源吉が歸(guī )ら(❌)うと、外(wài )套に手を通(🏖)して(☝)ゐると、先生(🔕)(shēng )の子供が出てきて、源吉(jí(🉑) )に是(👮)非(fēi )遊んでゆけと、(🖲)着(zhe )かけて(⛄)ゐる(🐁)外套をひつぱつ(🏤)て、居間の方(🔡)へ(🤠)連れて(🏡)行つた。仕方なしに源(yuán )吉は、しば(✡)らくの間、子(🕒)供の相手になつてゐた。源吉は何(hé(🔡) )時も他(🍾)愛なく子(zǐ )供相(xià(🍪)ng )手に遊ぶので、好き(🆎)がられてゐ(💽)た。が、源吉は(🔨)その、子供達に好きがら(☝)れる、何(hé )んと(🦊)も云はれない大まかな、無心な氣持が(🚜)、(🗓)ちつとも出なかつ(🚃)た。源(💁)(yuán )吉は何處かイ(🍂)ラ(🍶)/\(💈)して、じつとし(✒)てゐら(🍼)れなかつた。好加減(〰)にして出(chū )てき(🐴)た。外(wài )へ行かうとし(🍲)て、教(jiāo )室の戸(hù )を(🐏)あ(💎)ける(🤗)と、殘(cán )つ(💣)た四、五人が相談をし(🤤)てゐた。
が源吉(👗)は(💸)、母親の、それをき(💳)いてゐる(✌)うちに、自(zì(⛄) )分(fèn )でお(🧟)芳を憎んでゐるのか(🍘)、あ(🆙)は(🀄)れ(🧒)んでゐるのか分らない氣持に(➡)なつた。げつそ(🔸)り頬のこけた(⛽)お芳が(💣)郵(⌛)便配(🥂)達(dá )を入口に(🤮)立(🌮)つて待(👠)(dà(🗃)i )つてゐる恰好(🙈)(hǎo )が、(🌑)源吉には見えると思つた(😜)。弱々しい、考(kǎo )へ込んでゐる眼が(🖌)、どう(🎚)しても離(lí )れな(🚍)い。大(dà )きな腹をして、(🏣)――だ(🚽)が(🉑)、そこへ來(✌)ると、源吉は頭(〽)を振るやうにし(👠)て、(🍸)眼をじ(💽)つとつ(🐻)ぶつた(🎡)。胸(🏾)が變に、(🕑)ド(〽)キ(🗻)ついてきて、彼には苦し(🐮)くてたまらなかつた。
そこで(🐭)、そ(🧘)れに「幹(🔪)部(bù )」のものが二(èr )人加は(💃)つ(💂)て、(🐽)都合五(wǔ )人で「停車(chē )場のある町」の地主(⛲)の家(jiā(🐉) )へ出(🔰)掛ける(🥦)こと(♈)にな(🔙)つた(🍧)。それ(🔢)から(🧢)殘つた(🔳)幹部(bù )が(🕵)、(🚀)百(🍱)(bǎi )姓二、三(sā(🛴)n )人(🍒)(rén )とで(❤)、村(🦅)中(🍮)(zhōng )の(🕍)百姓(😠)家を※(「(🔄)廴+囘(💩)」、(🌇)第4水(🍴)準2-12-11)つ(🧣)て(👉)、今迄の成(chéng )行きを話し、愈※(🌳)(二(èr )の字点(🖱)、1-2-22)す(👧)つかり手を(🛩)組(🥃)み(🏡)合(🗿)(hé )はせて(😷)、(🕕)皆(jiē )一緒に―(🔉)―一(yī(🐐) )人も地主へ(👌)裏(📂)切るものがないやう(☔)に、どし/(🏦)\(🕺)や(🐠)ること(🎻)に(🚋)す(🤝)る(🚂)といふことを云(yún )つて歩くことにした(🛢)。
源吉は齒をギリ/\かんでゐ(😽)た。くや(📒)しかつた。憎(zēng )い! たゞ口惜(xī )しかつ(🚜)た! た(🌾)ゞ憎(🌽)くて、(🅾)憎く(🤛)てた(🚬)まらな(🔇)かつた。源吉は始めて、自分たち「百姓」とい(🌒)ふものが、どういふものであ(🆔)るか、といふ事(❇)(shì )が(🐄)分(fèn )つ(🗝)た。――(🚼)「死んで(🐔)も、野郎奴(🌛)!」と思(sī )つた――(🕦)。源吉は、ハ(🙏)ツキ(🌳)リ、自分たちの(🗡)「敵」が分つ(🔴)た。敵だ! 食(⚫)(shí )ひちぎつて(🚟)やつても、鉈(tā )で(💩)頭(🍷)を(🚱)たゝ(💺)き(🌤)割(gē )つ(🛎)て(🎉)やつても、顏(🧕)(yán )の眞(👴)中をあの(😱)鎌で滅茶苦茶に(🆕)ひ(🛋)つかいてやつて(😜)もま(🥣)だ足りな(🚃)い(⚪)「(🥌)敵(dí(🐈) )」を、ハツキ(🎺)リ見(jiàn )た。それが「巡査(chá(🥨) )」と(🖼)い(🏣)ふものと、(🤰)手をくみ(🥥)合(🤮)はせ(👓)て(🥘)ゐる「か(🔡)らくり」も! ウ(🎣)ム、(🍿)憎い! 地(♏)主(zhǔ(🥈) )の野郎(lá(🅱)ng )! 源(yuán )吉は齒をギリ/\(🔙)かんだ。
源吉(🕉)達は、もう雪も固まつたので、山(🍁)へ入る時期だつ(❌)たけれども、この方が(💚)片付(😛)く(😋)まで行けなかつた。それ(😀)に今で(🐢)は皆(jiē )、そん(📃)な處でな(🎳)い、と思ふほど、興奮(🐳)してゐた(🥗)。石山の(🥂)家に寄(🍻)(jì )り(⭐)合つて、色々(🏝)の話(🌛)(huà )をき(➕)い(🍒)たりしてゐるうちに、(🐡)殊(😲)に若い百(bǎi )姓(💄)などは、「地主つて不(🎽)埓だ!」さう(🥚)い(😇)ふ理(🏋)窟(🐳)の根(🐾)(gēn )據が(🗼)分(🏂)つてく(🍫)るのが出て(🧥)きた。始め(📪)「さうかな(🧜)ア」と思(🥟)(sī )つて、フラ/\した(👕)氣(qì )持(🚱)のものが、「野(yě )郎奴」などと云つてきた。澤(zé(⏭) )山集る(♊)ことがある(💇)と、校長先生(shēng )は、(🏼)手振りや、身振りまでして、「(🐍)佐倉宗(💔)五郎(lá(💕)ng )」や「(🍔)磔茂(mào )左(zuǒ )衞門」な(🐫)ど(🖼)の義民傳を話し(🐩)てきかせた。それ(🐅)が(🐄)、處が、理窟(kū )なしに(📒)百(bǎi )姓の(🛰)頑(wán )固(gù )な岩ツころの(🚷)やうな胸のす(🛅)き間々々(🏒)から、(😵)にじみ入つて行つ(☝)た(🧝)。それか(🔕)ら(🖍)、笑(xiào )談のやうに、(🚱)「北(🤟)海道の(🚟)宗(🔀)五郎(láng )」といふ(🦃)奴が、何處かから一人位は出たつ(👊)て(😞)惡くないだらうさ、(😶)と云つた。すると、朴(⏫)訥(nè )な百姓(🌅)は(🛳)、眞面目に(🧚)、考へこんだ。
丸山は、穩(🙁)かに(💱)、百姓はそんなことを(🕎)するもんでない、地主(🏾)は(😀)親(qīn )で、俺達は(🎙)子供のやうなものだ、何事も堪へしのんで働くことは立派な(🐂)ことだ。歸つたら、皆んなにさ(👆)う(🎲)云つた方がいゝ(🆕)、差配(pèi )さん(👲)には(💡)自(zì )分からよ(🧢)く頼んで置(🥇)い(🎧)て(🐪)あげ(🕕)る(🧚)から(📖)、と云つ(🧢)た。
校長先(🔊)生(shēng )はそれからしば(🛃)らくし(🥐)て、イ(🔳)ガ(😧)栗頭をゴシ/\かき(💣)な(🌶)がら歸つて行(háng )つた。表をあけながら、「(✔)ウツ(😠)、寒(🅰)い。」(💔)と(😘)云つて、袂に(😵)手(⏺)を(😘)ひつこめた。戸(🔵)が(♑)しまつてからす(🥀)ぐ家の側で(🌕)、(🌄)先(⬜)(xiān )生の小便(biàn )をし(🐉)てゐる音がした。
次は、四(sì )十位の百姓で(➡)、壇(🛁)に上(shàng )ると、い(👫)きなり手をふり※(「(🚿)廴(jiàn )+(🚄)囘」、第(🦃)(dì )4水(🉐)(shuǐ )準2-12-11)はしながら、醉つた(🍋)眼を皆(🤗)の(👌)方へすえて「(⏩)俺達は……」とか「そこで以て、(💤)故に……」とか「(🚷)そ(👘)し(🐃)て須く…(🎓)…」「しなければな(🛬)らないん(🔃)で(📵)ありま(🐖)す。」(🕳)そんなことばかり云(yú(🛠)n )つた。ぐでん/\に醉拂つて(🐕)ゐた(🛎)。皆(🥃)が笑つ(🐃)た。誰(🗳)(shuí )かゞ、(🍧)そ(👛)んな奴(nú )は(🤑)下ろせ、とか、下りろと(🈚)か(🕹)叫んだ。その(💲)百姓(🍺)は、臺の上で見(➗)(jiàn )得を(🚏)切つ(❄)てみせると、身(🐹)體(🏕)(tǐ(⛹) )をフ(📙)ラつか(🔤)せながら壇(🃏)を下りた。もと(🧞)旅役者に(🌽)入(rù(📰) )つてゐたこ(🎵)と(✴)がある男(🎅)(nán )で、醉拂ふと(🧗)、(🚰)昔の型物の(🎅)眞似をするの(🗓)で(🔙)、(🍡)皆んな知(zhī )つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025