一(📝)(yī )((💒)二〇六)
○ 孝経によ(🏾)ると、曾子は孔子に「(🙎)身(shēn )体(🛀)髪膚(🤢)これを父母に受く、敢て毀傷(🏰)(shā(🐶)ng )せ(🌛)ざる(🤸)は孝の始なり」という(👧)教えを(🎇)うけている。曾(🏝)子は、それで(🐠)、手(⏱)や足(zú(🚥) )に傷のないのを喜んだこと(🛩)はいうま(🚌)でもないが、し(🕙)かし、単(dān )に身体(tǐ(🎶) )のこ(💴)と(🖥)だけを問題にしていたのでないことも無論である。
○ 本章(👚)は「(㊙)由(🐍)らしむ(🐤)べ(💯)し、知(➰)らし(🎻)むべか(🕘)らず」とい(⌚)う言葉で(🖋)広(🏚)(guǎng )く(🌨)流布さ(🚇)れ、秘密専制政(🗿)治の(😶)代(🐬)表(biǎo )的表現であるかの如(rú(🐐) )く解釈さ(💀)れているが、これ(😴)は原(🆑)文の「可」「不可」(🦈)を「可(🎁)能(néng )」「不可能」(✝)の意(🎠)味にとらないで、「(🏘)命(🛸)令(🎭)」「禁(🙈)止」(🎨)の(🗽)意(yì(🗾) )味に(😁)と(🌀)つたた(🎿)めの(🚶)誤りだと私は(💵)思(🚵)う。第一(yī )、孔子ほど教(🌬)えて倦(juàn )まなかつた人(🍮)が、民衆の知的理解を自ら進んで禁止しよう(😜)とす(🕜)る(🍀)道理はな(🛬)い。むしろ、知(zhī(🏰) )的理(lǐ )解を求めて容易(🚶)に得られ(🕉)ない(🍽)現(xià(🎉)n )実を知り、それを歎きつつ、(🚆)その体験(🦑)に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固(gù(⏭) )めた言葉として受取る(🎸)べきである(🥊)。
「鳥は(📮)死ぬまえに悲(bēi )しげ(🎿)な声で鳴き、人は死ぬま(💣)えに(🈴)善(shàn )言を吐(🐌)く(📷)、と(🐲)申(shē(🐌)n )します。これから私(📅)の申(shēn )上(shàng )げます(🍗)ことは、私(sī )の最後の言葉で(🥓)ございますから、(🎑)よくおきき下(🗨)(xià(💜) )さ(👥)い。およ(📱)そ為(🆙)政家(jiā )が自分(🕥)の道として大切(qiē )に(😬)しなければならないことが(🎇)三つあり(🏭)ます(😣)。その(📀)第一は(🎞)態(📞)度をつつしんで(🤲)粗暴怠慢(💃)に(🔷)ならな(🍅)いこと、その(🍔)第二(🎋)は顔色を正しくして信実の(🥘)気持(🤪)があ(💄)ふれ(🏇)るこ(🤪)と、その第三は、言葉を(👚)叮重にし(👎)て野(yě )卑不合理にな(😅)ら(🏼)ないこと、これであ(🏯)ります(🐚)。祭典のお(🍝)供(👼)物台(🧤)の並(bìng )べ方など(🧥)のこまか(🤼)な技(😛)術上のことは、それぞれ係の役(💇)人(rén )がおり(😆)ますし、一々お気(🎃)にかけられなく(🌠)ともよ(🥊)い(🐴)ことでござい(🍠)ます。」
○(😎) 大宰(zǎ(🧜)i )=(🚤)=官名であるが、どんな(🧘)官(👘)であるか(🤲)明らかでない。呉の官吏だ(🎮)ろ(🙊)う(✒)という説がある。
三五(一(yī )八二)
○(🔨) 河==黄(💲)河。
先師は、喪(sàng )服を着た人(ré(👸)n )や、衣冠(guàn )束(🎓)帯(🧙)をした人(💎)や、盲人に(🤗)出(🚇)会わ(🦊)れると、相手がご自分(fè(🎰)n )よ(👢)り年(niá(💎)n )少(🚈)(shǎo )者のもの(🎨)であって(👨)も、必(bì )ず起(qǐ )っ(🚩)て道をゆずられ、ご自分がその人(rén )たちの前(Ⓜ)を(🍯)通られる時(⬛)には(🦌)、必ず足(🤴)(zú )を早められた。
一(💶)〇((🛵)二一五(🗃))
この問答の話をきかれ(🐹)て(🌹)、先師(🙎)は(🌍)いわれ(🍎)た。―(🐷)―(🎅)
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