「音楽が正(zhèng )し(🏈)くなり、雅(🏣)がも頌しょうもそれぞれ(😴)その(🍍)所を得(dé )て誤用されない(🏂)ようになったのは、私(sī(⚓) )が衛から魯に帰(✈)って来(lái )たあとのこと(🧞)だ(🍎)。」
ゆすらうめ(📀)の木
色(🌃)よく招く(⛓)。
一(yī(🈲) )〇((🌼)一九(⛔)四(sì ))
「堯(yáo )帝の君(❇)(jun1 )徳は何と大き(🙍)く、何(hé )と荘(zhuāng )厳なことで(🛂)あろう。世(shì )に真に偉大なもの(🤶)は(📪)天のみである(🛅)が、(🚺)ひ(🏞)とり堯(yáo )帝は天とその偉(wěi )大さを共に(🔫)して(💭)いる。その徳の広大(🎁)無辺(🏋)さは何と形容し(🦑)てよいかわからない。人はただその功(gōng )業の荘厳(yá(🍂)n )さ(♐)と文物制度の(🕢)燦(càn )然たるとに(❌)眼(👄)を見はるのみである。」
○ 以上(🔐)の三章、偶然(➕)か(🍜)、論語(📲)の編(🛁)纂(zuǎn )者(🏀)に(🏺)意あつてか、孔子(🍼)の(💡)門(🚎)人中(zhō(🛥)ng )最も目立つてい(🏏)る顔渕(📄)と子(♓)(zǐ )路と(🚧)子貢(gòng )の(🏠)三(sā(💓)n )人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍(🌺)如たらしめ(🍉)ている。この三(sān )章(zhāng )を(😖)読む(🎎)だけで(📔)も、(🤤)すで(㊙)に孔門の状(zhuà(✳)ng )況が生き生きとうかがわれ(🤛)るではないか。
三〇(二三五(😶))(💨)
一七(🧐)(qī )(二二二(🎮))
先師(shī )が匡(kuāng )きょうで(🥂)遭難さ(🎍)れた時いわれた。――
無き(🐔)を恥じ(🥉)らい
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