(🌵)先(🍴)師はめった(👍)に利益(🎷)の問(🎧)題(🚃)(tí )にはふ(🕐)れられなか(🤟)った。たまたまふれら(🚡)れると、必ず天命とか仁とかいうことと結びつ(👖)け(🧓)て話(⚓)され(🔍)た(🈁)。
三七(一(🐈)八(👲)四)
「詩によって情意を(🛤)刺(cì(👄) )戟(🐑)し、礼によって(🏩)行(háng )動に(🥙)基準(👸)を(♒)与え、楽がくに(🌃)よ(🧔)って生活(huó )を完成(⚡)する。こ(🦎)れ(😽)が修徳の道(📎)程だ。」(🚞)
○ (💐)射・御==禮・(😗)楽・射・御・書・(✴)数の六(🥢)芸のう(💮)ち(⛩)射(弓の(🏁)技術)と御(yù )(車(chē )馬を(🍭)御(🐀)する技術)とは比(🎵)較的容(🅿)易(yì )で下等な技(🈵)術とされてお(😌)り、と(🏎)りわけ御(🗨)がそうであ(👔)る。孔子(🐧)は戯(hū )れに(🐙)本章(zhā(🔕)ng )のようなこと(🛸)を(🏍)いいながら、(🤣)暗に自分の本領は一芸(🙍)一(yī )能に秀(🕟)でることにある(⭕)のではない、村人たちの自(zì )分(fè(⛽)n )に(🥚)対する批評は的をは(🌾)ずれている、(🐘)という意(🛄)味を門人たちに告げ、(❕)その(🚮)戒(🚁)(jiè )めとしたもので(🐉)あろ(💘)う(🤺)。
○ この一(yī )章は(♟)、一般の個(gè(👬) )人に対する戒(jiè )めと解するより(🎸)も、為政家に対(duì(❎) )する戒(jiè )め(🕰)と解する方が適(🍸)当だと思つたので、思い切つて(🕌)右のように訳(yì(♊) )した(🎾)。国民生(shēng )活(🕝)の貧困と(🧐)苛(kē )察(🍝)な政(zhèng )治(🍺)とは(🎗)、古来秩(♐)序(xù )破(📲)壊の最大の原因なのである。
先師に絶(🔸)無(😖)といえるものが四つあった。そ(🕴)れは、(🧜)独善、執着、固陋(🌽)、(🌫)利(📑)(lì )己(jǐ )である。
○ 前段と後段(duà(🎴)n )とは、原(💮)文(✈)(wén )では一(🔑)(yī )連(lián )の孔(kǒng )子の言(🤱)(yán )葉(yè )になつ(😊)ている(👜)が、内容(🦑)に連絡がないので、定説(🧐)に従つて二段(duà(🚒)n )に区分(⤴)(fè(✏)n )した。
「知者(❄)には(🔺)迷いがない(🔽)。仁者に(🌯)は憂いが(⛵)な(🤵)い(🌱)。勇者にはお(📔)それがない。」
○(😔) (🎣)孝(xiào )経によると、曾子(zǐ )は(👴)孔(kǒ(📥)ng )子に「(🖕)身体髪膚(fū )これを父母(📇)に(🎽)受(🤯)く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の始なり」という(🖇)教えをう(🌶)けている。曾(👛)子(zǐ )は、それで、手(📚)や足(🦖)に傷のな(👵)いのを喜んだことはい(👌)うまで(☝)も(😎)ない(🏥)が、(🌲)しかし、単(dā(🤶)n )に身(shēn )体のことだけ(🌉)を(🔄)問(wèn )題にしていた(🤶)の(🥇)でな(🌾)いことも無(🗽)論である。
二(èr )五(🈶)(二三(sā(🏨)n )〇)
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