「だが、(🤬)考えてみると、な(🍓)さけない(🚱)のは(⏮)決して(😭)君らだけ(💨)ではな(🛋)い。こんなこ(😨)とを言(yán )っている私自身が、今(👁)朝は、君らに対して重(🅿)大な過(guò(💧) )失(shī )を犯(fàn )おかしてし(👿)まっ(🎵)たよ(💢)う(🌺)だ。私は、さっき君(jun1 )ら(🍘)を非難して、平気(📱)で自(🍡)(zì )分(💠)の良心を眠(mián )らせている(✖)人間(😶)だと言った。また、君らの奴(nú )隷根性がなさけな(👥)い(🈵)とさえ言(yán )っ(🌲)た。こういう言葉は(🤶)人(rén )間(🚊)に対する最(zuì )大の侮(wǔ(✒) )辱ぶじょくの言葉(yè )で、心に愛情をもつも(🥐)のの(😲)容易(yì )に口に(👶)すべきことではない。少(shǎo )くとも同じ屋根の(📂)下(xià )で(😀)、一(🎠)つ釜かま(🌴)の飯を(🖤)たべながら、(🎧)これから共同(🐟)生(🐠)活をや(🕙)っていこうと(🐥)す(🧓)る(😦)人(rén )たちの間では(🐈)、決し(👈)て(🍮)と(🤜)りかわさ(🥪)れてはな(📫)らない言葉なのだ。しかるに、私(🏂)(sī )は、つい、(🚿)自(🧝)分の感情にか(🕉)られて、そんな(🤔)言葉(yè )をつかっ(⏹)てしまった。それは(🏖)、私に忍(🎶)耐心が欠け(⚪)ていたか(🙊)らだ。い(🛒)や、君らに対する愛情(👬)が、まだ十分でなかったからだ。私は(🍸)、板(bǎ(📿)n )木当(dāng )番(🛵)の乱(😗)暴な(📤)打ち(👜)かたを(🥨)非難しなが(👤)ら、自(😝)分自身で、それとちっ(🕳)とも(🏬)ちがわ(🈂)ない過失を犯(😘)してしまっ(💅)た。私(🎫)は、いま、そ(🏟)れ(🕸)に気がついて、心から恥(chǐ )じている。同(♈)時に(💧)、私(sī(💷) )は、今日の私の言(❓)(yán )葉(🚲)が、君らを強制(💫)して、盲従(📺)(cóng )もう(🌺)じゅうを強(♎)しい(⭐)るよう(😭)な結(jié )果にならないことを、(🌇)心(xīn )から祈(😵)いのらずには(💫)いら(🚦)れな(🧣)い。……くれぐれも言っておきたい(💙)のは、人間(🗞)に(🚕)とって良(liá(🙍)ng )心の自由をまもるほど(🌠)た(🐅)いせつなこ(🍇)とはない、ということだ。板(🙆)木(🐦)の音で(🔹)あ(🍚)れ、先生(🌶)の(📵)言葉(yè(🐈) )で(🐶)あ(📿)れ、(🚿)そ(🎡)のほか、そとから与(👴)あ(😶)たえられたど(🔝)んな刺激(🐤)(jī(🔍) )しげきであれ、それがきびし(🤖)いから(👕)従(cóng )う、甘(🐎)あまいから(🦆)軽(qīng )ん(🐹)ずるという(🏊)のでなく、君ら自身の良心の自(🕝)由な(😒)判断に(🔷)訴(📀)うったえ、(🏠)従うべき(🀄)ものには進んで従(🔃)い、従う(🍻)べからざ(🔮)る(🚗)ものには断じて(💋)従わない、という(🎌)ようであってこそ、君(🚯)(jun1 )ら(🌆)はほん(🚊)とうの人間だといえる(🍰)のだ。私は、愛情(qíng )と忍耐心が足(🆘)りない(🧜)ために(🕎)、つい激し(📞)い言葉(yè )を使い(🍕)すぎたが、それも、君らに、(🏆)あく(🥊)まで(💣)も(〽)良(♈)心的(de )・自主(🍄)的(🚍)に行(háng )動してもらいたい(🖨)と願(🦔)(yuàn )っていたか(💻)らのこ(🏉)とだ。私は私として十分反省する(💻)が、どう(🚻)か君ら(🥋)にも、私の(🤳)その気(🥄)持ちだけ(⚡)はくんで(😹)もらいたい。そして(😠)、その意味で、私の激し(🏿)すぎた言(yán )葉をよいほ(🕥)うに生かし(🍳)ても(🕝)らいたいと思う(🎞)。――最後に、私(🍲)は君らと(🎨)ともに、永平寺(sì(🐮) )の小(🈂)僧(sēng )さんが、礼拝らい(🚯)はい(🚒)しな(🤦)がら(🦀)鐘(💺)をついたという、あの敬(🎫)虔けい(🌎)けんな(⛴)態(tài )度の意味を、もう一度深(🥅)く味(wèi )わって、けさ(🍂)の私の話(huà(🕐) )を終わること(👓)にしたい。」
「(🉐)次郎さんの板木(🏉)の(🌑)打(dǎ(🛀) )ち(👜)か(🌫)たには、行事の性(xì(😺)ng )質や、そのと(🧔)きどきの必要で、少し(💜)ずつ(👲)ちがった調子が出(chū(🔘) )ますわね。あたしは、それがいいと思(sī )いま(🗡)すの。それでこそ(🚖)、その(🏾)ときどきの気分が出(🦎)るんですも(😡)の。板木(🎛)(mù )だって、打ちかた次(💯)第しだいで(🧐)は(🚎)芸(yún )術になり(🚓)ますわ。あたし(🛥)、次(🦍)郎(🦀)さんの板(💅)木の(🚁)音をき(🥂)いていると、いつ(🦅)もそ(🗳)う思いますのよ。先生に(🎴)は叱しか(🤷)ら(😰)れるか(🍍)も(📏)しれないけれ(🔛)ど、今朝の(🚩)打ちかただって、頭(🤑)かぶせに(😵)わるい(😲)とばかり(🎒)いえないんじ(😵)ゃな(📯)いか(😷)しら。」
(🥗)と、次(💴)(cì )郎は笑(xiào )いながら、
「(👇)何しろ(🧡)紳士しん(🥢)しだからね。」
「その実際(⛩)を、おたがいに鍛きたえあう(🥩)のが(😊)、ここ(💂)の生(📲)活だろう?」
朝倉先生は、(🐤)しか(🌵)し、ど(🧘)ん(🦈)な(☕)悪い状(🚁)態があらわ(❓)れて来て(⏹)も(⏯)、すぐその場(👿)で(🌦)それを非(😸)難(📝)する(😨)こ(🅾)とが(😍)なかった。すべ(🔽)て(🐊)を(🎙)いちおう成(chéng )り行きに(❤)まか(🐠)せ、(🔘)行く(🙈)ところ(🏫)まで行(🧔)かせて(🏥)おいて、あとで、――たとえば食(shí )後の(👹)雑(❓)談(tá(🏨)n )や、夜(yè )の(🥝)集(jí )ま(🐸)りなどの際に(😙)、――そ(💎)れ(🤔)を(🧞)話題にして、み(🚮)んなといっしょ(🍆)に、その(🐐)原(🈶)因(😰)結果(guǒ(🐆) )を(🌤)こまかに(☕)究明(🚘)し、(🚆)その究明をとお(🔛)し(🥌)て、共同(tóng )生活(huó )の基準になるような原(🥃)則的なものを探求する(🏡)、と(🅰)いったふうだったの(🌼)である。
「妙(🐗)みょうなもんだね、選(✊)挙なんて。」(🏦)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025