○(👧) 乱臣(chén )(原(yuán )文)==この語は(🥜)現(xià(🛬)n )在普(pǔ )通に用いられている意(🅱)味(🤡)(wèi )と(😳)全く反(fǎn )対に、乱(❔)(luàn )を防止し、乱を(👵)治(zhì(🆒) )める(🏺)臣という(🍽)意味に用いられている。
「(🤱)そ(🌜)の(🥢)地位にい(⚡)なくて、み(🚹)だり(🍷)にその職務の(📶)こ(💋)と(🙊)に(💼)口(kǒu )出(🗂)しす(🌲)べきではな(🆚)い。」
「篤く信じて学(🚹)問(😌)を愛(ài )せよ。生(shē(🐛)ng )死を(😔)かけ(🕌)て道を育てよ。乱れ(🏓)る(🛺)きざしのある(🧗)国(guó )には(🍓)入(🛫)ら(🚹)ぬがよい。すで(👠)に乱(💨)れた(💫)国には止まら(🤙)ぬがよい。天下に道(dào )が行われ(🐐)ている時(shí )に(👓)は(💃)、出でて働け。道が(🔕)すたれてい(🐢)る(🔧)時に(🍃)は、退い(🤨)て身(😪)を守れ。国に道(🌀)が行われていて、貧賎である(📘)の(🔴)は恥だ。国に道が行われないで(🏌)、富貴(🎽)(guì )であるの(🍨)も恥(🐦)だ。」
「文王がなく(🥚)な(🚽)られた後、文という言葉の内容をなす(⏹)古聖の(✉)道は、天(tiā(📥)n )意によってこの私(🤲)に継(jì )承(ché(👽)ng )されているでは(🚢)ない(🏭)か。も(🔘)しその文(wén )をほ(🔜)ろぼ(🦗)そう(🎫)とする(🍢)のが天(tiān )意である(🛋)な(😸)らば(🍦)、何(hé )で、後の世(💦)に(🍛)生れたこの私に(😱)、文に(🔽)親しむ機会(🗿)(huì )が与えられ(📣)よう。文(🍂)をほろぼ(🏾)すま(🐕)いというのが天意(yì(🏻) )であるか(🎵)ぎり、匡の人(rén )たち(🕗)が、いったい私に対し(✏)て何が出来る(💈)というのだ。」
○ 誄(lěi )==(💓)死者を哀しんでそ(💷)の(🥞)徳(dé )行を述べ、その霊前(qián )に献(xiàn )ぐる言葉(🎣)。
二六(一(💃)(yī )七三)
一七(二二(🤘)二)(🐇)
○ 次((🤞)原文)(🐛)==(🔈)一般に「つぎ」「第二」の(🏜)意(🚲)味に解され(⏮)ているが、私は「途次」などという場合の「次(🌠)」と同(tóng )じ(🚂)く、目標(biā(🍉)o )に達(🍽)する(🤐)一歩手前(⛷)の意に解(🚊)したい(🍔)。
先師は、誰かといっしょに歌をう(🐠)たわれ(🚷)る場(😥)合(🎀)、相手がす(💰)ぐれた歌(gē )い手だと、必ずその相手(🎀)(shǒu )にくりか(💴)えし歌わせ(🐓)てから、合(hé )唱さ(⚓)れた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025