―(📄)―陽貨(huò )篇―(🔷)―
「見事な牛じ(🔒)ゃの(🛑)う。」
「2現今(jīn )で(📠)は、親を養(yǎng )ってさ(🕚)え居れば、それを(🏽)孝(🧟)行だ(🤧)と(🍫)いっているようだ(🔁)が、お互い犬(🛫)や馬までも養っている(🔤)では(📈)ないか。孝(xià(🏋)o )行には敬うやま(🎓)いの(😭)心が大(dà(😳) )切だ。もし(🌯)そ(👢)れ(👜)がな(💬)かっ(😳)たら、犬馬を養うのと何の(💋)え(🔣)らぶ(👓)ところもな(🏃)い。」
楽(🤸)長(🔰)は、雲(yún )を(💱)隔てて日を仰ぐような感(gǎn )じで、孔子の(🏾)音(👟)楽(📦)論(🍩)(lù(🐮)n )を聴いて(🤡)いた。し(🌋)かし(📆)、孔子の最後の言葉が彼(💔)(bǐ )の耳にはいった時(🧔)、(📵)彼の(🛐)胸は(🚧)急にう(🚂)ずき出した(⛔)。そして孔子に「邪(🔘)心がある」と云(yú(🕞)n )われ(🥄)ても仕(💋)方が(🔇)ない、と思った。
「音楽(🎣)(lè(💯) )の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは(🧙)、いささかの対立意識(shí )も許されない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手の心(😏)と(📝)手と楽(👚)(lè )器(🏺)とが一如(rú )になり、楽手と楽手(shǒu )とが一(🐟)如(🔒)になり、更に楽手と聴(👕)衆とが一(🥫)如(rú )に(❌)な(🔄)って、翕如きゅうじょ(🍸)とし(📽)て(🖥)一つの機(jī )をねらう。こ(🐮)れが未発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる(🥫)一如の(🖱)世界(jiè )が、機(jī )到って(🌁)おのずから振(🚽)動を(💀)始めると、純(chún )如(🚶)(rú )として濁(zhuó )りのな(🏳)い音(🌆)波が人(🔴)々の耳(ěr )朶を(🎐)打つ。その音(yī(🆎)n )はただ一つである。ただ一(yī )つ(🗯)であるが、その中には(🔝)金音(👕)もあり、石(shí )音(🏜)もあり、それら(🙅)は(💌)厳に独(🗨)(dú )自の(✳)音色を保っ(⏱)て、(🥙)決してお(🧢)た(🧚)がいに殺しあ(💩)うこ(💶)とがな(🎙)い。※(🚿)(「(👝)激」の「さんずい」(🚍)に(🚙)代えて「白(🍨)」、第(dì )3水準1-88-68)如(🔳)きょうじょとして独(🕕)自を守りつつ、しかも(🔘)ただ一つの流れに合する(👀)のじゃ。こうして、時(shí )間の(💪)経(🥚)過につ(🚧)れて、高低(dī )、強(qiá(🚝)ng )弱、緩(🏷)急、さまざまの変(🦈)(bià(🌩)n )化を見せるの(👗)であるが、その間、(💇)厘(lí )毫(🛩)りんごうの(🥖)隙もな(🏏)く、繹(yì(🛴) )如え(🐥)きじょ(🕜)として(🥢)続(xù )いて(🏔)行く。そこに(🗝)時間(🥙)(jiān )的な一如の世(shì )界があり、永遠(➰)と一瞬(🎃)(shùn )と(📀)の一致(🕸)が見(jià(🐾)n )出される。まこ(➕)との音楽とい(🤖)うもの(🐶)は、こ(🌄)うしたものじゃ。聴(tīng )くとか(🛀)聴(⭕)かせる(⏫)とか(🍸)の世(🍞)界(🥜)(jiè )では(🍬)ない。まし(👊)て、(👬)自分(🙀)(fèn )の腕と他(🚩)人の腕(📎)を比(bǐ(💭) )べた(🥗)り、音楽(lè )のわかる者とわか(🏎)らぬ者とを差別したりする(🏇)よう(🍙)な世界とは、(🌹)似ても似つかぬ世界なの(👒)じゃ。」(💝)
「(🧜)で、わしは、違わないよ(😷)うになさるが(🚼)よい、と答(📸)えて置いた。」
――季民篇――
子、(🧖)魯の大師に楽がくを語(🎊)つ(😗)げて曰(👬)く、楽は其れ知(zhī )るべ(😷)きなり。始(⏮)め(❣)て作おこすとき翕如きゅうじょたり。之(🔕)(zhī )を従はなてば純如たり。※(「激」の「(❕)さ(➖)んず(👚)い」に(🍧)代えて「白」、第(dì(🥘) )3水準(💮)1-88-68)如き(🚵)ょ(😷)うじょ[#(❎)ルビ(🍊)の「きょうじょ」は(🔓)底本(🈂)では「(🐂)きよ(🌍)よじょ(🚻)」]たり。繹如(rú )えきじょたり。以(🚀)て成ると。
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