「君らのそ(🕶)うした(🙂)非良心(💈)的(🏣)(de )な(🗨)態度(dù(🐯) )は、(☕)君ら自(zì(💶) )身を(🙄)ますます非(🖱)良心的にす(📥)るば(👎)かりではない。それがある限度を(♒)こすと、ついには(🔚)、(🦐)愛情と忍(🐱)(rěn )耐にんた(🚷)いとを(🧜)も(📣)って、君(🐽)ら(🌥)の良心(🔍)を力(♿)づ(⚪)けようと(♿)努力(⬛)(lì )して(🎚)いる人の心(🏦)までをきずつ(🍳)け、その(🏓)愛情と忍耐とを、憎にくし(😳)みと(⏲)怒いかりと(🏟)に代(dài )えてしまうものだ。現(🗒)に君らは、今朝(👇)の(🥎)板木の(🏾)音の調子(🕞)が(🎋)途(tú )中とちゅうから(🤰)変(🈺)わ(🌺)ったこ(🐵)と(🙌)で(🚼)、それが(🥃)わか(⛄)っ(🦅)ただ(💌)ろ(👵)うと思う。あの、(😭)お(😤)だやかで(🕯)辛(xīn )抱づよ(🌃)かった板木(mù )の音(yīn )が、おしま(🎛)い(🚦)になって(🍳)、急に怒りだしたとしか思えないような(🐳)乱調子になったが、(🖤)あ(🍔)れ(🥨)は(🐇)、君(jun1 )らのあまりにも非良心(xīn )的な態(tà(💁)i )度が、板(🔷)木をう(⚽)つ人の心(xīn )を(🗡)きず(🍷)つ(🌥)けた証拠しょうこなの(🔳)だ(😌)。……む(🐭)ろ(👳)ん、私(sī )は(🚛)、愛(ài )情も忍耐心(xīn )も失った、ああした乱暴な打ちかたを是認ぜにんは(🛳)していない。また、それ(📡)をやむを得(🈳)ない(🐢)こ(📢)とだとして弁護(hù )しようと(🌌)も思っ(🎎)ていない。怒りや短気は(🕊)、(🕥)友愛(🐀)塾の(😧)精神とは根(🛤)(gēn )本的に相(🛶)いれない(🚏)ものな(⛷)のだから、ど(㊗)んな事(📋)(shì(😈) )情(🔫)のも(🐹)とでも、ああし(😏)た打ちか(🛥)たは、(📓)二度とく(🐇)りかえされては(🦓)な(🕔)らないこと(♌)なのだ。もし今(🎄)朝の板(bǎn )木当(dāng )番(fān )が、(📋)つい(📤)に業(⏰)(yè )ごうをにや(❣)してあん(👩)な打ちかた(❗)を(🕙)したと(😼)すると(🥈)、私(sī(🎪) )はその(🔥)人のた(🎗)めに、まことに(🔝)残(🌷)念(niàn )なことだと(🐶)思っている。しかし、いっそうわるいのは(🉑)、ああ(♑)した打ちかたを(💙)余儀よぎなくさ(🕦)せた(💟)君(🔼)らの(⛹)態度(dù )だ。君らさえもう(🕣)少し良心的(de )であって(🥌)くれ(🚕)たら、板木を打った人も、あ(🥞)あしたあやまち(👊)を(🤒)犯おかさ(🕋)な(🔙)いですん(🚽)だのだろうと思うと(⌚)、(⬛)そ(⚫)れが私(🎳)はくやし(🖼)くてならない。……(🧐)だが、それは(🎮)ま(🎂)あいい、それ(👦)は百(🎴)歩を(🅾)ゆずって(⏯)あきらめるとしても(🎋)、ここ(🎪)にどうしても私(sī )にあきら(📣)め(🔘)のつかないことが一つある。それ(🤸)は、愛情で打(dǎ(🕹) )た(⛺)れた板(bǎn )木の(🌨)音で(📻)は寝床(chuáng )を(🌑)は(🌃)なれようとしなかった君らが、怒りで打(dǎ )た(🎙)れた板(🤘)木の音で(🚱)は、わけなくはね(🥛)起きた(🤣)と(🛎)いうことだ。そ(🐘)の点で、君らは精神(🌚)的には(🥠)まだ奴隷ど(🕦)れいの域(👲)(yù(🌃) )を一歩(🤔)も脱(📈)だっしてい(👗)ないということ(💓)を(🥛)証明し(💴)ている。いや、それどころか、君(🌱)らはよりいっそうみじめな(📷)奴(nú )隷になる(🕶)こと(😹)を希(⛪)望しているとさ(🚶)え私には思える。これはほんとうに(🎞)なさけないことだ。私は、むろん、こう言っ(🐰)たからとい(🥜)っ(🏕)て、怒りに対し(🕎)ては怒りをもって立ち向(xiàng )かえ、と(🖤)君(🏄)らにすすめている(🍠)の(🔷)ではない。ただ私(💝)は、愛(ài )情に対しては、つけあがり、(🥍)怒りに(✅)対しては、ただ(🛩)ちに膝(⏳)ひざを屈くっ(🤢)す(🌽)る(💔)よう(⚪)な君らの奴(nú )隷根性こんじ(🦗)ょうが(📴)、なさ(🔙)け(📳)な(🌋)くて、じっとしてはいられない気(qì )持ちがす(🏗)るの(🏑)だ――」
「そうかもしれません。しかし(🚊)、(🏕)それは(🎾)やら(🌱)ないほうがいい(😗)でしょう。板(🔶)木ばんぎで(🌠)起きる約束やくそく(👹)をしたんですか(🔖)ら。」(🗃)
先(🍬)生(🔊)は(🐊)、しかし、まもな(📫)く顔をま(🚻)っす(🛵)ぐにした。そして、これまでの激しい調子と(😙)は(😮)うって代(dà(🧙)i )わった、沈(😚)(shě(🗻)n )し(🐹)ずんだ調子(📘)で言(🦎)葉をつづけた。
次郎(📢)が、いぶかりながら戸(hù )をあけると(🔛)、(📩)そこには大(🌚)河(⭐)無門が立っていた。
次郎は、思(sī )いき(🤒)りドアをあ(💏)け、
「私(📈)は(🐶)けさ(🗄)、(🏻)君らの中(zhōng )のだ(😰)れかが打った板(🙇)木(😝)の音を(🧚)聞き(🧤)ながら、(🌲)ふと、こ(👡)の話を思(💔)い(🎉)出(🆗)したが、それはおそらく(🕣)、けさの板(🐂)(bǎn )木が、ここ(🈸)の(🚕)生活にふさわしい(✏)心をも(🐴)っ(🐗)て打(😡)たれていた(👾)から(🚰)だと思う。君ら(👼)の耳に(🏭)あ(🍐)の(✝)音(yīn )がどう響(📢)ひびいたかは知らない。しか(🛃)し、私は、あの音か(🏎)ら、この塾はじま(🏴)って以来(🐱)のゆたか(➿)な(👗)感じ(🤘)をうけたのだ。じっくりと(🤕)落(🎈)ちついて、(🗓)すこしも軽(qīng )はずみなところのない、(🎞)また(🚜)、すこしも力(🔷)りきんだ(🕌)と(🤮)ころのな(🐋)い、おだやかな、そして辛抱しんぼう(✡)づよい努力、―(🤺)―心の底(🍾)に深い愛情をたたえた人(🙆)だけに期待しうるような努(nǔ )力(🥝)を、私(sī )はあ(🐦)の音から感(🐦)じ(🧦)と(🌭)り、(🕖)こ(🧦)れこ(🌼)そここの(🍦)生(🌒)(shēng )活を象(xiàng )徴しょうちょうする響(🙋)き(✔)だと思(sī )ったのであ(🚄)る。――私は、しか(❔)し、奕(♎)堂和尚(shàng )のように、だれが、ど(🕣)んな気(qì )持ちで(🍹)、今朝(🕘)の板木を打った(👳)かを(🔶)、しいて知りたいとは思わ(🗻)ない。それは、もともとここ(🏳)の生活では(✈)、だ(🗳)れがどんな働きをして、どんな名(míng )誉(🌫)めいよを担(🌉)(dān )になうか(🤤)と(📝)いうことは、(🔊)あまりたいせつな(❄)こ(🧐)と(🍋)ではない(🏾)からだ。ここ(🍐)の(🖤)生活(⛰)でたいせつ(🤒)なのは、名でなくて実である(🐩)。心である。その(🧒)心がむだに(🔲)な(🤼)らないで、共同(🛷)生活(huó )全(quá(🌸)n )体(🐉)の(🛒)中に生かされていけば、個々(🍿)の人の名などは(🏖)、し(🎩)いて問題にす(💺)る必(bì )要はない。そういう意味(😈)で、私は、今朝のような板木(✝)の打(dǎ(🕞) )ちかたを(⚓)す(🚙)る心(🎋)をもった(🗒)人が(🔭)、(🗺)君らの中に、少(📫)なくとも一(😺)人だけはいる、と(🐗)いう(🏸)こ(🔔)とを知っただけ(💳)で満足したいと思う。そして、そ(🔆)の一(🍶)人の心が、おたが(🥚)いの生活(⛵)の中に、すこしもむだ(🗾)になら(🖼)ないで生かされていくことを、心から期(qī )待(🍽)したい。…(🐘)…つまり、愛情(qíng )に出発した(⛰)、おだ(🐗)やか(🌩)な、しか(🗒)も辛(xīn )抱づよい努力(lì )、そ(🌈)ういう(🈵)努力(lì )を(🕛)、単に板木を打つ(🌭)場合だけ(📲)でなく、すべての(🎈)場合に払はらってもら(🔝)いたいの(🗃)である(🍍)。…(🧀)…名(míng )を求めず、ひた(😹)す(🦓)らに(♍)実(🔫)を捧さ(🏣)さげる(🕣)という気(🖐)(qì )持(🛌)ちに徹てっし(🐒)て、(🚔)そういう(🕰)努力(lì )を、み(👚)ん(👞)なで(🍰)払(fǎn )ってもらいたいのである。――」
と、なま返事を(🎧)して眼を(🚻)そ(🚏)らした(🤯)。そ(🎬)して、(✂)そのまま(📁)、すぐそこを(😋)去り、塾長室のほうに行った。
次郎(lá(👋)ng )は(🐁)、(💜)先生の言(💴)葉がますます激しく(🌓)な(🎣)って(👾)い(🔛)くのにおど(🥦)ろいた。先(xiān )生は(😥)、ある(🍋)い(🧒)は、昨(📢)日(rì )の入(rù(📺) )塾式(💆)(shì )にお(😱)ける平(🏔)木(mù(🎵) )中佐(zuǒ )の影(🤴)響(xiǎng )えいき(🐒)ょうか(🧑)ら、できるだ(📂)け早く塾(shú )生(🏩)た(🏂)ちを救い出そ(🥫)うとしていら(🚝)れるのかも(👅)しれ(🏁)ない。しかし、そ(🤙)れにし(🐳)ても入塾したばかりの青年(niá(🀄)n )た(💇)ちに話(👅)す言(yán )葉(🤚)と(🤮)しては、あまりにも激しすぎる。これでは(🛵)かえって(🌴)逆効果を(🌻)生むのではあ(👈)るまいか(🏂)。
「郡の団長(zhǎng )な(😘)んかやってると(⬆)、(🚤)あんなふうになる(👼)もんかね(🈚)。」
「おはよ(🍏)う。ここは何(hé )室の受け持(➖)ち(🖋)でしたかね。」
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