楽長(❣)は、自(🥉)(zì )分(fè(🍒)n )の(👔)今日(rì )の(🥍)失(shī )敗に(📩)ついては(🥥)一(yī )言(yán )も言われない(🦑)で、まっし(🚭)ぐらにそ(🙉)んな問をか(❔)け(🔝)られたの(💨)で、(❎)かえ(🥞)っ(🎟)て返事に窮(🐨)した。
「(🗂)やはり(📠)云えないのか。じゃが、わしに(〽)は解ってい(⬅)る。」
仲弓自身(👯)にしても、(📇)何(🖋)となくう(🦈)しろめた(🈺)か(📄)っ(🤙)た。彼(bǐ(🚺) )は(🕷)孔(kǒng )子が甞(cháng )て、
「たしかにそうかな。」
(礼にそむくわけには行(há(🎖)ng )かない。しかし、無道の人に招かれ(🎦)て、たとい一(🍍)日たりと(🆚)もこれを相(xià(😎)ng )たすけるのは(🌩)士の道でない。況んや策(🎍)を以て乗じられる(🚥)に(👷)於て(🐴)をや(👒)[#「於てを(💜)や(🥂)」は底(😮)本(bě(🐶)n )では「於ておや」](🥅)である。)
「しかし、そんな意味なら(👴)、今(jī(🤗)n )更(📺)先生に云われな(👀)くても、孟懿子もわか(🚞)ってい(😠)られ(✈)るでし(🔞)ょう(🚞)。もう永(🚿)いこ(🔎)と(😣)礼を学(xué )んでいら(📙)れ(🔯)るのですから。」
彼(📇)が、こんなに惨めな失敗をく(🐡)りかえ(✌)すようになったのは、不(🔰)(bú )思議にも、孔子(🕺)が(🐄)司(🐗)空の職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に(Ⓜ)坐るようになってから(🌉)の(📴)ことである。孔子は、これまでの司空と(😢)ちが(📚)って、(🥙)非(fēi )常な(🚯)部(🎋)(bù )下思いで、めったに(🌈)怒っ(🔥)た顔(✴)を見せたこともないのだが、どう(😈)いう(♑)もの(🍳)か(🎦)、いざ(🦅)奏楽(🙀)となる(💾)と、楽長の手が(📗)にぶってしまう。むろん孔子は、音(yīn )楽の道(dào )に(🈹)ずい(🥠)ぶん(😪)深く(🥩)はいってい(🛥)る(🚩)人だ(📜)か(🙅)ら(🔖)、楽(🌶)長としても、彼(💂)を甘(gān )く(🍬)見るわけには(🎒)行か(🥓)ない。しか(🎒)し、そ(🕰)のため(🦌)に手が固くなるのだ(🍆)とは、楽(🤘)長(zhǎng )自身も考えてい(🎭)ない。
「(🐷)4父母の存(🏌)(cún )命中(zhōng )は親のもとを離れて遠(⚓)方(👓)に行かないが(🐸)い(💈)い。もしやむを得(dé(📟) )ずして行(⬛)く(🐷)場合は(🤭)、(😖)行先(🤮)を定め(🤰)ておく(😑)べ(👏)き(🍇)だ。」
豚を贈(🏜)られた孔子
「先(xiān )生(shēng )のお眼(yǎ(💵)n )にぶッつかると、すぐ手(shǒ(🎈)u )も(🌉)とが(👜)狂い(🚌)出して来る(📸)のでござい(🏥)ます。」(👰)
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