一六(🤷)(二〇〇)
行(háng )かりゃ(😛)せぬ。
○ 司敗(🤭)==官名、司法(🍏)官。この(🌧)人(rén )の(👃)姓名は明らかでない。
「それだけと仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが私(🥋)た(➗)ち門(🈴)人(🐠)(rén )には出来な(🧚)い(♐)こと(🛤)でござい(🛬)ます。」(🏨)
○(🎯) 堯は支那の歴(lì(📮) )史で知(🐵)られ(📗)ている(➕)最初(chū )の聖(🍣)天(tiān )子。
○ 孔(kǒng )子が昭(zhāo )公(gōng )は礼(🥫)を(🏴)知(👟)つ(🗯)ていると(👮)答えたの(🍳)は(🔕)、自分(🔝)の国の(☕)君主のことを他国の(🦇)役人の前でそしるの(⛸)が(🌆)非礼であり、且(😜)つ忍(🌮)びなかつたからであろう(📊)。しかし、(🛣)事実(shí )を指摘される(💡)と、それを否(fǒu )定もせず、また自(🚵)己辯護もせず、(👮)すべ(📳)てを自(🔄)分の不明に帰(⏮)した。そこに孔子の面目(mù )があつた(🤳)のである。
○(🌛) 本章は一六九章の桓※(🏰)(「魅(🚦)」(🐜)の「未」に代(dài )えて「隹」、第(🚺)4水(🚇)準(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🚌)つ(🐖)た場合の(👨)言(👏)葉(🦊)と同(🥡)様、(🃏)孔子の強い信念(nià(🐣)n )と気魄(🆚)(pò(🙎) )と(🕓)を(🛎)あ(🎻)らわし(🎓)た(🐱)言葉で、論(lù(⛄)n )語(🅿)(yǔ(🙂) )の中で極めて(🗽)目立つ(🈷)た一(yī )章である。
「私が(💳)何(🍅)を知(🗜)っていよう。何(🏇)も知っては(🗽)いないのだ。だが、もし、田(😖)(tián )舎の無(wú )知な人(🎸)が私に(💔)物を(😊)たずねることがあると(💢)して(📽)、そ(🔱)れが本気で(🐋)誠(chéng )実(shí )でさえあれ(👥)ば、私は、物事(🚈)の両(📇)端をたたいて(🌰)徹底的に教えてやりたい(㊙)と思(🥉)う。」
二(è(🚛)r )六((🖌)一(📨)(yī )七三(🛰))(🌂)
(💓)陳(🔜)ちんの司(sī(🎹) )敗(⏲)(bài )し(🌃)はいがたずね(👒)た。――
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