「平(píng )素敬慎(shèn )の心(🤤)を以て(😄)万事を裁(🛫)量しつつ、しか(🉑)も事(🐰)を行(háng )うには大(dà )まかで(🎗)ありたいと(🍁)思います。それが治民(mín )の要(⏰)道ではありますまいか。平素(😜)も大(🤸)ま(📟)かで(📣)あり(🔄)、事(😅)を(🛺)行うにも大まかで(🚬)ある(🐌)と、(📟)とか(📐)く放慢に流(📟)(liú )れがちだと(🏇)思(🏒)い(🤮)ますが(🖲)……」
仲(🦂)弓は(🍶)寛仁大度で(😫)、ものにこせ(⌚)つか(👚)ない(🕒)、しか(🤶)も、(🦅)徳行に秀で(😼)た高弟の一人(🌑)なので、(😜)それがまるで当(dāng )って(🛅)いない(🕌)とはいえな(🕉)かった。しかし、それにしても、讃(🌑)めよう(🐚)が少(🕰)し大(🔓)袈裟(🛸)すぎはしな(🚃)いか、と(👽)いった気分は、門人た(🌂)ちの誰の胸に(👤)もあ(🚜)った。
「さっきから考(kǎo )えていますが(♌)、どう(🤑)も私(🧜)にはわかりません。」
で彼は(🔒)ついに一(🍕)策を案(😏)じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の蒸肉(ròu )を(🦄)贈(🍮)ることにした(🔣)ので(🍮)ある。礼に(🚻)、大夫が(🌋)士に物(wù )を贈(zè(🧛)ng )った時(shí )、士が不在(🌙)で、直接使(shǐ(🛃) )者と(🍔)応接が出来なかった(❇)場合に(🏐)は(🔣)、(👬)士は翌(yì(🎥) )日大夫(fū(🚺) )の家に赴いて(🚧)、自ら(🔇)謝辞を述べなけれ(🌎)ば(🐼)な(🐎)らない(✏)ことにな(🍭)っている。陽貨はそこをねら(😗)った(💌)わけであった。
と(🍥)いっ(🧒)たこ(📰)とを(🎗)思(😫)い起した。孔(kǒ(🏧)ng )子は或は(🌥)、自分を「(🍎)人(♋)君(🕔)の(🆙)風があ(📞)る。」などと讃めて、その(🐹)実、何かの欠点(👮)(diǎn )を婉曲に(👭)諷刺して(😡)いるのではある(💙)まいか(🌱)。そ(🛰)ういえ(🍴)ば、世(🤝)間(🍴)では、(👮)子(🔁)(zǐ )桑(sāng )伯(🔫)子(zǐ )しそうはくしと自(zì )分とを、(🎷)同じ型の人物だと評しているそうだ。子桑(sāng )伯(😮)子は物にこせつ(🛒)かない、いい男(🌛)(nán )だが、少(🛅)し大ざっぱ過ぎ(🏴)る嫌い(🔧)がないでもない(🚾)。或(huò )は(⛺)自分にもそ(🦑)んな欠点がある(🕘)のではなか(🌔)ろうか。自分(fèn )だけでは、そんな(🐸)事がないよう(💧)に気をつけて(⏪)いるつも(😄)りで(🧘)はあるが。――(🥤)彼はそんなこ(🕙)と(🖋)を考えて(🈶)、(🚊)讃められたた(🕳)めに却っ(🛥)て不安な(🏆)気持になる(📝)ので(💨)あ(🖼)った。
子曰く(🧡)、(♓)雍ようや南面せしむべし(🧙)と。仲弓(gōng )、(🐪)子桑伯子を問(🌲)う。子曰く、可(🌾)なり、簡なりと。仲弓曰く、(🤯)敬けいに(🚍)居り(🔄)て簡(jiǎ(🤐)n )を行(🗝)い、以て其の民に臨まば、亦(🎓)可な(🎪)らずや。簡(jiǎn )に居(🔵)りて簡(♈)を(🔈)行(🈴)(háng )わば、乃ち(😭)大簡た(🛶)いかんなることな(🐎)からん(🐜)やと。子曰く、雍(yōng )の言然(rán )りと(🍋)。
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