「な(🚛)るほど(👕)見事(shì )な(💳)牛(🏗)で(🧣)ござい(🚀)ます。」
或(huò )ひと曰く、雍よう(🌩)や仁(rén )にして佞ねいならず(🧡)と。子曰(🍿)く、焉(yān )いずくんぞ佞を(📶)用(yòng )いん(👇)。人に禦あた(📦)るに口(🎊)給を以てし(👒)、しば(🎺)しば人に憎(🍊)まる(🔺)。其の(🌆)仁(ré(🗿)n )な(🎒)るを知らず、焉(🤦)くんぞ佞を用いん。
4 子曰(🈺)く(🎏)、父母(mǔ )在(いま)さば(❄)遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ば(🦏)ば(🗾)必ず方(fāng )ありと。(里仁(💨)篇)
4む(🍚)ろん彼は(🆕)、仲弓(gōng )の問題にかか(🏉)わ(📙)り(📑)な(♌)く、これまでに(🛬)もその点に力を(✂)入れて門人(➡)た(🕕)ちを教育して来た(🌂)のであ(💠)る。彼(bǐ(📭) )がつとめ(🍦)て「利」について語(🤙)るこ(😫)とを避け、たまたまそれを語ることが(🚍)あっても、常(🔰)に天命とか(🔍)、仁(😍)とか(🛑)いう(🍌)ようなことと結び(👙)つけて話(huà )すように(🌩)注(😖)意(yì(💎) )して来たのも、そのため(📃)で(👎)ある。また彼は(♍)、機会あるごとに、(💛)門人達の我執を(📅)戒(✔)(jiè )めた。そして(😊)、「(🆑)5(🎆)自己の意(yì )見(jiàn )に(📖)こだ(🌿)わって、無(wú )理(lǐ )強(😻)いに事を行(háng )った(❓)り、禁(🚶)止(zhǐ )したりするの(🎊)は(❣)君(🍼)子(🧢)の道でない。君子(😂)の(🍉)行動を(😤)律(💉)する(🛂)ものは、たゞ正(🗳)義あ(🦀)るのみだ。」(🧠)と(😖)説(🐕)き、(👴)6(🔧)彼自身(shē(🉑)n )、細心(xīn )の注(🥓)意(🎅)を払って、臆(yì )断(duàn )を去(🧕)り、執着(🤜)を絶ち、固陋(📐)を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥(🦓)ら(🌝)ぬようにつと(🔧)めて来(lái )たもので(🎲)あ(♓)る。
「この辺に一寸これだけの牛は見つ(♑)かります(😿)まい(🍨)。」(🦐)
と(☝)ころが(⏬)孔子(⏮)は、あと(👂)で他の門人た(🅿)ちに仲弓の言を伝えて、(🚢)し(🕰)きりに(🧘)彼をほめた。そ(🧖)して再びいっ(👏)た。
孔子は(🦊)つづ(🍅)けた。
しかし、(🚂)ただ一(yī )人の門人でも見(jiàn )捨(🌐)てるのは、決し(🦅)て(🤑)彼(bǐ(🤞) )の本(💏)意ではな(✝)かっ(🍀)た。そして(⬜)、考えに(😭)考えた(🛅)末、(🚟)彼(bǐ )は遂に一(yī )策を(✒)思(sī )いついた。それは(🗺)、(🥁)仲弓にけち(🔮)をつけたがる門人たちを五六(🍹)(liù )名(míng )つれて、(🙎)郊外を散策(cè )することであった。
と、もう一度彼は首を(🎞)ひねった。そ(💏)して最後に次の言葉を思(🎀)い起した。
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