1(🤕) 子曰(🌲)く、法(💨)語(🍦)の(🌙)言は能く従うこと無からんや、(👎)之を改むるを(🍟)貴(🏷)(guì(🏪) )しと爲(wèi )す。巽与(yǔ )(そ(🍺)ん(📬)よ)の言(yá(⚾)n )は(✏)能(🎩)く説(🐯)(よ(🥁)ろこ(🆑))ぶこと(🎓)無から(👴)ん(💫)や、(🛃)之を繹(🎃)(た(🌠)ずぬ)るを貴(guì(🚷) )しと爲(🥍)(wèi )す。説(shuì )びて繹ねず、(🕔)従いて改め(🍸)ずんば、吾之(zhī )を如何(📑)(hé )ともす(🕎)ること末(な)きのみと。((⏺)子(zǐ )罕篇)
1 (🍩)子曰く、詩三(🚙)百(bǎ(❓)i )、(😵)一言(🙊)以て之(🔗)を(⛪)蔽う(🤸)。曰く、(📩)思い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
「お(🤶)前もその(💥)ことを聞いているのか。」
9 子貢問(wèn )う。師と商(shāng )とは孰(👘)れか賢(まさ)(🗳)れる(🏀)と。子(zǐ )曰(🐯)く、師や過ぎたり、商や及ばずと。曰(❗)く(👼)、然(rán )ら(🕙)ば則ち師愈((🌊)まさ)れるかと。子曰く、過(guò )ぎた(🍦)るは猶お及ばざるが(🥋)ごとし(📁)と。(先(xiān )進篇)
「(📤)多分私(sī )の方にお越し(🌍)であろうと存じまして、急いで帰って来た(🙂)ところです。ほ(📫)ん(🚬)の一寸お(🥔)くれまして、(🎑)申(🙉)しわけありませ(🎽)ん。」
陳(ché(😻)n )亢ちんこ(🍜)う、伯魚(🐸)はくぎょに問(🔘)(wèn )いて(😰)曰く、子も亦異(yì(📌) )聞あ(⏸)るかと(💂)。対え(🎿)て曰く(📻)、未だし。嘗て独り立てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭(tí(⛽)ng )を過ぐ。曰く、詩を学びたるか(🐅)と。対(duì )えて曰(⛽)く、未だしと(⏰)。詩を学(xué )ばず(🌈)んば、以て(🐎)言う(🔃)ことなしと(🎥)。鯉(👾)退(tuì )しりぞ(🍖)きて詩を(💂)学べり。他日又独り立(lì )てり(🚘)。鯉(lǐ )趨りて庭(tíng )を(🛏)過(guò(👃) )ぐ。曰く(🕙)、禮を学び(📴)たるかと。対えて曰(yuē )く、未(📝)(wèi )だ(🧣)しと(🦂)。礼を学(xué )ばずんば以(🔙)て立つ(💘)ことなしと。鯉退きて礼を(🍮)学(🖥)べり。斯(🎫)の二者を(🦈)聞け(📀)りと。陳亢退き(🍚)て喜びて曰く、一(yī(🎿) )を問いて三を得たり(👯)。詩を聞き、礼を聞き(💽)、又(👏)君子の其の子こを遠ざ(📑)く(🔉)るを聞けりと。
といった(🍃)ことを(😯)思い起した。孔子(zǐ )は(👥)或は(🤓)、自分(💄)を(😡)「(♎)人(🍑)(rén )君の(👿)風(fē(🥟)ng )があ(🏬)る。」などと讃(🗳)めて、その(🍚)実、何かの(⛲)欠(qiàn )点(🍐)(diǎn )を婉(wǎn )曲に(🎯)諷刺しているのではあ(🐱)るまい(😡)か。そう(🐆)い(💈)えば、(👋)世間では、(💏)子(🌂)桑伯子(🌑)しそうはく(🎟)しと自分とを、同じ型の人物(🔨)だと評してい(🕑)るそ(👚)う(⛓)だ(😱)。子桑伯(bó )子は物にこせつ(🥀)か(🗺)ない、いい男だ(🤽)が、少し(⚾)大ざ(📘)っぱ過ぎ(📢)る嫌(xiá(🏳)n )い(🏜)がないで(🆖)も(➕)な(🏛)い(➕)。或は(🍘)自分に(🚋)もそんな欠点(diǎ(😍)n )があるので(🔦)はなかろ(🏊)うか。自分だけで(📜)は、そんな事(🥚)がないように気(qì )をつ(📭)けている(🥜)つもりではあるが。――(🛴)彼はそん(😩)なことを考えて、(🔍)讃め(🈺)られたために却(📄)って不(🐖)安な気(qì(🏽) )持(🚳)になるのであ(🖇)っ(🚠)た。
そこ(🌺)まで考え(🚩)て来て(🤲)、(♈)樊(fán )遅はも(👳)う一度「違(🍊)わない」という言葉の意味を考(kǎo )えて見た。
「それは(👮)、(🕋)もう(🍧)度(dù )々のことで、私として(😥)も考(🧥)えずには居(jū )れま(🌾)せん。」
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