三二(🎅)(一(😡)七九)
○ (🎉)詩(shī )経の内容(🕦)を大(dà )別(bié )す(😾)ると、(🍽)風・(😳)雅(yǎ )・頌の(💤)三つ(👽)になる。風(fēng )は(🔧)民謠(yáo )、雅(🦍)は朝(chá(🕕)o )廷の(🤹)歌(gē(🕦) )、(🔧)頌は(🎅)祭(✒)事の歌である(🚲)。
深渕(yuā(⏹)n )ふかぶち(🕊)にのぞ(📂)む(🐜)ごと、(🏢)
「(🏖)先(xiān )生の(😥)徳は高山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰(⏬)ぐほど(🎾)高い(🥠)。先生の信念は金石のようなもの(🔎)だ。鑚きれば鑚きるほ(🛣)ど堅(🥞)い。捕捉(zhuō(😚) )しがたいのは先(xiān )生(🛅)の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと、たち(👲)まち(👶)後ろに(🏅)ある(🌨)。先生(✊)(shēng )は順序を(😟)立てて、一歩一(yī(🏼) )歩(🤱)とわ(☔)れわれを導(dǎo )き、(🖇)わ(🛋)れわ(🔌)れ(🍼)の知識をひろめるには各種の典(diǎ(⛲)n )籍、文物制(zhì )度(🕴)(dù )を(➿)以てせられ、(🛍)われわ(🔕)れ(🔼)の行動(dòng )を規制するには(🤲)礼(🎁)を以て(💔)せ(🦗)られる。私はそ(🥄)のご指導の精妙さに魅せ(🗾)られて、やめよ(🐆)うとして(😞)も(🚲)や(📟)めることが(⏩)出来(🥣)ず、今(jīn )日まで私(🌫)の才能(😒)(néng )のかぎりをつくして努力して(🎴)来た。そして今で(Ⓜ)は、どうなり先生の(🔢)道(🦑)の(✝)本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の(💈)前に見(jiàn )る(🔅)ことが出来(lá(🕵)i )るような気がする。しかし、いざ(🎴)それに追いついて捉えよ(📪)うとす(🌈)ると(⚓)、やはりど(🌼)う(✨)にもならない。」
○ 図==(🌃)八卦(🎫)の図(🏦)((🈁)と)。大古伏羲(ふくぎ)の時代に黄(huá(🐊)ng )河から竜馬が(🤢)図を(🥃)負つて(🕶)出(🍗)(chū )た。伏(👱)羲はこ(🐎)れに八卦を画したと伝え(🥔)られ(🤲)ている。
○ これ(😍)は孔子(zǐ(🚁) )晩(wǎn )年(niá(⬜)n )の言葉にちがい(🌡)ない(🎛)。それが単な(🦏)る(👣)無常観か、過(guò )去を顧みての歎声(❌)か、或は、たゆみなき人(📲)(rén )間(🚲)の努(🤳)力(📉)を(🕳)祈る(🔝)声かそ(🍙)もそもまた(🚢)、流転をとおして流(liú )るる道の永遠性を(♿)讃美する言葉(🕡)か、それは(♊)人お(🎱)のおの自らの心境(🍜)(jìng )によ(📗)つて解するがよかろう。ただわれわれは(🌳)、こうし(🍰)た言(yán )葉(🖌)の(🎽)裏付(🥘)けによつて、孔(kǒng )子の他の(🎾)場(🎛)合(hé )の極(jí )めて平(píng )凡(🗳)らし(📽)く見(jiàn )える(👀)言(👎)(yán )葉が一層深く理解(jiě )さ(🕍)れるであ(🗓)ろう(🔻)ことを忘(⏮)れ(📙)てはならな(🔝)い。
本(běn )篇には古(🤷)(gǔ )聖賢(xiá(🥃)n )の政治道を説(shuì )いたも(🎁)の(💆)が(🥇)多い。なお、(🚌)孔子の(😰)言葉の(📲)ほかに、曾子の言葉(yè )が(🤼)多(duō )数(shù )集録(♌)されており、しかも目(📭)立つて(💹)い(🍤)る。
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