彼(📪)(bǐ(🤣) )が(😝)孔子を送(🤠)り届けたあ(💽)と、す(🚨)ぐそ(📣)の足(zú )で(😧)孟懿子を訪(🚙)ねたのはいうまでもない(🌟)。そして、もし孟懿子が(😙)、自(🤜)己の権(quán )勢を誇示する(🗾)ためでな(🤾)く、真に死者の霊に奉仕し(💾)たい一心(xīn )から、祭(💥)(jì )典を(🚡)行おう(🚓)としていたのだったら、樊遅の(🏝)この訪問(🍫)(wèn )は、彼(bǐ )にとって、すばらしい意(🐢)義をも(📏)つこ(🕕)と(⏰)になった(🆖)に相(🍠)違ない。しか(🏇)し、そ(🥕)の(😗)ことについては、記(jì )録はわれわれに何(hé )事(🥗)(shì )も告げてはいない。
「もし(🤦)そうだ(🌿)とすれば(🗽)、それ(🐵)が(🍀)君(👧)の(🐎)邪心というものじゃ(🦃)。君の心の中(zhōng )では、この孔丘と(🏗)いう人間が、(🛁)いつも対(🎤)(duì )立(🎯)的(🐈)なものになっている。君は、(🎧)はっき(🚤)り意識し(🎱)ていないかも(👓)知れない(🔊)が、君の奏(🌇)楽にと(🌗)って、(💒)わし(🌹)の(🧕)存在は一つ(🛩)の(👰)大(🔹)きな(🦖)障碍なのじゃ(🍬)。君の心はそのために分(fèn )裂(🖼)す(🛏)る。従って、君は完(wán )全(quán )に君の音楽に浸(💦)りきるこ(🌐)とが出来(🔌)ない(🍍)。そこに君の失敗の原因(🤓)(yīn )がある。そうは思わないかの?」(🎎)
だが(🌜)、話(huà(✂) )は(🥝)孔子がまだ官(guān )途につい(🌰)て(😪)間(🚸)もないころ(👮)のことである(😲)。一日、孟懿子(zǐ(🏅) )も(🖤)うい(🤵)し――孟(❓)家の当主―(🚸)―は、孔(kǒng )子(💛)(zǐ(❌) )を訪ねて(🔺)、殊勝(shè(✒)ng )らし(🕔)く(🌎)孝の道をた(📃)ずねた。
孔子は、ぬかり(🐛)なく(🤦)考えた。そして遂(✈)に一策を思いつ(💪)いた(🛹)。それは、相手の(🕸)用(🍩)いた(🕧)策(cè )その(🕉)ままを応用(yòng )するこ(⏮)とであった。つまり、陽貨の留(💹)守を見計(🔫)って、謝辞を述べに行こうと(🖤)いうのである。
「あれもいい人(rén )物じゃ(🔺)。大まかなところがあってね。」
「なに? 陽貨か(🏇)らの(🚩)贈物じゃと?」
(楽長は、最高(gāo )の技術(shù(🔳) )は手(🌵)や喉から生(🌥)れるものでな(🤽)くて、心から生(🐘)れるものだ、という事だ(🚺)け(📯)は、(🏽)どう(🛅)や(🍹)ら(😥)わかったらしい。彼の(🥁)音(yīn )楽(🎙)もこ(🏉)れ(🐔)からそろそろ本(🚜)物になるだ(🔴)ろ(🎌)う。だが彼(🏹)は(👋)、(👾)私の音楽論がその(🐻)まま人生(shēng )論でもある(😉)、ということには、(🐲)ま(🛅)だ気がつい(🔁)ていない(⛷)らしい。究(jiū(🔄) )極(jí )の目(mù )標を音楽(👝)の技(jì(🚾) )術(shù )に(🛫)置(😗)(zhì(💒) )いている(🚟)彼と(♈)し(🏺)ては、(🥥)或は(🥩)やむを得ないことかも知れな(🙎)い。しかし(🌖)急(🚥)ぐこ(🥅)と(🎯)は(🚛)ない。いずれは彼(♿)も、人生(🕒)のための音楽(📅)という(🥇)ことに目(mù(🥏) )を覚(🗓)ます時(Ⓜ)が(🗨)来(🤸)(lái )る(🍈)であろう。彼は元(👴)来真(zhēn )面目(🥩)な人(rén )間(🌨)なのだ(🎲)から。)
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