🏭)しくなって来る。そして、その感じは、次(cì )第に(⛲)孔(kǒng )子(🌓)に対する怨恨に(🤼)すら(📛)変って行くのであ(♒)った(🧦)。彼は、それに気(🍝)がつくと、お(💕)どろいて顔(yá )をあげた。そ(🍏)して、その(📬)忌わしい(📷)感じを払いのけ(🚉)る(🥃)ように、両手を胸(😨)の前で(⛎)振った(🕐)。
(そうだ、あの眼だ(☕)!)
(🤒)孟(🧚)懿(yì )子の(📚)父は孟釐子もうきしと(➖)い(😫)って(😞)、すぐれた人物であり、(💛)その臨(lí(🌙)n )終(🤹)には、懿子を枕辺に呼んで、そのころ(❄)まだ(🚘)一青年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人(rén )物(💓)を讃(🅾)(zàn )え、自(💆)分の死後に(🍻)は、かな(🗿)らず孔(🌳)(kǒng )子(zǐ )に師事(🕯)す(🛥)るように言(㊙)(yá(⏹)n )い(🏧)のこした。懿子(🔗)は、(🛏)父(🌋)の遺言(🤞)に(👏)した(🍄)がって、それ以来(🤙)、弟(dì(🕯) )の(🦈)南(nán )宮(🚫)敬(🌡)淑なんぐうけ(📕)いしゅくとともに、孔(kǒng )子に礼(lǐ(😤) )を学んで来た(🎩)の(🔊)であるが、彼(🧝)の(📎)学問の態度(🔻)には、少しも(🗼)真面目(mù )さがなかっ(🦀)た(🏪)。彼(🍅)(bǐ )が孝の道(🏳)を孔(kǒng )子にたずねたの(🕣)も、父に対(duì )する(⏺)思慕(🤖)の念か(🐞)らというより(🕛)は、その祭祀を荘厳にして(🔞)、自分の権(😉)勢(🤹)(shì )を誇示したい(🐵)底意(🚖)からだ(🔠)った、と想像され(🐺)ている。
「な(🍲)るほ(🚀)ど――(🏋)」(🆖)
「(🎭)さっきか(🥀)ら考(🍰)えてい(🚛)ますが(🔈)、どうも私に(🍇)はわかりません。」
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