「おそれ入り(🥃)ます。では申しあげま(♑)すが(💆)、実(🎛)は国もとにおりまし(🛶)たころ、いつも師匠ししょうに、鐘(zhōng )をつ(💄)くなら、鐘を仏と心得て、それに(😋)ふ(🤯)さわしい心(⬛)の(🤑)つつし(😕)みを忘(wàng )れ(🕹)て(🍖)はならぬ(💍)、(🐃)と(🖱)言(yá(🏨)n )い聞かされて(👎)おりましたので、今朝も(👚)それを(🌺)思(sī )い(🚞)出し、ひとつきごと(😣)に、(👷)礼(🖖)(lǐ )拝らいはい(❤)をしながらつ(🚮)いたまででございます。」(🚪)
「今(🦈)朝(cháo )の鐘を(🌄)ついた(💽)のは(🚦)だれ(🍮)じゃな。」
塾長室(shì )の掃(🏜)除は、朝倉先(xiā(🍼)n )生(shēng )夫妻が、空林庵(ān )の掃除をすました(🥛)あと、給(😱)仕の河瀬(😹)(lài )かわせ(🛰)に手(shǒ(👖)u )つだ(🏬)ってもら(✒)って、自(zì )分たち(🏕)の(🏤)手で(📢)や(🔗)ることに(👣)なっていたが、次郎も、都合がつきさえ(📤)す(😉)れ(🙊)ば、手(shǒu )つだうことに(🤴)してい(⚪)た(🤝)のであ(🌀)る。
(🐂)かれは、そう(🧣)言うと、すぐ(😠)おじぎをして(🔞)、(🥚)塾長(zhǎng )室を出た。朝(🚇)倉(cāng )先生は無言のまま、かれ(🖲)のうしろ姿を見おく(🚴)っていた。
「心苦し(🖇)ければ、君(🙆)自(🤠)身(🕦)で何と(🎿)か(🚗)始末し(😾)たらいい(🤯)だろう。原(💢)因はもと(📆)もと君(jun1 )にある(🛎)ん(💓)だから(🌪)。…(📔)…私は、板木の音そのものを問(wè(📕)n )題(📑)にしただけな(🏺)んだ(🐟)。」
「なんだか、(🎌)ひどく叱(😆)しかりとば(🈯)されて、やっと起きた、といったぐあいですね。」
「君(jun1 )らのそうした非(✨)良(liáng )心的(😕)な(⏮)態度(dù )は(🕚)、(😢)君ら自身(🤧)を(🧔)ますます非(fēi )良(🙌)心的にするばかり(💿)ではな(🔹)い。そ(🚉)れがあ(🍖)る(🌦)限(🍏)度をこ(💓)す(🛹)と、ついには(🕶)、愛情と(🖊)忍(🌧)耐(😜)にんたいとをも(✅)っ(🏍)て、君らの良(❇)心を力(📆)づけようと努力してい(🥇)る人(rén )の心(🖥)までをきず(🚲)つけ(👼)、その愛情(👎)と忍耐(nài )とを、憎にくし(😃)みと怒(nù )いかりとに(🚾)代え(📗)てしまうものだ。現(xiàn )に君(⛓)らは、今朝の板(bǎn )木の音(yīn )の調子が途(tú )中(🚟)とちゅうから変わったこと(⤴)で(🥠)、それがわか(👨)っただろうと思(sī )う。あの、(🍖)おだやか(🧤)で辛抱(🍀)(bà(🥣)o )づよかっ(🕥)た板(bǎn )木の音が(🗑)、おし(🕓)ま(❔)いに(📑)なっ(🕍)て、急に(㊗)怒りだしたと(🥝)しか思えないような(🚣)乱(🆖)調子になった(📺)が、あれは(🥟)、君(🈷)らのあ(♏)まりにも非(💗)良心(xīn )的な態度(🥊)が、(🍵)板木をうつ(😪)人の心(🥜)をき(🖕)ずつけた証拠しょう(💵)こ(➰)なの(⏺)だ。……むろ(🛤)ん、私は、愛情も(🥡)忍耐心も(⏰)失った、ああ(🐮)し(⌚)た乱(🤲)暴(🦖)(bào )な打ちか(🛶)た(📊)を是認ぜにんはし(🎆)ていない。また、(😕)それをやむ(🤚)を(⏹)得(📘)(dé )ないことだ(💚)とし(🍢)て弁護しようと(🕎)も思(💥)って(♋)い(♉)ない。怒りや(🌁)短気(🦈)は、友愛(à(💀)i )塾の精(🥟)(jīng )神とは根(🙎)(gēn )本的(🐿)に相いれないものなのだか(🎫)ら(💨)、ど(🍧)ん(🏕)な事(shì )情(📽)のもとでも、ああした(🧦)打ちか(➰)た(📞)は、二(🚄)度(⤴)とくりかえ(🏿)されて(💲)はなら(😽)ないことなのだ。も(🐉)し今朝(cháo )の板木当番(fān )が、ついに業ごう(🏙)をにや(🦗)してあん(🦇)な打(dǎ(🐄) )ちかたをした(📡)とすると、私(sī )はその人のた(🤛)めに(🛄)、まこと(🕐)に残念なことだと思(sī )ってい(💰)る。しかし、いっそうわるいのは(🕟)、ああした打(dǎ(📭) )ちかた(⛅)を余儀よぎなくさ(🦀)せた君(👟)らの態(♉)(tài )度だ。君(🚣)らさえもう(🐮)少し良(🎀)心(xīn )的であ(😧)ってくれたら、板木を(💊)打った人(👗)(rén )も、(🏧)ああしたあ(🦕)やまちを犯お(🤶)か(🎨)さないです(🎠)ん(🆙)だのだろうと思う(🍰)と、(🍋)そ(💬)れが私(sī )はくやしくて(🧛)ならない。…(🥁)…(🚭)だ(👱)が、それはまあ(🐂)い(👼)い、それは百(bǎi )歩をゆず(🐌)ってあきらめるとして(🚰)も、こ(🍲)こに(🆒)どう(✴)しても私(sī )にあ(🐛)きらめ(🖇)の(🏖)つ(🌷)かない(😘)ことが一つある(🥜)。そ(📐)れ(🌠)は(🥪)、愛(🌈)情(qíng )で打たれ(🐃)た板木の音では寝(🐄)床をは(🐝)なれよ(📿)うとし(😑)なかった君(jun1 )らが、怒り(🚏)で打たれ(👁)た板(bǎn )木(mù )の音では、わけ(🚲)なく(👽)はね起(🈯)きた(🍭)ということだ。その点で、君(📓)ら(👨)は精神的(🛑)には(🎼)まだ奴隷どれい(🚧)の域を一歩も脱だっし(💳)てい(🥁)ないということ(😅)を証明し(🛶)ている。いや(🏡)、それどこ(🍑)ろ(🕳)か、君(🚂)らはよりいっそ(👩)うみじめな奴(💊)隷(💠)になることを希望(🌃)している(🈂)とさえ私には思える。これ(💢)はほんとうになさけないことだ。私は(🙅)、む(🤥)ろん、こう言ったからといって(🔫)、怒りに対(🏺)し(🐛)ては怒(🍷)り(🚈)をもって(🚗)立ち向かえ、と君らに(🐗)すすめているのではない。ただ私(sī )は(🐰)、愛情に対しては(🕘)、(💝)つけあがり、怒り(🏊)に対(duì )し(⛳)ては、た(🏜)だちに膝(xī )ひざを屈くっ(🚎)する(👇)よう(🐰)な君ら(🚀)の奴隷根性こんじょう(⛷)が、なさけな(🌌)くて、じっ(😟)としてはいら(🤖)れ(📠)ない気持ち(✅)がするのだ―(㊙)―」
まっさきにかれの目についた(😝)のは、田(🤸)川だった。田川はいやに胸を張り、軍隊流の(🐛)不(bú(💇) )動(dò(💞)ng )の(🏮)姿勢(shì(🛀) )でしゃち(💗)こばっ(👅)ていた。そ(💸)して、次郎が肩か(🤺)たから(📵)力をぬかせようと、どんな(✍)に骨(gǔ )をおっても(🚙)、なかなかそうはならな(🔏)か(➖)った(👕)。こ(🕋)れに反(fǎn )し(🥨)て、飯島(dǎo )は最初(chū )か(🗒)ら、ご(👙)く器(🔣)用に正しい姿(🔧)勢をとっていた。もしかれが、おり(🐘)お(💿)りうす目(🔻)をあけて朝(🎐)倉(🐙)先(🐌)生の(☕)顔を(📸)のぞくようなことさえ(🚩)しなかった(🐍)ら(🍸)、(🏯)かれの静坐(zuò )は、塾生の中で(💤)も、最もすぐれた部(✨)類に属(🥢)してい(➡)たのか(🥣)もしれなかっ(🤪)たのである。
「(😉)そりゃあそうだろう。それがあらわれるのはまだ早い(🦊)よ。」(🚯)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025