(🚳)なんと皆さん、世の学者(zhě )がどこに昔の代(dài )よをさ(🍏)がしだすかとい(🥢)い(🍁)ますに、多くはそれを土の中から見つけて(🔗)き(✳)ます。父、母(🕛)、兄(xiōng )弟(👧)、親戚(🌄)し(🕯)んせき、お(🌓)友(yǒu )だ(🔏)ち、そのほかか(❓)つて親(qīn )しかった(😠)人た(🈴)ちで、(🐓)この世におい(💚)と(📫)まごいを(📰)して行(🚖)くも(🕙)のがうずめ(🌚)られ(🍼)たりほうむ(🙂)ら(🦍)れたりす(🕝)るとこ(🕚)ろは、みな土(tǔ(🦎) )の中(zhōng )で(🏜)す(📛)。土(tǔ )ほどなくなった(⬜)人を思(➕)い(🚵)出させるものもないかわりに、またそれ(🏵)ほ(💰)どいろ(🔘)い(🍶)ろなも(🏥)のの生まれてくる場(🌘)所もありません(😱)。
四 地(🦅)大根(gēn )
「うちのせがれ(🗿)も、学(👬)(xué )校から帰って来(lái )るころで(🚣)すから(🍶)、会(huì )ってや(🌳)ってください。」
さて、(🐍)明治の御代(dài )みよとなってみ(💉)ますと(😖)、栗(lì )本(běn )先生たちが新し(👓)い日本のため(⛴)にいろいろ(🌹)したくをしてお(🖥)いたこ(🈁)とが、あとに(🐫)なって(🈵)わか(🥫)ってきました。この国(guó )を開(kāi )き、(😋)世界諸外国と(🔯)条(tiáo )約を(🦔)とり結(😒)ぶ(🚩)と(➗)い(😩)うことも、先生(📪)たち(🔢)のしたくしておいたことです。下し(💎)もノ関せき償金の談判、横須(🚱)賀造(🎄)船(chuán )所(suǒ )の建築、陸軍(jun1 )軍制の改(🧙)革そ(💵)れらは(😤)み(🖨)な先生が(🐏)あの小(🧒)栗上野介らと(🕳)と(📯)もに力(lì )をあわせてしたくしてお(🏩)いたことなのです。今日横須(xū )賀に日本の(🥈)船を造っ(🧠)たり修繕し(🐞)たりする所があって東洋に一つの名(🤱)(mí(🎬)ng )物(🦄)のようなド(🏣)ッ(🦐)クがあるのも、もとをた(🅿)だせば先(xiān )生たちが徳川の(🍃)世(🧦)の(⤴)あとしまつを(🧜)しながら、よ(🏝)く「しんがり」(🈁)をつとめて行ったそのおかたみではあり(👇)ますま(🏝)いか。いっ(🔌)たい、徳川(🍚)の世の末にあっ(📅)たことは大きな黒幕のうしろ(💎)にかくれてし(⏭)ま(🐙)って、その舞台(🕰)(tái )の(😪)上で(🌦)働いた(🚞)人(🍕)たちの辛(🖤)(xīn )苦(🍑)も(🈯)ほ(💤)ねおりも現わ(🚥)れませ(💱)んか(🧒)ら、(🤭)世の中にそれ(😿)を知るものも少ない(👵)の(🧤)です。し(💼)かし、(🗿)先生は自分の手(shǒu )が(😛)ら(🌨)をじまんするような(👨)人ではなく(✖)、どこまで(🤶)も徳川時代の「しん(🍋)がり」として、本所ほんじ(👌)ょの(😎)北(běi )二葉(yè )町きた(🖼)ふ(🔽)たばちょう(♑)というとこ(🕋)ろに退き、髪の白(❔)(bá(🎤)i )くなるまで徳川(chuā(🤤)n )の世(shì )の中を(🏵)見送(sòng )りました(♋)。
そうい(⛪)えば、(🏒)木の芽が(🖱)田楽になり、竹の子がすしになり、よもぎがも(🌺)ち(🥉)にな(😓)るこ(🎇)ろは(🐋)、そこいらはもう桃やす(📀)ももの(😄)花(🧕)でいっぱいです。
(📎)木(🅾)曾福(🙌)島(📇)き(🤭)そふくし(🅿)まは馬市(♿)うま(🤔)い(🥍)ちの立(💰)つ(📰)町(dīng )とし(💷)て(💱)も昔から知られてい(🌙)ます。その馬(📗)(mǎ(🐎) )市のことを(🚣)木曾地方(fāng )のもの(🐘)は「お毛附(✌)けづけ」とも言(🌁)いま(🔂)す。木(🆙)(mù(😐) )曾(🚐)は(🤾)馬の(🔡)産地で、馬を飼(🏙)わない百(🍽)姓はなかったくらいですか(🕺)ら、福島に市いちの立(lì )った時は近在(💁)のものが(🦏)木(mù )曾駒きそごまを持ち寄(🔻)(jì )ります。それを買(🙇)いに諸(🌓)国(guó )か(😟)ら博(⚾)労ばくろ(💖)うが入りこん(🏊)できます。町もにぎわ(🚙)い(🥀)の時です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025