こう(🥤)三吉が言ったので、お(📼)房もお菊(🥋)も(👿)母の方へ行った。お(👷)雪(xuě )(🤳)は一(📎)人ずつ寝巻に着(zhe )更えさせた。下女は人形でも抱くよ(🎎)うにして、柔軟やわ(🎸)らかなお繁の頬(🤯)へ自分の紅い頬を押宛てて(🌰)いた。一(一八(💿)五(wǔ )(🍔))(🤳)
「うん、そ(🌲)れが(🕰)い(❇)い。そして、あと(🏵)の団員(yuán )たちには、明智先生に、(🥡)このこ(⬅)とをつたえるよう(🏃)にいってくれたまえ。」
「余(yú )白がなくなった(🗳)ら、こ(⏸)れに署名(🌋)して(🦆)くれ(🕊)。あとでいっしょにとじるんだから。」
續けて工藤が取調(🖥)べられた(⚾)。
「今日は九時までだ」と監(jiān )督(🐤)が怒(♑)鳴って歩(bù )いた。「この野(🙏)郎達(🔩)、仕舞(wǔ )いだッて云う時だけ、手(shǒu )廻わしを早くしやがっ(❄)て!」
(🐍)田中大(dà )秀のご(👢)とき先輩の国学(xué )者(🐝)の(🧞)笑った生(🗝)涯(🈲)にすら、(👨)よく探れば涙の隠れたも(📁)のがある。まして後(🧘)輩(🈲)の半蔵風情ふぜいだ。水無神(🚠)社宮(🎊)司(🛰)とし(👸)ての彼は、神仏分離の行な(🈂)わ(🎾)れた直後の時(shí )に行(háng )き合わせた。人も知るごと(💂)く飛騨(🧝)の高(😤)山地(💠)方は京都風に寺(sì )院(yuàn )の多いところで、神(shén )(💨)仏混(🏊)淆こ(🍯)んこうの長い旧習(xí )(🤳)は容易に(💭)脱けがたく、神社はまだまだ事(shì )実において仏教の一付(fù )属(🕸)たるがごとき観を有(🌄)し、五、六十年前(📊)までは(🚂)神官と婚姻を結ぶなら地(dì )獄じごくに堕おちる(🍎)など言われて、(🍇)相応身分の者は神官と婚姻を結ぶことさえ忌み避けるほどの土地(dì )柄(🥘)であった。国(📃)幣小(⛺)社(🗿)なる水無神(🐽)社ですら、往時は(🛋)一(🆗)の宮(gōng )八幡(fān )とも一(yī )の宮大(dà )(🤲)明神(shén )と(🍁)も言(yán )い、法師別当ら(👨)の水(shuǐ )無大(🦕)菩薩(sà )だいぼさつ(👀)など申し(🧘)て斎い(🦐)つき奉った(🤡)両部の跡(🍪)であった。彼が赴(♐)任して行って見たころの神社(shè )の(🔬)内部(bù )は、そこの簾(👲)すだ(🎤)れのかげにも、ここ(🚇)の(🆑)祓はらい戸(➖)どにも、仏(🍡)教経巻(quàn )などの置か(😢)れた跡(jì )でないものはなかっ(📔)た。な(🚤)んとい(🏊)う不(bú )思(sī )議な教えが長(zhǎng )い(🆕)ことこの国人の(♋)信仰の的となってい(🌘)たろう。そこにあ(👣)ったものは、肉(💑)体を苦(🙎)しめる難行苦行と(🏵)、肉体(tǐ )的なよろこびの崇拝と、そ(⛪)の両(liǎng )極(🕳)端の不思議に結びつ(🐅)いたも(🐓)ので、これは明ら(🏃)かに仏教の変遷(✋)の(🚱)歴(😺)史を語り、奈(🏭)良朝以後(hòu )に(🕡)唐(táng )土(tǔ )とう(😇)どから伝えられた密教そのものがインド教に影響(💹)された(🔻)証拠だと言った人もあ(🏏)る(⛽)。多くの偶(ǒu )像と(🔥)、神秘と、そして末の世になればな(🤟)るほど多い(🌪)迷(mí )信と(🌏)。一方に易やすく(🦋)行ける浄(jìng )土の道を説(shuì )く僧侶そ(❤)うりょもまた(😾)多かったが、それはまた深く入って浅(🌒)く出る宗祖(😼)の熱情(qíng )(🗾)を失い、(🏾)いたずらに弥陀みだの名をとな(⛏)え、念(🕠)仏(fó )に夢中に(👆)なることを教(jiāo )(💁)えるようなもの(🌖)ば(🍬)かりで、古代仏教(jiāo )徒の純粋で厳粛(💿)な男性的の鍛錬たんれんからはすこぶる(🕡)遠(🥂)かった(🌺)。そう(🥖)いう(💶)もの(💺)の支(zhī )配する世界へ飛び込(rù )ん(⏪)で行って(⏱)、(🥗)一の宮宮(👝)司として(📘)の半(🎊)蔵(🖲)がどれほどの耳を(🏬)傾け(🔟)る里人(rén )を集(jí )め、どれほどの(🍭)神性を明(🆕)らかにし得たろう。愚かに生まれついた彼のようなもの(👲)で(📩)も、神(🏖)に召さ(📄)れ、高地に住む(🗑)人々に満足(❎)するような道を伝えたいと考え、こ(➡)の世にはまだ(😂)古(✅)いに(🐤)しえをあらわす道(dào )が残っていると考え、それを天の命とも考えて行った彼(🏄)では(🈂)ある(✖)が、どうして(🕔)彼は自ら(🥪)思(sī )うことの十(🎷)が一をも果た(🐋)せなかった。維(🧕)新以(😇)来(lái )、一(yī )切のものの建て直(🥡)しとは(👒)まだまだ名(🚦)ばかり、朝(cháo )に晩(wǎn )に(⛩)彼のたたず(📼)みながめた神(shén )社(💡)の回廊(🀄)の前に(➰)は石燈籠(lóng )いし(🍈)ど(🌜)うろうの立つ斎庭(🍞)ゆにわ(📉)がひ(🌌)らけ(💴)、よ(🎿)く(🌮)行った神門の(🍧)そばには冬青そよぎの(🕗)赤(chì )い実をたれ(🕠)たのが目につ(😤)いたが、薄(💐)暗い過去はまだそん(👾)なところにも残って、彼の目の前に息づいてい(🦒)るよう(😧)に見えた。
土(tǔ )地(🗿)の人達の心づくしから、そ(🤫)の晩は(🕜)宿(xiǔ )(🤣)の(😟)二階で鷄二と一緒に夕飯の(👢)馳(chí )走(zǒu )(🎷)になつた。座には、龜(guī )(🙍)井君、田中君(jun1 )、(🎄)大谷君なぞの外に、益田の農林學校、(⛳)高(gāo )等(děng )女學校に(🚢)教(jiāo )鞭をとる(🍪)人達、その他の顏(yán )も見えた。こゝで(🍧)味はふ(⚡)高(🔴)津た(🔧)かつ川(💾)の鮎も(🍐)うまかつた。
「(🍳)そうで(💫)す。それがぼくたち(🤠)の鍛練(🤤)のためでさ(😎)えあれば、喜ん(🌧)で(😰)従います。」
父は(🐕)、(🗨)そ(👊)う云(yún )いな(⛑)が(😎)ら、奉書の巻紙を微塵みじんに(🈁)引き裂(liè )いた。老(lǎo )い凋しなんだ手が、(🖍)怒いかりのために(🤳)、ブル(🎣)/\顫(chàn )ふるえる(🔡)の(📙)が、瑠(🏈)璃子の眼(yǎn )には、傷いた(💨)ましくかなしかった。
同宿(💽)三十(shí )年――なんと言っても吉(jí )左(zuǒ )(👩)衛門と金(🎬)兵衛(wèi )(⛪)とは、そ(🍍)の同じ駅路の記憶(yì )につながっていた。この二人(🆓)に言わせると、(🌖)日ごろ上(shàng )に立つ人た(😆)ちからやかまし(🐓)く督促(🗃)せらるることは(🐝)、街(jiē )道(👥)のよい整(💅)理で(⏩)ある(📗)。言(yán )(🏿)葉をかえて言(yán )えば、封(fēng )建(🍉)社会の「秩序(🔫)」であ(🔒)る。しかしこの(🍛)「秩序(⏪)」を乱そうとするものも、そういう上に立(🍽)つ人たちから(🤜)であっ(😾)た。博打ばくち(👆)はもっての(🗽)ほかだという。し(😞)かし毎(měi )年の毛付(fù )けづけ(馬市)を賭博場(💫)とばくじょうに公(🍿)開し(🏏)て、土地の繁華を計って(🖼)いるのも福島の(🐋)役人であった。袖(😪)そでの下はもって(🧕)のほかだという。し(🚴)かし御肴代(😝)おさかなだいもしくは御祝儀ごしゅうぎ何両かの献上金を納めさせ(⏩)ることなしに、かつてこの街道(dào )を通行(háng )(👑)した(🕴)ためし(🤵)のないのも日(rì )光への例幣使で(🚣)あ(🈵)っ(🏦)た。人殺しはも(🙏)っ(🕰)ての(⭕)ほかだという。しかし八沢やさわ(⤵)の長坂(🛠)の路傍みちばたにあたるところで口論の末(mò )から(🥞)土佐(🐋)と(🔺)さの家中かち(🍁)ゅうの一人を殺害し(🔍)、その仲裁にはいった一人の親指を切(⏮)り(🚤)落とし、この街道で刃傷にんじ(🏷)ょうの(🍋)手本(🦔)を示したのも(♍)小池(🏡)こいけ伊(yī )勢い(🕔)せの家中(zhōng )(🏁)であった。女(🐫)は(🌫)手形(xíng )て(🛥)がたなしには関所をも通さないと(🅾)いう。しかし木曾路を通(tōng )るごとに女の乗り(🧝)物を用意させ、見る人が見れば(✊)それが正式(shì )な夫人(rén )の(🈵)もので(🚕)な(💹)いのも彦根(gēn )ひこねの殿様(yàng )で(😳)あった。
が、(⛲)勝平は四辺(🕕)あた(🚤)りに人の(🏄)い(☔)ないのが、結(🧘)局気楽だった。彼(bǐ )(🥍)は、其処に置いて(🎋)ある白い(🎏)陶(🌮)製の腰掛に腰を下(xià )(😢)しながら、快い休(❎)息を貪むさぼっていた。心の中は、燃ゆ(⏭)る(🧚)よ(🔔)うな得意さで一(🅾)杯に(😚)なりながら。
二人(🕒)の名家が屹(yì )きっ(🐹)と居直る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025