人の一生はふしぎなものですね(🤹)。来助老(📮)人(🎣)(rén )のような刀(😤)鍛(duàn )冶が近江(💖)の片い(🦑)なかに埋もれぎりになって(➰)し(🚰)まわないで(🥛)、また東(🍦)京(jīng )に出る日を迎(yí(🖱)ng )えような(🧀)ぞとは(🐇)、老(✌)人自身(🧟)(shēn )で(🐊)す(👊)ら夢にも思わ(🥅)なかったことでしょう。日清戦(🙄)争(🕔)が来(📘)てみる(🗂)と、来(lái )助(zhù(🐰) )老人(🌇)のよ(😕)うな人の(💯)腕の役に立(lì(🆔) )つ時(🔐)がも(🗓)う一(yī )度来たのです。ちょう(💹)ど(📩)わたしは、(🧚)東(dōng )京(🖊)湯島ゆしまのほうに(🏙)いて、郷里く(👠)にから上京(🅿)した母(🔒)(mǔ )と(💰)と(🌿)もに小(xiǎo )さな(💦)家(jiā )を借(🔄)りてい(✖)る時でした。ある日(rì(😘) )、(🎃)来(🌽)助老人がその湯島(dǎ(🚕)o )の家へた(📅)ずね(🍸)て来(🔆)てくれ(🕖)ま(👺)し(🍨)て、
四 呉くみ子(zǐ )さん
さて、(🍙)明治の御代(🐐)み(🌲)よとなってみ(🥕)ますと、栗(lì )本(👨)先生(🗒)たちが新(🏈)しい(🐖)日(rì )本のため(🍊)にいろ(🎌)いろしたくを(🥦)して(✉)おい(📅)たことが、あとに(😛)な(👙)って(🤤)わかってきました(🏞)。この国を開き、(🚳)世(🏏)界諸外(wài )国(➖)と条約(🥖)をとり結(📙)ぶとい(😫)う(🍒)ことも、先生た(🦗)ちのし(📍)たくしておい(⛴)た(🛣)ことです。下し(⛄)もノ(🐛)関せき償金の談判、(👐)横須(xū )賀造(zào )船(🈂)所の建築、陸軍(🛄)軍(❤)(jun1 )制の改革それらはみな先生があの(⏳)小栗(lì )上(shàng )野介らとともに力をあわせ(🦒)てし(🌇)たくしてお(👤)いた(🛬)こと(🛅)なのです。今日(🌾)(rì )横須賀(hè )に日本の船を造(zào )ったり修(🆖)繕したりする所(🤗)(suǒ )があっ(🎢)て(🎖)東洋に(🤱)一つの名物(🛠)(wù )のよう(😍)なドックが(🏽)あるのも、も(🥔)とをただせば先生たち(🎯)が徳(dé )川の世のあとしま(🚚)つ(😥)を(⛄)しながら、よく「しんがり(🎅)」をつとめて行(háng )っ(🙉)たそ(🐴)のお(🍩)か(🔽)たみ(🛳)ではありま(🤱)すまいか。いったい、(💫)徳川の世の(👾)末にあ(😡)った(🚢)ことは大きな黒幕のうしろ(⛰)にかくれてしまって、そ(📏)の舞台の上で働(dòng )いた人たち(🏈)の辛苦もほ(🕺)ねお(🏺)りも現われ(🕓)ませんから、世の中にそれを知(zhī )る(🎓)ものも(🆙)少ない(👕)の(🤴)です。しかし、先生は(🦍)自分の手(🏰)(shǒu )がらをじまんする(🍎)ような人(♏)ではなく、ど(😌)こまでも徳(✨)川時代の「しん(👵)がり」とし(🌜)て、(⛅)本(🚝)所(🙅)ほんじょの北二葉町(🍘)(dīng )きたふたばちょうというところに退き、髪(🔦)の白くなるまで徳(dé(😥) )川の世の中を見(♌)(jiàn )送りました(🤦)。
前に(🐉)もお話し(😲)し(⭐)た(🤲)よ(🍑)う(🔵)に、木曾の古道(dào )は深い山(shān )の中にあり(🐛)まして、(🛡)道(🚱)(dào )に迷(mí )う旅人もすくなくなかったと(🐶)ころから、(🥝)そんな言い伝えが生(📢)まれ(🦕)て(😣)き(⛹)た(⬅)の(🐐)でしょう(🌇)。ははき木(👃)とは「(💄)ほう(🆔)きぐさ」の(🕙)こと。高(gā(🛶)o )さ四五尺ぐらいの(😪)草。平(píng )地にあってそう遠(yuǎ(😻)n )くか(🥇)ら望まれるものでもありません。これ(🌜)はや(🥤)はり高いとこ(🐚)ろから見おろした感じで、谷底に隠(yǐn )れている山里(lǐ )の草の(🏆)ことを(⚪)言(🗾)(yá(👩)n )っ(🗾)たものでしょう。そ(🏧)のは(🍽)はき木が行っても行っても遠くなる(⏯)という(🌂)とこ(🚘)ろに(🎶)、けわしい(🐭)山道(💳)を踏(🍶)みな(🔪)やんだ昔(📫)の(🥗)人(rén )の旅の思(🎳)(sī )いもあらわれていると思います。お(💤)もしろい言い伝えではありますまい(♋)か。この言(🕊)(yán )い伝えにこと寄(jì )せて、ある(🌿)かと思えばないものをははき木にたと(🌑)えた古い歌(⏫)も(🥫)ありま(🔼)すよ。
(🧠)あくる(🏿)日(🦎)は、その(🍦)家の若(👧)い主(📄)(zhǔ(🥎) )人の案(àn )内で(🎸)、誕(dàn )生寺のかいわいに(🔪)小半(🅱)(bàn )日の(🧕)時(shí(💫) )を送りま(🐕)した。その(🔝)海(⛸)岸まで(🚇)出て(🍓)行けば網も干(gàn )してあり(🏔)ますし、なまぐ(🚏)さいおさ(🥗)かなのにおい(😸)もしてきます(💟)し、(🐩)海(hǎi )からとりた(💦)てのひじ(🏽)きをゆでるところかとみ(💺)え(🍊)て、野天のてんに大釜おおがま(🔻)をか(🙅)けた(👇)土竈ど(📐)べっついからは青(❗)々と(🐕)し(📐)た煙(🎽)の立(🏖)(lì(⏺) )ち上(🕷)るのも目(🏔)(mù )につきました(🔖)。
ほんと(🥀)に(🛣)、仙台の一年はよかっ(🙀)た(🏜)。わたしのようなものにも、そ(💉)んな朝が(🛎)来(⛳)まし(🏴)た。そ(🏦)の一年の間(jiān )ほど本のよく(🍎)読(dú )めた時も(🏨)あり(🔚)ま(🗃)せん。どうしてこんなことをお(🌲)話しす(🐻)るかと(🌥)言います(🎁)に、(🛬)自分のよろこびとした(🐖)こと(🏛)を皆さんにも(⛺)分けたいと(🎨)思うからです。それには待っていてくだ(🐱)さることで(🈺)す。新(xīn )し(🤵)い太陽(🚐)は、き(🚁)っと皆さんのなかにも(🎄)登(🏙)っ(🐧)て(👙)くるでしょう。
五 (🎺)行(💫)商(🗑)
(🌫)同(tó(📚)ng )じ家に(🏩)生まれた兄弟(🔪)(dì )の人たちがそ(🍔)ろいもそ(🈯)ろって学(🕗)問(wè(📦)n )の道(⭕)に達したということも、実(🐼)にゆかしい話では(📃)ありませんか。
そのおかたみ(🥔)は(🚾)シナから(😴)でも渡って来た陶器ら(✖)しく、(💽)厚手(👅)(shǒu )の焼(shāo )きで、青みがかった色つやまでがいやみのないも(💿)のでした。あまりよくでき(💙)ているものですから、わたしが(✳)ほめま(🎭)した(🎓)ら、姉はていねいに茶わんを(👁)ふき(☔)、それを(👋)わた(🈯)し(🎪)の前において、ほし(💰)く(🌗)ばくれ(👬)てもいいと言(yán )うのです。わたしもまだそんな古い茶わんをも(🛺)らい受けてながめ楽しむ年(👍)で(🌌)も(Ⓜ)ありませ(🎸)ん(🐚)でした(🍦)から、せっかく姉が(🍴)そ(🥪)う言(yán )ってくれても、(🍥)それをも(🥘)らって帰(🤐)る気にはなり(🐍)ません。それに、(🏽)その(🗡)茶わんは茶器(🔶)でもなく(🥑)て古い(👖)食(🏹)器(😘)(qì )です。いか(💴)によ(🔼)くでき(🏙)た(🚲)陶器でも、むかしの(🐶)人(rén )が飯を盛(shèng )った茶(🏹)わ(♟)んで食う(🎚)気には(🌗)なれない、(⏮)やは(📣)り(🔟)自(🤢)分は自分(fèn )の(🤞)茶わんで(🦋)食(📗)い(🔧)たいと思い(🗞)ま(😌)し(🐊)た。
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