「音(🔀)楽(lè(🥞) )が正しく(🎹)なり、雅が(🙁)も頌しょうもそ(😍)れぞれその所を得(dé )て誤用(yòng )さ(🎄)れないよ(🕧)うにな(🐥)ったのは(🌔)、(⏫)私(sī(🍚) )が衛(🏊)か(🛵)ら魯(lǔ )に(🚛)帰って来たあと(🔨)のことだ。」
有るをねたみ(➕)て
ひ(🏍)らり(🛡)ひら(😴)りと
五((🏘)二一〇)
「孔(🚛)先(🍙)生のよう(👅)な人(😤)を(⭕)こそ聖人(rén )というのでしょ(🗒)う。実(🐟)に多(🌖)能であられる。」
(👴)互(🌲)郷ご(🗝)きょ(📈)うという村の人(ré(💾)n )た(🌁)ちは、(🚎)お話(⚫)にならないほ(🐞)ど風俗(🖋)が悪か(🐸)った。と(⛳)ころ(💀)がそ(📺)の村の一少(🌌)(shǎo )年(nián )が(🔉)先師(🎱)に入門(🕥)をお願い(🐦)して許(xǔ )されたので、門人た(🎛)ちは先師の真意(👲)を疑(yí )った(🎮)。すると、(🍉)先師はいわれた。――(📰)
二七(🤕)(一(🐂)七四)
「(🕖)鳥(🚾)は死ぬ(🎱)まえ(🚊)に悲し(😘)げな声(🔺)で(🔐)鳴き、人は死ぬまえ(🔃)に善言を吐く、(💵)と申(shēn )します。こ(🔷)れから(🕎)私の申(🛒)上げますことは、私の最後(hòu )の言葉(yè(🙏) )でございますか(🚦)ら、よくお(🔴)きき下(xià )さ(🥄)い(🏓)。およそ為(wéi )政家(🈳)(jiā )が自分の道と(♊)して大切にしなけれ(🙉)ば(🚵)ならないこ(🥇)とが三つあります。その第一は態度(😠)をつつし(🐻)んで(➖)粗(cū )暴(bà(💐)o )怠慢に(🌳)ならない(😙)こ(🤷)と、その第二は顔(🗂)色(🐧)を正(zhèng )しく(⏹)して信(♑)(xìn )実の気持があ(🍙)ふれること、そ(🎏)の第三は、言(yán )葉を叮(🙀)重にして野(🐂)卑(bēi )不合(🎳)(hé )理にならない(🏌)こと、これであり(💖)ます。祭(jì )典のお供物台(🐎)(tái )の並(bì(🛅)ng )べ方などのこまかな技術上(shàng )の(📎)ことは、それぞれ係の役(yì )人がおります(🛸)し、一々お気にか(👪)けら(🕍)れ(📙)な(🍤)くともよいこと(🚏)でござ(🆒)います(⛅)。」
「典(🔈)籍の研究は(💺)、私も人なみ(🥂)に出(💓)来ると思う。しかし(📙)、君子の(🚬)行を実(👈)(shí )践す(🤣)ることは、まだなかなかだ。」
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