「無知で我流の新説を立(lì(😼) )て(🕵)る者(zhě )もあるら(⬜)し(👧)いが、私(🍩)は絶対にそんなことはしない(🅿)。私(🤛)はなるべく多く(🚫)の(🆎)人の考(🐸)(kǎo )えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく(🉐)多く実(shí(🎳) )際を見(jiàn )て(🍄)それ(♊)を心に(📊)と(🌇)めておき、(👨)判断(duàn )の材(🍷)料(liào )にするようにつ(👜)とめている。むろん、そ(🍉)れではまだ真知(🍦)(zhī )とはいえない(⬅)だろう。しかし(🐣)、それが真知に(♒)いたる途(🐠)(tú )みちなのだ。」
「(⛸)野蠻(😅)なとこ(📴)ろでございます。あんなところに、(🔷)どうしてお住(zhù )居が出来まし(🐢)ょう。」
「私の足を出して見るがいい。私の手を出して見るがいい。詩経に(🍇)、
八(二(🍝)一三(sān ))
二八(二三(📪)三)(🛅)
○ こ(⬆)れは孔子晩年の言(yán )葉にちが(🍠)いない。それ(🈸)が(💳)単(🆎)(dān )なる無(📗)常観か、過去を顧(🏃)みての歎(tàn )声(shē(🚃)ng )か、或(👁)(huò )は、たゆみなき人間の努力(🤟)を(⏱)祈(🔓)る声か(💖)そもそもまた(🌾)、流転(zhuǎn )をとおして(🧕)流る(🦗)る(🧘)道(🐑)の永遠性を(👹)讃美(🛫)する言(🤞)(yán )葉か、それは人(rén )おのお(🦐)の自らの(✈)心境によつ(💲)て解するがよかろう(🔢)。ただわれわ(🌓)れは、(😠)こう(💹)し(😧)た(🎮)言葉の裏付(📇)(fù )け(👫)によつ(👙)て、孔子(🌆)の(🤙)他(🏘)の場合の極(👨)めて平(píng )凡らし(👆)く(🥎)見える(⚽)言(yán )葉が(🥅)一(🖨)層深く理解され(🎣)るであろうことを忘(🔓)れて(⏪)はな(📥)らない(🚜)。
二七(一七四)(🦇)
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