「こら(🉑)っ! どこへ行く(🤖)んだ!」
(二人は、(〽)自分(fèn )のことを、もう何か話し(♉)あったにちがいない。)
「きのう(🚝)は、どうだったい、雨天体操場(chǎng )では?」
(🆑)恭(gōng )一は、(😻)もうその頃(qǐng )には、詩や歌を(😔)か(🍢)なり多(🎇)く作(zuò )っており、年(🥦)二回(🦁)発行さ(📮)れる校友(yǒu )会誌(🕑)には、き(🚗)ま(🔲)っ(🏴)て何(hé(🖤) )かを発表し(🍛)ていた。次(cì )郎に(😥)は、(🤴)それが(🎢)世にもすばらしいことのように思えた。そ(🐛)のために(🦅)、彼の恭(👵)一(🌶)に対(👛)する敬愛の念は、(👧)これま(🥔)でとはちがった(🔓)意(yì )味で深(🌊)(shē(🏊)n )ま(⛺)って行(háng )っ(🍾)た。が、同時に、彼が、何(🚶)(hé )か(💐)しら(⌚)、(🈯)恭一(🐰)(yī(💚) )に対して妬ね(🌂)たましさを感(⏪)じはじ(⏳)めたことも、たしかだ(🛥)った(🌍)。
だが聰明(🔉)な読(dú(📏) )者な(🎸)らば、彼のそうした(🐬)行(♒)(háng )為の裏(🥍)に、いつ(🐏)も一(yī )脈の哀(🙆)愁あいし(🥀)ゅ(🍅)うが流(😬)れていたこと(🍑)を決し(🍪)て見逃(🌿)(tá(🌟)o )がさなかったはずだ。実(🌏)際(🏥)、(⛳)哀愁は、次郎にとって(😛)、(🙄)過去十(💬)五年間、切って(💦)も(🔝)切れない道づ(😇)れ(📉)で(🍶)あ(😆)ったとも言えるのである。彼(🖨)の負(💅)け(🍪)ぎらい、彼の虚(xū )偽きょぎ(🔵)、彼(bǐ(🙆) )の反(😋)抗(🤖)心と闘(dòu )争(🍋)心、(🏳)およそ(🎺)そ(🎤)うし(😈)た、一(🕒)見哀愁とは(🍁)極めて縁(yuán )遠いように思(🕯)わ(🥪)れるもののすべ(🐾)てが、実は哀愁の(🔐)やむにや(⤵)まれぬ表(♑)現であり、自然(rá(🕖)n )が彼に(🗓)教(🕹)えた哀愁(🌹)からの逃路だっ(🕉)たのである。そして、もし「自然の(👏)叡智えいち」(🚯)というものが疑(yí )えないものだとするならば、次郎の心がそろそろと詩にひか(⏹)れ(👶)て(🐮)い(💆)っ(🍌)たというこ(🌤)とは、(👮)必ずしも不(📽)(bú )似合なことでは(❕)なか(🏞)ったで(🐷)あろう(🔗)。というの(🗻)は、何人(rén )も自己の(🛰)真実を(🏓)表現(xià(🚋)n )してみ(📒)たいという欲(🐇)望をいくぶんかは持っ(💠)ているし、そして、哀(🕧)愁(👝)の偽りのな(📚)い(⛪)表現には、詩こそ最(🖇)(zuì )もふさ(🗯)わ(🏾)しいも(🤶)のだから(🎍)である。
と自(💒)重論が出て来(🔇)(lái )た。
と言(🔌)(yán )った(📸)きり、葉書(👳)を父(fù )にかえして、二(èr )階にかけ上(shàng )った。
狐が(🐶)今度はうす笑いしながら言った。
「歴(♈)(lì )史的とは驚(😡)いたね。はっはっはっ。」
次郎の気持(🐙)は、(🖱)恭(🌕)一(yī(👂) )にはすぐ(💆)わかった。
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