二二((🐴)二二(🎆)七(qī(🉑) ))
「詩(📿)(shī )によ(📻)って情意(yì(✉) )を刺戟(😿)し、(🐼)礼に(🌹)よ(🙂)って行(✈)動に(🏫)基(jī )準を(🛥)与え、(🏥)楽がくによって生活を完成する。こ(🌸)れが(🔋)修徳(dé(🎾) )の道程だ(⛵)。」
曾先(xiān )生(shēng )が(🌃)病床(chuáng )にあられた時、大夫の孟(🎆)敬子が(😈)見舞(🔽)(wǔ )に行(háng )った。すると(🏠)、(🆕)曾先生がいわれた。――
七(qī(🚖) )(二(✈)一二(èr ))
曾先(xiān )生が(🍾)病(✌)床に(💺)あ(🏙)られた時(🍽)、大(🚽)夫の孟敬子が見(jià(✴)n )舞(🌒)に行った。すると、曾先(🆒)生がいわ(🗂)れた。――
先師(✉)(shī )に絶無といえるものが四つあっ(🏑)た。そ(💚)れは、独善、執着、固陋(🍀)、利己であ(💍)る(🏪)。
○ (🍢)周公==すで(😼)に(🏻)前にも述べ(🛷)たよ(🔢)うに、(🏩)周公は武(🐖)王をたすけて周室八(👧)百年(📃)の基(🛄)(jī )礎(chǔ(🕙) )を(🏻)定めた人であるが、その人と(💺)な(❤)りは極めて(♌)謙虚で、「(🛍)吐(🕒)(tǔ )哺(🆓)握髪」(💌)とい(🕕)う言葉(yè )で有名(míng )な(🚭)ように、(😊)食事や、結(jié )髪の最中(zhōng )で(📩)も(🍄)天下の(🌯)士を迎(👧)(yíng )え(🧔)て、その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人(📯)である(〽)。
「人材(🎫)は(🍉)得(✴)がたいという言(📫)葉があるが、それは真(🎇)実だ。唐(táng )と(🐦)う・(🏥)虞(😗)(yú )ぐの時(shí )代をのぞいて(👹)、それ以(yǐ )後では(👤)、周(🔡)が最(🦐)も(🎳)人材に富(🤝)んだ時代である(🎽)が(😑)、(🏼)それでも十人に過ぎず、しかもその十人の中(🙊)一(🏎)人は婦人(rén )で、男子(⚾)の賢臣は(🛬)僅かに(🐶)九人に(🚃)すぎなかった(🐤)。」
「修行というもの(㊗)は(✝)、た(🚉)とえば山(shān )を築くようなも(🕕)のだ。あと一(🗑)簣も(🔇)っこという(⚾)ところ(🐊)で(🐤)挫(🍉)(cuò )折(🔺)(shé )しても、目的の山には(🌑)なら(🍢)ない。そしてその罪は自(🍡)分(🦇)にあ(😋)る。また、たとえ(🎶)ば地な(🌫)らしをするよう(🏷)なものだ。一(yī(🛡) )簣もっこでもそこ(🌻)にあ(🔯)けた(🙇)ら、それだ(🥀)け(🅾)仕事(🦓)(shì )がはかどったことになる。そしてそれは自分(fèn )が進(🐳)ん(❇)だのだ。」(🎼)
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