「平素敬(jìng )慎の心(🐼)を以(yǐ )て万事(shì(👁) )を裁(cái )量(👦)しつ(🐾)つ(🗡)、しかも事(shì )を行うには大まかであ(💇)りたいと思いま(📓)す(🌓)。それが治民の要道ではありますまいか。平(píng )素も(🔽)大まかであり(❣)、(🥕)事(🐚)を行(🎺)うに(🧕)も大まかであると、(🛷)と(❤)かく放慢に流れ(🕓)がちだと思いますが……」
陽(yá(😫)ng )貨(🌼)は、魯の大(dà )夫(fū )季平子に(🍃)仕えてい(👈)たが(📺)、季平子(zǐ )が(💇)死(📫)(sǐ )ん(🔻)で(🐘)季桓子きかん(😯)しの代になると、巧(qiǎo )みに彼を(😅)自家(🥢)(jiā(🍳) )薬籠中の(🚑)もの(🛥)とし、遂に彼(bǐ )を拘禁し(🐞)て、魯の国政を専らにしていた。孔子は(🐊)、そ(✨)の頃、すでに五(⛸)十(🍜)の坂を(🕸)こしていたが、(🌕)上(🥀)下こぞって正道(👢)(dà(🚫)o )を離(👞)れてい(🙂)る(🐘)のを嘆いて、仕官の(🏸)望み(🏷)を絶(😴)ち、ひたすら(🤕)に詩書(😝)礼(🔏)(lǐ(⭐) )楽の研(yán )鑚(zuān )と、(🌠)青(qīng )年(💊)子(zǐ )弟(❎)の教(📜)育とに専念(🍥)(niàn )してい(🎲)た。陽貨(🌙)とし(🏸)ては、孔子が野にあ(🈵)って(🖨)、厳(📲)然(🍉)として(🌹)道(👚)(dào )を説(shuì(🥡) )い(🕶)て(🗄)いる(🤤)の(🈴)が、何(hé )よりも恐ろし(🐵)かった(💂)。で、出(🎡)来れ(🌚)ば彼を自分の味方に引き入れたい、少くとも(🎏)一(yī )度彼(bǐ )に会って、自(🤳)分が賢者を(😹)遇(🚤)する道(dà(🛤)o )を知っている人間(jiān )であることを示して置(🤚)き(🕓)た(✊)い、と思って(🥧)いた。
「(🌯)やはり仲弓に(🃏)は(🎪)人君(jun1 )の風がある(🕞)。」
(そう(🎮)だ、あの眼だ(🅱)!)
「2足一(🐢)歩(🌽)門外(wài )に出たら、高貴の客が(🌎)眼の前(qián )にいるような気持で(🐡)いるがよい(🀄)。人(ré(📒)n )民に仕(🕘)事を命(📡)(mìng )ずる場(chǎng )合には、宗(📪)(zōng )廟の祭(jì )典(diǎn )にでも奉仕するような(😿)つもりでいるがよい。そして自(✡)分の欲し(👞)ないことを人に(🛏)施さない(👀)ように気をつ(🈯)けよ。そしたら、邦に仕えて(🔮)も、(👊)家に(🐣)あっても(📘)、怨みをうけることが無いであろ(📤)う。」
「決(🔨)してお世辞(cí )は申しま(🧕)せ(🖥)ん(🥈)。」(🔨)
「何、弁舌?――弁(🚈)など、どうでもいいでは(⏩)ないか。」
子(zǐ )、(😭)魯(🛐)の(😙)大(dà )師に楽がくを語つげて曰く(🔅)、楽(🛂)は其れ知るべき(🐾)なり。始(shǐ )め(❣)て作(zuò )おこすと(🛡)き翕如きゅう(🚓)じ(🔇)ょたり。之(zhī )を従(cóng )はなてば純(🧒)如(🔏)たり。※(「激(🛵)」(⌛)の「さん(✝)ずい」に代えて「白」(🔖)、第(🌫)3水準(🕹)(zhǔ(🎄)n )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(📕)き(🛑)ょうじょ」は底本では「きよ(🏦)よ(🚖)じょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成ると。
(🕸)樊遅(✉)は思(🐝)わず御(⏸)者台からふりか(🌧)えって、ち(🕐)ら(💻)りと孔子(🚣)の顔を見た。孔子(zǐ )の(✊)顔(🤸)には、別に変っ(😳)たとこ(📑)ろは見られ(🚸)なか(♓)ったが、(🏧)その(🅿)声に(🤐)は、ま(🐾)すます力がこもって来た(👟)。
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