その若い主人(🤟)は、以(🐕)(yǐ )前(qián )にわたしが(🌂)お世(shì(⛱) )話(huà )になった(📯)吉村(🐽)よしむら(📽)さんの家へ奉(fèng )公(💴)に来(lái )ていた娘の(🌤)にいさんにあた(🎹)る(⏲)人です(🤵)。いったい、その時分に(🐭)は、(🛩)房(🔗)(fá(🚳)ng )州へんの農家(jiā )の(🍵)娘は東京へ出て奉(fèng )公した(🏥)ものでなけれ(💻)ば、およ(👡)めにもら(✝)い手(shǒu )がないと言われたくらいで、一般にそういう(✖)気(🛶)風でし(🕌)た(🚶)から、同(🚯)じ(🤟)村(cūn )から来て吉(✌)村(😿)さん(🕙)の家につと(🕞)めた娘は二人もありまし(♑)た。そんなわずかな縁(😺)故(gù(🎪) )をたどっ(🎭)て、土地不案内なわたし(🦋)が(🥤)小湊のほうのことを(♐)尋(xú(📘)n )ねに立(lì(🧦) )ち寄(✴)り(🛄)まし(🛷)た(🦏)とこ(🗼)ろ、つい(🎫)引き(📨)と(🚲)められたのがその若い主人の家です。よく(🏉)寄(🔶)(jì )って(🤝)くれた、土地(🛥)(dì )の案内もし(🔲)ようからまず(🆗)わらじを(🏎)ぬげ、宿(🐁)屋(💮)に泊(🍪)まるくらいなら自(zì )分(🏴)らの(🛴)家に(☔)泊ま(🚟)れと言って(🙄)、(🧜)若い主人の母(mǔ )親までがしき(🐃)り(🕋)に引きとめて(🥊)くれるなぞ、思いがけないもてなしぶりでし(📺)た。だ(👒)んだん(🐘)聞(🤤)い(⛔)て(⚫)みま(👋)したら、東京での(🥫)主(🕔)人す(🍨)じ(🏪)からこんなにたずね(👖)てきても(🕣)らえるこ(🕙)とはめっ(🏐)たに(📚)な(🚷)い、これ(🤷)という(🕖)のも娘たちが奉(🆑)公先での勤(🕧)めぶり(🙆)に(🍫)怠りのなかった証拠であ(🎄)ると(🔞)言って、そのことが農家(jiā )の人(🏯)たちをよろ(🏾)こばせたの(🎤)です。ど(🐢)うして(💿)農(🌤)家とは言いましても(🕠)、炉ば(💁)たは広く、蔵のあるよう(🛢)な相応な(🏖)暮(mù )らしの(🐠)家で、こんな家庭(tíng )か(🅾)らでも娘を東京へ修業に送るのか、(😹)とそうわたしは(👮)思いまし(😪)た。
その晩は(🔶)また若(🥗)い主(🤺)人の家のほうに帰(guī )って、みんなで(🌇)いっし(🛤)ょに農家らしいい(🥀)ろりば(🦊)たに(🤧)集(jí )まりました。吉(jí )村さんにつと(🥅)めて(🐄)いた娘(🈹)たちも、(✅)親元へ(🍦)帰(guī )っ(🤰)て(😩)からそれぞれ縁づいてい(🈲)まし(💟)たが、わたしの出か(📣)けて行った(🚡)のを聞い(🤜)て会(huì )いに来まし(🍱)た。いずれも(🏨)もは(🧔)や(♒)若いお(🕯)っか(🤞)さ(⛲)んらしい人たちに(💔)なっていまし(🐗)た。あかあかと燃(rán )え上がる炉の(🥜)火が一同(🤪)の顔に映るようなところで、東京の吉(❓)村(cūn )さんたちのうわさがいろいろ出ましたっ(🌲)け。
吉村よしむらのむすこさ(🚆)んは秋の(🏉)新(🥍)(xīn )学期の(🌾)した(🎆)くもあ(😣)りま(🍍)して、町での親(⛑)類回りをすまし(🔻)た上、(🙉)東(📈)京のほうへ先に帰って行きました(🍽)が(🚈)、わた(😦)しは自(🏿)(zì(😖) )分の仕(👯)事(shì )を持(👠)ってきていた(🐻)ので、そ(⏬)れのす(🏅)むまで姉(🤔)の家に(🥀)とどまりま(🛎)し(📂)た。
その時、こんな話も出(📌)ました。刀とい(🍏)う(🗒)もの(🐿)は(⏫)五(🐼)百(🕘)年も六(liù )百年も(🚁)の間に名(míng )高い刀(🧣)鍛(📯)(duàn )冶が出て鍛(🎪)え方(🔐)をきわめつく(🈂)してありますから、いくら後(hò(🍞)u )のちの代(⚫)よの(⏸)ものが工夫をこらしたつもりでも、どこ(😢)か(🧟)で昔の(🧐)人に(🚯)ぶつか(👪)ります。まっ(😒)た(🥤)く昔(🥫)の人(ré(🔝)n )の(🥑)考えておかない新しい意(🐸)匠で(♋)、これが自(🍣)(zì )分のもの(🔟)だと言(⏯)えるよう(🎤)な刀(🦁)が(🤤)、(🈸)な(👦)か(㊙)な(🌴)か打(😴)てるもの(💝)ではあり(👔)ま(🚪)せん、とさ。
夏(xià(🤤) )のさ(🍸)かり(🤸)のこ(🥦)とで、(🧒)白い着(🔦)物(👧)に白いうしろは(😬)ち(🤫)巻(👇)き、檜木笠ひのきがさを肩に(🌗)かけ、登山(shā(🥀)n )のつえをついた御(yù )岳参りの人たちが(🍕)、腰の鈴(🐿)を振り鳴らしなが(🚕)ら(🚣)、威勢(shì )よく町へくりこん(🏕)でくるところ(🏗)でし(🔺)た(🔊)。
この(✝)鳥は(➕)おばあさんのよ(🎣)うなし(🧢)ゃ(👆)がれ(🚡)た(👽)声(👢)で(🧐)、わたしにあいさつして言うこと(🥁)には、
九 耳(🤔)のい(🏮)い人
そ(🆙)の人を仙台から(🧛)連(📨)(lián )れて来て(🧐)、はじめて用が足(zú )りたということでし(💪)た。そん(📒)な(🍐)漁師(🚌)こと(🎷)ばの通弁(biàn )をだれがつとめたかと言いますに、その耳のいい人はもはや三十年(nián )近く(🛴)も(⏩)仙(🙍)(xiā(🍳)n )台地方に住(💻)む外(wài )国の宣教師(shī )で(🌛)し(⏸)た。ローマ旧教をひろ(♊)めに日本へ渡(dù )っ(⏯)て来た人で(📺)、ジャッキ(♏)という名(🌍)前のフランス人でし(👿)た(😍)。このジャッキ(🏆)先(xiān )生、ギリ(🤛)シ(😾)ア語の知(👇)識もあって、学問のある坊さんでしたが、年百年じゅう、同じような黒いぼう(🙍)しをかぶり(😚)、黒(💈)(hēi )い服を着て(🧔)、(🦆)なりにもふりにも(♌)か(🍴)まわ(✊)ず(🚬)に荒浜(💼)のほう(🖍)まで(🏁)宗(zōng )旨しゅう(🚳)しをひろめに行(💲)く(🐼)うち(🍑)に(🦃)、そ(👼)ん(🙏)な漁(yú )師(shī )ことばの通弁(bià(🛁)n )がつとまるほど、いい(🌘)耳を持つようになったのです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025