「つ(📔)まり、父母の生前には礼(🛫)を(😔)以て仕え、死(sǐ )後(🈺)には礼(🐱)を(💝)以て葬り、また礼を以(🗜)(yǐ )て祭(🕴)る、それが孝(👵)だというの(🎶)じゃ。」
(📡)門人(✌)(rén )た(🔛)ちは、また顔を見(🐁)合せ(🥤)た。彼(🖖)等(děng )は、孔子(🌥)が何を(😺)い(👆)おう(🔼)と(🍿)し(🕌)ているのか、さっぱり見(jiàn )当がつか(🚾)な(✍)か(🌗)ったのであ(👃)る(🥉)。
門人(rén )たちは、その日(rì )特に孔子のお供を命ぜら(🏝)れ(🚶)たことを、非(fē(😧)i )常(🕳)に光栄に感じた。彼等は(🐔)如(rú )何にも(🏂)得意らしく、※(😑)(「口+喜」(👺)、第3水(shuǐ(🥧) )準(🛥)1-15-18)々とし(🔥)て(🔲)孔子(👮)(zǐ )の(👭)あ(🎪)とに従っ(📚)た。
「先(🏥)生のお眼にぶ(✏)ッ(🗝)つかると(➰)、すぐ手もとが狂い出して来るのでござい(📪)ます。」
「救世済(🥁)民の志(🚇)を抱き、国事(👥)に尽し(🚶)たいと希望(wàng )しながら、い(⏱)く(🔵)ら機会(huì )が(🔋)あっても出でて(💛)仕えようとしないのは(🍒)、果して知者と云(🏦)(yún )えま(🦀)し(👉)ょうか。」
と、孔子は急に居(⛔)(jū )ずまいを正して、(📓)射る(🦑)よう(🙄)に(🔤)楽長の(🍌)顔を(👛)見つめなが(🍧)ら、
元来孔子(zǐ )はユー(🤢)モリ(🍌)ストでは(🐘)なかった(🦂)。だから(🔊)彼は、(🛵)生真面(🙄)目に考(🚊)えて、そんな(🕋)ことを思いついた(🍞)のである。しか(🌗)し、(🎀)思(🤟)いついて見ると、いかにも可笑し(🙍)かった。彼は思わず微笑した。同時に、何となく(📔)自分にはふさわしくないよう(🐖)な気がし出し(🗽)た。たしかに彼のふだんの信念に照らすと、(💁)それは決し(🔏)て気(⛷)持の(✂)いい(⏱)策(cè )だとは云え(🚄)なかっ(⏫)たのである。そ(🏤)こに(🚹)気がつくと、彼(⏪)(bǐ )はも(🥝)う笑(xiào )わなかっ(🤯)た。そして、ゆっくりと、もう一度考えなおした。しかし、それ以上(👧)の(♈)いい考えは、ど(🐈)うしても思(sī )い浮ばな(🛁)か(🍣)った(🐝)。
な(🔠)どと放(fàng )言し(📞)た。
孟懿(🐢)子もういし、(🎥)孝を問う、子曰(🏌)く、違たが(👠)う(📋)ことなかれ(🔗)と(🏅)。樊遅御は(🌬)んちぎょ(🔱)たり。子(zǐ )之(🤞)に告(🎩)げて曰く、孟孫も(🦖)う(🗣)そん(💪)、(🏉)孝(xiào )を(📋)我に問う。我(👓)対えて曰く(🏙)、違うこと無(😌)か(🖲)れと。樊(💆)(fán )遅はんち曰く、何の謂(wèi )ぞ(🍃)やと。子(zǐ )曰(yuē(🙊) )く、(⛰)生に(🤼)は之(🐭)(zhī )に事(shì )つかうるに礼を以てし、(🔆)死(♿)に(🔴)は(🛢)之を葬(zàng )るに礼を以(yǐ )てし、之を祭るに礼(🍴)(lǐ(😿) )を以てすと。
「(🧀)口の達者(zhě )な(📢)も(➰)の(🐕)は(✡)、(🗨)とかくつまらん(😲)こ(📛)とをい(🏸)い出すものじゃ。出まかせにいろん(♌)なことを云(yú(🚐)n )っている(🔨)うちには、結構(💊)(gò(🏒)u )世の中(🌁)(zhō(🥪)ng )の憎ま(🔱)れ者(🌨)にはなるだろ(🌦)う。仲弓が仁者であるかどうかは私は(📐)知(zhī )らない。しかし彼は口(🍜)だ(🐄)けは慎んでいるように見(jiàn )受(shò(🤚)u )ける。い(🥊)や、(🏗)口(🥦)が達(🍶)者でな(⬆)くて彼(👭)も仕合(hé )せじゃ(🎆)。誠(🔠)実な人(🚚)(rén )間には、口(🌹)などどうで(🚡)も(🆙)いいこ(🏢)とじゃ(🛂)でのう(🛍)。」(💔)
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